• ベストアンサー

8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか?

8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか? 8倍速DVDドライブで4倍速DVDメディアに書き込みはできるが、4倍速まで、 ということは知っているのですが上記の場合はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40982
noname#40982
回答No.4

私が実際に体験した例、というか現在進行形の例です。 一台はNEC製でDVD-Rは16倍速まで対応のドライブ。もう一台は日立LG製でDVD-Rは8倍速まで対応のドライブ。 両方ともバルクではなくIO-DATAのパッケージ品です。 秋葉原の有名なPC専門チェーン店で、1~16倍速まで対応と大きく表示されたDVD-R、50枚入りスピンドルを2つ、計100枚を買って来ました。 この100枚の内すでに70枚以上焼きました。各々のパッケージにバンドルされていたB'sRecoderGold使用、全て書き込み後にコンペアする設定です。 NEC製で焼いた場合は16倍速で焼けて、一枚も問題なくコンベアまで無事完了。つまり今まで全くのノー・トラブル。 日立LGで焼いた場合は8倍速で焼けるが、1~2割位の確立でコンペア時にエラーが出て異常終了。当然それらのメディアは即裁断して廃棄。 結局、日立LG機の為に8倍速のメディアも追加購入しました。これらは今まで焼いた全ての枚数がノー・トラブルで完了。 8倍速のドライブでも焼けるかも知れませんが、こういう可能性もあるという事実だけは知っておいてから、購入すべきでしょうね。 こういう状態で返品が可能かどうかは難しいですから。

その他の回答 (4)

noname#86666
noname#86666
回答No.5

モノによってはトラブルが発生する事も考えられますが、基本的に大丈夫だと思います。 ただし、恐らく書き込み速度は8倍速が最高速となるでしょう。 ちなみに書き込みこそ可能でしょうけど焼き上がったDVDの品質については、何とも言えません。 とりあえず、使える事は使える、と思いますよ。

  • panchos
  • ベストアンサー率33% (44/133)
回答No.3

一概には言えませんが、16倍速メディアは16倍速のドライブで使う事を前提に作ってあるので、それよりも速度の低いドライブでは不具合が生じる事もあるみたいです。 ドライブの倍速より、メディアの倍速が低い場合は問題ないと思いますが、逆の場合はドライブがそのメディアに対応しているか確認した方が良いかと思います。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.2

8倍速までなら大丈夫かと。

回答No.1

メディアの殆どが1~16倍速対応なので8倍速ドライブでも使う事が出来ます。 ですが念のために購入する時にメディアの対応速度を確認されるのがよろしいかと思います

関連するQ&A

  • 20倍速書き込みのDVDドライブではメディアが何倍速でも20倍速で書き込みできるんでしょうか?

    DVDドライブでRが20倍速及びRAMが12倍速書き込み対応が 出ていますけど、これは各メディアの対応倍速以上に最高倍速で 書き込みできると言う事なんでしょうか? 例えばRが4倍速でも20倍速で書き込み及びRAMが3倍速でも 12倍速で書き込みできると言うことですか? それはドライブの方で勝手に最高速度で書き込みされるということですか? それともソフトの設定とかで変えるんですか? 自分が持ってるソフトはRの速度は16倍が最高ですがそれでも20倍速で 書き込みされるんですか? 本当にRが20倍速で及びRAMが12倍速で書き込みされている状態を 確認する事はできますか? よろしくお願いします。

  • DVDドライブの書き込み速度(8倍速)

    現在、8倍速対応のDVDマルチドライブを使用しています。DVDメディアは4倍速対応のものを使用しています。メディアが4倍速までですのでずっと4倍速で書き込みをしていましたがドライブの設定で、8倍速まで設定できたので試しに8倍速で焼いてみました。エラーもなく焼けて2台あるDVDドライブ(マルチドライブ・DVD+対応ドライブ)・DVDプレイヤーどちらでも問題なく再生出来ました。4倍速のメディアに8倍速で焼いても問題はないんでしょうか。問題がなければ焼きこみ時間が半分で済むので8倍速で焼こうと思っております。DVDメディアは「Pokuli」というメーカーのDVD-R です。http://www.pokuly.com/ よろしくお願いします。

  • DVDに8倍速で書き込みができない

    DVDに8倍速で書き込みができない DVD-Rに書き込もうとしたのですが、8倍速対応のドライブで8倍速対応のメディアを使っているのに、4倍速で書き込まれてしまいます。 原因は何でしょうか?ソフト自体も8倍速をサポートしていないわけではありませんが、他にもDVD-RWもドライブが6倍速対応なのに、4倍速ディスクが2倍速で書き込まれることがあります。

