• ベストアンサー
  • 困ってます

8倍か16倍速か:DVD-Rの購入について

自作のDVD作品を手焼きで十数名の友人に配布するために、適当なDVD-Rメディアを探しています。 候補メディアは国産の太陽誘電、台湾製のOPTO DISCやCMS(業務用)です。 現在の制作環境はMac G4/733MHz、DVDドライブはLogitec LDR-42AK(DVD4倍速)です。 今までこの環境で不具合はなかったのですが、 今回は4GBの容量のVIDEO_TSファイルと結構大きなファイルを焼いてみたところ、 R社の台湾製の格安メディアでは、再生中に画像が乱れたり、メディアエラーが出て焼くことが出来ないものもありました。 なので今回は信頼出来るメディアを新たに買う必要が出てきました。 焼き方はToast Titaniumで4倍速と考えています。 最近のDVD-Rは8倍や16倍速で書き込めるものが標準になっているようですが、 私のようなロースペックの機材では、8倍か16倍速のどちらのメディアを購入する方がよいでしょうか。 低倍速で焼く方が高品質というのも、今では通用しない話のようですし、ふと購入で迷いが出てきました。 よろしくお願いいたします。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数579
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)

あまり 自信は持てないのですが 経験から言うと 低いスペックのドライブで 高速型メディアを焼く場合は(相性などで) 書き込みエラーになる可能性があります (そもそも 認識さえしないことがある) 1層ではなくて2層DVD+R で書き込んだときに 最大4倍速DVDメディアでは正常で 最大8倍速DVDメディアではエラーになった経験があります ---------------------------------------------- ですから 低速の 8倍速型 を選んだほうが いいのではないでしょうか  16倍速型のものより安価ですし。 メーカーはやはり 太陽誘電 がいいと思います 格安DVDメディアは2-3年後に 読めなく なったりします 私は 太陽誘電のDVD-R(1層 8倍)を主として 使用しています(時には16倍も使いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり8倍の方がよさそうですね。 これで不安がなくなりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)

>8倍か16倍速のどちらのメディアを購入する方がよいでしょうか 下側が書いてあるはずです。 たとえば2~8倍速対応、など。 また低速で書き込む場合はあまり高速対応のメディアを使用しないほうがいいです。 感応特性などが若干違ったりしますので。 今回の場合、対応速度に4倍速が含まれている8倍速対応メディアでいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 8倍速対応のメディアを探すことにします。