• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

16倍速で書き込めません。

NEC VL570/A を使用しています。 DVD-Rは 16倍速対応です。 書き込みをしようとすると、最高4倍速にしかなりません。8倍速対応のメディアなら8倍速or4倍速の両方指定できます。 なぜでしょうか??16倍速で書き込めるいい方法はばいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)

え~お使いのPCですが・・・ 仕様を見ますと・・・・ DVD-RAM読出し:最大5倍速 DVD-RAM書換え:最大5倍速 DVD+R (1層)書込み:最大12倍速 DVD+R (2層)書込み:2.4倍速 DVD+RW書換え:最大4倍速 DVD-R書込み:最大8倍速 DVD-RW書換え:最大4倍速、 DVD読出し:最大16倍速 DVDの読み出しは確かに16倍速ですがDVD-Rの書き込みについては 最大8倍速です。 PCが正しく、あなたの勘違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

>NEC VL570/A  仕様によるとDVD-Rの書込は8倍速までの筈だが?(読込は16倍速だけど) 尚、16倍速対応のメディアを使って、4倍速しか指定できないのは、光学ドライブ側のレーザー出力調整が8倍速では対応できないと判断されたからです。 ドライブ側のファームウェアや、書込ソフトのバージョンアップで8倍速までなら対応出来る可能性はありますので、ご確認下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。確認してみます。