  • DVDドライブの書きこみが2倍速までなのですが

    今持っているDVDドライブの書きこみ速度が最高2倍速です。 現在、売っているDVDメディアは 1-4倍速対応                    1-8倍速対応 等 が多くなっているのですが、2倍速までのドライブでも使えると言うことで良いのでしょうか。 売っているDVDのパッケージには、注意書きで未対応のドライブは故障するかもしれないなどと書いてあります。 ドライブは、IODATA DVRP-iUT2 です。 ホームページを見ましたが、低速のものを使用とは書いてありましたが、詳しい事がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

    DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。 16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 PC:Gateway 705JP WindowsXP HE HDD:250GB メモリ:1GB ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)    ※DVD±Rは16倍速対応 【使用したメディア(DVD-R)】 1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速) 5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速) 【ライティングソフト】 DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

  • DVD±Rの16倍速書き込みって可能?

    昨日、DVD±Rの16倍速に対応したドライブ(LG GSA-4163B 16X Super Multi DVD/CD Rewriter)を購入して、初のDVD-R書き込みに挑戦しましたが、バンドルされたライティングソフト(nero Express)で4倍速まででの書き込みしかできませんでした。 neroのヘルプを見ると、16倍速を選択している画面が載ってていますが、実際には書き込み速度の選択肢に4倍速以上が表示されないのです。 メディアが4倍速まで対応のものだから選択肢が出ないのかと思い、8倍速対応のメディアも使用してみましたが、やはり4倍でしか書込みできませんでした。 4倍以上で書き込むには何か設定が必要なのでしょうか? ヘルプやサイトを調べてみましたが、なぜ4倍以上の選択肢が表示されないのかについて情報が無く困っています。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。 また、DVD-R等のメディアに記載されている対応倍速以上の速度での書き込みを無理やりすることは可能なのでしょうか?また、できるとしても性交するものでしょうか? それにつきましても経験者の方、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 8倍速対応のDVD-Rを2倍速のDVDドライブのPCで書き込み

    個人的な内容のDVD-Rを、自分用にもう一枚コピーしようと思い、DVD-Rメディアを買ってきました。パソコンのDVDドライブを使ってDVDを焼くのは初めてです(CDは何度かあります)。 購入したmaxellのDVD-R(安かったので)には大きく「1~8x」と書かれておりました。私のパソコンはDVD-Rの書き込みは2倍速です。1倍から8倍まで対応ならば2倍ももちろん大丈夫だろうと思っていたのですが、裏には「記録速度 1倍速→4倍速→8倍速」と書いてありました。 これはつまり1倍か4倍か8倍でないと書き込みできないということでしょうか?このまま使うと故障や書き込みできない等ありますか?また、このまま使えるならば、どうかその方法も教えてください! 過去の質問も検索しましたが状況が違う内容が多く新たに質問させていただきました。このケースの場合はいかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-R 8倍速のメディアを4倍速までの対応ドライブで焼くとまずいですか?

    私が使用中のDVD-Rのドライブは4倍速までです。 次回、メディアを購入する際、メディアは8倍速対応を買って4倍速で焼こう、と考えました。 (メディアの品質が良いと思われるので) しかし、注意書きでは「8倍速対応のドライブを使わないと故障の原因となる」との記載がありました。 現在、8倍速対応メディアを4倍速対応ドライブで4倍速以下で焼いて全然大丈夫だよ、とおっしゃる方、いらっしゃいますでしょうか??

  • DVD-R 8倍速について 

    自分のドライブは4倍速までしか対応してないんですが 最近どこの店行っても、DVD-Rの4倍速は見当たりません;; 生産終了らしくて8倍速や16倍速しか見ません。そこで質問です。 (1)4倍速対応のドライブで 8倍速などの記録メディアは書き込めるのでしょうか? (2)もし書き込めない場合は、どうすればいいのでしょうか? 4倍速のメディアが生産終了してる場合 最悪の場合ドライブを買い換えなきゃいけないのでしょうか  (3)脱線ですいません先日あるメディアの8倍速を買ってPCに取り込んでみたんですが認識しませんでした。ちなみにビデオ用でした。 ビデオ用で認識しないメディアがデータ用ではドライブが認識する事ってありますか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします><

  • 8倍速対応メディア、DVD-Rドライブについて

    ◆当方は4倍速のドライブを使用しているのですが 8倍速メディアを購入しても 2倍速または4倍速で焼けば問題は無いのでしょうか?良く判らないので宜しくお願い致します。 また、DVDプレーヤーで再生に支障はでませんか? ◆現在、パイオニアのドライブを使用しているのですが、8倍速、16倍速対応のドライブに変えたいのですが、パソコン本体をあけて簡単に取り付け取り外しが出来るものなのでしょうか?それとも外付けが良いのでしょうか? どちらになってもまた、パイオニアのドライブを使用したいのですが、手ごろな価格でお勧めの機種がありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。