• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使用しているパソコンの最大書き込み速度が8倍速だった場合、1~16倍速

使用しているパソコンの最大書き込み速度が8倍速だった場合、1~16倍速対応のDVD-Rを使用しても8倍速で書き込みされるだけで1~16倍速対応のDVD-Rを使用することは出来るんですか?

noname#107961
noname#107961

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数295
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

8倍速での書き込みになるだけなので、DVD-Rの使用は可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました(・∀<)~★

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

本ご質問はパソコン(DVD-Rドライブ)によって回答が異なります。 最大書き込み速度が8倍速のモデルの場合は、8倍速以下のDVD-Rを使われる のが無難です。 DVD-Rのパッケージにも16倍速規格に未対応の機器では故障や破損の恐れがある 旨の記述があるかと思いますのでご確認下さい。 8倍速以下のDVD-Rドライブの多くは、16倍速メディア向けのライトストラテジ を持っておらず、適切な品質で書き込むことができません。 8倍速以下のドライブでもメーカーが16倍速メディアを使えるファームウェアを 公開していたりすることがあります。この場合は16倍速で書き込めるのではなく、 あくまでも8倍速以下で使うことができるという意味です。 従って、最大書き込み速度が8倍速のドライブでも16倍速メディアを使用できる モデルもあります。基本的には最大8倍速以下のドライブではその速度に合わせた 8倍速までのメディアを使用される方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!