• ベストアンサー
  • 困ってます

私が使用しているパソコンは最大書き込み速度が8倍速なので1~8倍速のD

私が使用しているパソコンは最大書き込み速度が8倍速なので1~8倍速のDVD-Rを購入すればいいのですがこれから先のことを考えると1~16倍速のDVD-Rを購入した方がいいと思うのですがどう思いますか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

noname#108265
noname#108265

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

どちらでも。 但しこちらからはあなたのPCの光学ドライブが不明なので、同じ1~8倍速の光学ドライブでも、1~16倍速のメディアに非対応の光学ドライブもあります。ファームウェアのアップデートで対応するものもあります。この2、3年以内の製品だと書き込み速度が最大8倍速でも普通に1~16倍速メディアには対応しているはずです。 最大8倍速書き込みと言ったら、ノートPCの光学ドライブか薄型のポータブルタイプの外付け光学ドライブでしょうけど。 もっとも最大速で書き込んでも余り記録結果は余り良くはなりません。 特にDVD-VIDEO関連作成の際は4~6倍速辺りがエラー発生が抑えられてベストです。 まぁ、その光学ドライブとメディアのメーカー次第ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

最大8倍速のドライブの場合、8倍速以下のメディアを使用されるのが 無難です。 DVD-Rのドライブにはライトストラテジと呼ばれるメディア毎に最適な レーザーパワー制御(マルチパルス変調)情報を持っています。 そのドライブが持っていない未知のメディアを使用する場合、適切な 書き込みが行えず、品質的に問題が発生することがあります。 「これから先のことを考えると…」とありますが、1?16倍速のDVD-R 購入の検討は16倍速対応ドライブを入手されてからの話でしょう。 16倍速対応ドライブも1?8倍速のDVD-Rを扱うことは可能です。 「ニワトリが先か卵が先か」ではありませんが、16倍速対応のドライブ を先に手に入れてから1?16倍速のDVD-Rを検討される方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!