• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-Rが16倍速で焼けない

最近、BuffaloのDVSM-X1216IU2という16倍速のDVD-Rドライブを買いました。早速その書き込み速度を試してみようとやってみたのですが、16倍速どころか2~5倍速くらいでしか焼けませんでした。付属の書き込みソフトのRoxioで速度を選択できるのですが、選べるのも最大で8倍速です。メーカーの箱にははっきりと16倍速と書かれているから、それを期待して買ったのにとても残念です。この機種を買う前に既に8倍速のDVD-Rドライブを持っていたのに、なんだか損した気分です。私の使い方が悪いのでしょうか?どうかアドバイスをください。ちなみに、使ったメディアのメーカーはRICHOです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数275
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

単にメディアが16倍に対応していないからではないですか? 機会と、メディア両方対応していなければ、16倍では焼けないと思います。 メディアのパッケージを良く確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。「16倍速対応」と書かれたものでないとダメなんですね。素人でごめんなさい(>_<)。でも8倍速対応と書いてあったので、少なくとも8倍速は出てもいいはずなのに。。。ソフトに表示される書き込み速度は2~5倍速くらいで8倍速よりずっと遅いみたいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どうも私の経験からですが、ドライブとメディアによって記載の倍速通りにならない場合があります。 永久保存でない場合ライテック製をつかってますが、玄人志向の場合8倍速表記でも4倍速になり、バッファロー製では表記通りの8倍速になります。 太陽誘電製はどのドライブでも表記通りですけど。 台湾製は結構表記通りの倍速にならない事があると思います。 回答にならなかったらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メディアのメーカーや相性もあるんですね。もっといろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4

>ソフトに表示される書き込み速度は2~5倍速くらいで8倍速よりずっと遅いみたいです。 そもそも全部の領域でフル速度で焼き込むわけではありません。 外周の方に行かないとフル速度は出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうなんですね。知りませんでした。確かに外周の方になると、若干速度があがっているようです。勉強になりました(*^^*)。

  • 回答No.3

お使いのパソコン環境や、その外付けドライブの接続方法が記されておりませんので、 確実ではありませんが・・・・。 DVD を書き込むのに十分な性能をパソコンが持っていて、 かつ、正しく USB2.0 もしくは IEEE1394 の実行速度が出ているのならメディアの問題でしょう。 少なくとも、RICHO は推奨メディアに載っていません。 下記サイトをご確認の上、推奨されているメーカーのメディアを使って、 改めて書き込みをお試しになって下さい。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/media/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり16倍速対応のメディアを使っていないのが原因のようです。

  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

USB2.0対応ですがUSB1.1で接続しているなんて事はないですか?(PCに固定本体はUSB2.0なのにUSハブが1.1間での対応でそのハブに接続しているなんて事も) ドライブの書き込み速度はいろいろな要因によって決まってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認しましたが、USB2.0でちゃんと接続できていました。