• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【DVDドライブ】16倍速対応なのに16倍速対応メディアに6倍速まででしか書けない

【使用ドライブ】_NEC DVD_RW ND-4551A(デバイスマネジャで確認) 【ライティング】Deep Burner Ver1.9.0.228(おそらく最新) ドライブが16倍速の書き込みに対応しているのに、 書き込み速度1-16倍速対応のMITSUBISHI製DVD-Rメディアに6倍速まででしか書けません。(6倍速で正常に焼けます) RICOH製のディスクを入れてみても同様に6倍速まででした。 何が原因なのでしょうか? 使用ライティングソフトは「Deep Burner Ver1.9.0.228」です。 また「InfraRecorder」というフリーのライティングソフトもインストールしてみたところ、 同様に6倍速までしか書き込みできませんでした。 InfraRecorderでドライブの詳細を見てみると、DVD最大書き込み速度が6倍と表示されました。 http://ysscdr.web.fc2.com/nd4551a/nd4551a_top.htm こちらのサイトでは16倍速に対応していると記載されているのですが…なぜだろう。 調べてみたところファームウェアをアップグレードすると良いみたいなので、 FWのインストーラをダウンロードして実行ファイルを起動したところ、 「対応する NEC ND-4551Aが見つかりませんでした。」 と表示されFWのアップグレードができませんでした。 ファームウェアは下記(公式では無いと思う)からダウンロードしました。 http://drivers.softpedia.com/get/FIRMWARE/Nec/NEC-ND-4551-P-ATA-Firmware-109.shtml http://www.sonynec-optiarc.eu/en/support-service/downloads/fw_dvd-writer-nd-series.html ライティングソフトやデバイスマネジャでもND-4551Aとドライブ名が表示されるので間違いないと思うのですが…。 調べたところ最新FWはVer.1.09みたいなのでバージョンは問題無いと思います。 上記2サイトからそれぞれFWをダウンロードしてみてインストールを試みましたが、同様の現象が起きてしまいました。 パソコンは自作で、(ドライブ含む)ほぼ全てのパーツはネット上で購入しました。 DVDドライブはIDE接続です。 16倍速対応ドライブ&メディアで6倍速までしか書けない原因の手がかりとなるものでもいいので、情報を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • roukin

「Deep Burner Ver1.9.0.228」にしても「InfraRecorder」にしても フリーのライティングソフトでしょう。 ドライブに対応しているかが不明です。 対応していない場合は、普通初速(4551Aの場合6倍速)で焼いてしまいます。 ND-4551Aに対応しているライティングソフトを使ってみてください。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしながらライティングソフトによって対応・非対応のドライブがある事を知りませんでした。 ND-4551Aに対応しているライティングソフトを使用したところ、正常に16倍速での書き込みができました。 ※6倍速でしか書けなかったメディアを使用して、対応ライティングソフトを使用しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • gunma

前の回答者様の捕捉になりますが、 ライティングソフトの優劣は、対応しているドライブ(そのドライブを最適に使用できる)の多少と、 次々に新発売されるドライブに対応する速さです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使用しているライティングソフトがドライブ非対応のものでした。 ND-4551A対応のライティングソフトを使用することで、解決できました。

• 回答No.2

メディアへの書き込みはドライブだけでやっているものではありません CPU・メモリやHDD等からのデータ転送速度が関係してきます 手がかり云々を言う前に考えればわかることでしょう パソコンの総合力で書き込みに失敗しない最大速度が6倍速ということです(これも????ですがね) それを確かめたければもっと性能のいいパソコンに変えて同じ事を行ってみることです あなたの言っていることは 自動車のタイヤをZR規格に替えたが180km/hしか出ませんといっているようなものです いくらタイヤが高性能でも車のパワーがなければ300km/hは出ません

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 PCスペックの問題ではなかったようです。 私はFoolsGooさんでは無いので、考えてもハードの転送速度が原因だとは断定できませんでした。

• 回答No.1

16倍とか書いてあっても、それはそのドライブメーカーが推奨するメディア(品番が指定されている場合もある)を使った場合のみの話。 推奨品以外のメディアでは、16倍速での書き込みなんて一切保証していません。 まして自社ブランドではなくOEMで供給した品物だったら、BIOSすらOEM先に任せている場合だってある。 まぁ、6倍でも正常に書き込めただけラッキーでしょう。全部無駄にしなくて済んだのだから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 どうやらメディアは原因ではなく、ライティングソフトがドライブに対応していなかったようです。