• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。 16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 PC:Gateway 705JP WindowsXP HE HDD:250GB メモリ:1GB ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)    ※DVD±Rは16倍速対応 【使用したメディア(DVD-R)】 1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速) 5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速) 【ライティングソフト】 DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数500
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが 既に回答がある通り、これが原因の全てです。 > 同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 このように品質等のバラツキがあるわけです。 なので、「こんなもんだ。」と思って使われるのならば良いのではありませんか? しっかりと長く保存をしておきたいのならば、「太陽誘電(That's)」をお勧めします。 そして、ライティングソフトもフリーのものではなくて、 ND-3500AG に対応している市販のライティングソフトで試してみて下さい。 根本的には怪しい格安メディアが原因の全てですが、 市販のソフトであれば、多少、融通が利くかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 日本製と台湾製では品質に相当違いがあるようですね。 日本のメーカー製であっても、台湾の工場で作られたものと、日本国内の工場で作られたものでは、品質に違いが出るのかもしれませんね。 >> 同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 >このように品質等のバラツキがあるわけです。 新たにsmartbuyの1-8倍速メディアを買ったとしても、製造ロットの違いにより2倍速しか出ないということもありそうですね。 今回は長期保存できなくてもいいようなものばかりを保存したので、割り切ってはいます。 太陽誘電は「日本国内製」と謳っていますので、国内メーカーの中でも一番信頼性が高そうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

しょっちゅうあることです。 ドライブとの相性かなんかでしょう。 ドライブを変えるとちゃんと最高速でかけたりします。 しかし試したメディアがみんな????のばかりですね。 太陽誘電とか,三菱化学,マクセルとかドライブ推奨のメディアで一度試されることをお勧めします。 いくら???のメディアといっても,結果がひどいので,ひょっとするとドライブのレーザーパワー不足かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに使用したメディアはすべて????です。 安さにつられたというのがすべてです。 HPは大手PCメーカーだし、、、と思いましたが、よく見ると「Made in Taiwan」と書いてありました。 やはり太陽誘電が一番安心のようですね。

質問者からの補足

ドライブのレーザーパワーがどれくらい出ているかを確認する方法ってあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂けると助かります。

  • 回答No.1

>>台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまで まさにそれかと。 私は絶対に、多少高くても日本製のDVD-Rを使います。 台湾製等海外の安いものは低速でしか焼けないだけでなく、4.7Gフルに焼けない事も多々あります。ディスク面の質が悪く、外周が使えない場合があるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「安かろう悪かろう」ということでしょうか。 フルに焼けない場合もあるとは知りませんでした。