• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドライブの最大書き込み速度が8倍速のパソコンで1~16倍速対応のメディ

ドライブの最大書き込み速度が8倍速のパソコンで1~16倍速対応のメディアを買ってる方はいますか?逆にドライブの最大書き込み速度が16倍速なのに1~8倍速のメディアを買ってる方はいますか? やっぱりドライブの最大書き込み速度が8倍速でしたら1~8倍速対応のメディア、ドライブの最大書き込み速度が16倍速でしたら1~16倍速対応のメディアを購入する方が無難ですか?

noname#112544
noname#112544

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数432
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)

私の場合は、20倍速のドライブを使用していますが、1~8倍速のメディアを使用しています。 選ぶ点としては、CPRM対応・価格・日本のメーカー(国外製でも)で選んでます。 ※価格が1~8倍の方が安いので選んでます。 書き込み速度は、気分的にメディアの最大書き込み速度より1つ落として書き込んでます。 ※その方がメディアに負担をかけずに書き込めている様な気がしています。 私が国内メーカー製にこだわるのは、海外メーカーのディスクは同じ製品でもロットによっては非常に低品質のものがある為です。 ドライブの最大書き込み速度に合わせてメディアを選ぶのは、あまり気にしなくて良いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に ご回答有難うございました(^^) 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lichimi
  • ベストアンサー率32% (64/194)

~が付いている意味を考えて下さい。上位互換です また、DVD-Rの規格上推奨されている書き込み速度は4倍ないし6倍になります。(ドライブに依存します) 16倍対応のメディアの場合、書き込み速度が速い為 8倍までのメディアの色素記録層や基盤(材料と考えて下さい)では 不具合が発生するので、16倍対応の物が使われているのですね。 ただ現状では8倍の製造コストの方が安いので 8倍メディアの方が市販価格が当然安いのですが シュアが16倍に移行した場合(移行しつつある)市場原理で16倍しかなくなるということも言えます。 DVD-Rの始めの頃は4倍が主流でした 専門的になりますが DVD-Rや+Rの書き込み品質などはドライブやメディアに非常に左右されます。 AメーカーのドライブでXXのメディアを書き込んだ時は品質最良 BメーカーのドライブでXXのメディアを書き込んだ時は品質悪 などといった事が多々見られます 参考:ドライブとメディアについてのサイトです CD-R実験室 http://homepage2.nifty.com/yss/ しあにんな昼ごはん http://dvd-r.jpn.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に ご回答有難うございました。