• ベストアンサー

DVD-Rが16倍速で焼けない

最近、BuffaloのDVSM-X1216IU2という16倍速のDVD-Rドライブを買いました。早速その書き込み速度を試してみようとやってみたのですが、16倍速どころか2~5倍速くらいでしか焼けませんでした。付属の書き込みソフトのRoxioで速度を選択できるのですが、選べるのも最大で8倍速です。メーカーの箱にははっきりと16倍速と書かれているから、それを期待して買ったのにとても残念です。この機種を買う前に既に8倍速のDVD-Rドライブを持っていたのに、なんだか損した気分です。私の使い方が悪いのでしょうか?どうかアドバイスをください。ちなみに、使ったメディアのメーカーはRICHOです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.1

単にメディアが16倍に対応していないからではないですか? 機会と、メディア両方対応していなければ、16倍では焼けないと思います。 メディアのパッケージを良く確認してみてください。

namie_popjp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。「16倍速対応」と書かれたものでないとダメなんですね。素人でごめんなさい(>_<)。でも8倍速対応と書いてあったので、少なくとも8倍速は出てもいいはずなのに。。。ソフトに表示される書き込み速度は2~5倍速くらいで8倍速よりずっと遅いみたいです。

その他の回答 (4)

  • hellopro
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

どうも私の経験からですが、ドライブとメディアによって記載の倍速通りにならない場合があります。 永久保存でない場合ライテック製をつかってますが、玄人志向の場合8倍速表記でも4倍速になり、バッファロー製では表記通りの8倍速になります。 太陽誘電製はどのドライブでも表記通りですけど。 台湾製は結構表記通りの倍速にならない事があると思います。 回答にならなかったらすいません。

namie_popjp
質問者

お礼

メディアのメーカーや相性もあるんですね。もっといろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

>ソフトに表示される書き込み速度は2~5倍速くらいで8倍速よりずっと遅いみたいです。 そもそも全部の領域でフル速度で焼き込むわけではありません。 外周の方に行かないとフル速度は出ません。

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。知りませんでした。確かに外周の方になると、若干速度があがっているようです。勉強になりました(*^^*)。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

お使いのパソコン環境や、その外付けドライブの接続方法が記されておりませんので、 確実ではありませんが・・・・。 DVD を書き込むのに十分な性能をパソコンが持っていて、 かつ、正しく USB2.0 もしくは IEEE1394 の実行速度が出ているのならメディアの問題でしょう。 少なくとも、RICHO は推奨メディアに載っていません。 下記サイトをご確認の上、推奨されているメーカーのメディアを使って、 改めて書き込みをお試しになって下さい。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/item/media/index.html

namie_popjp
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり16倍速対応のメディアを使っていないのが原因のようです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

USB2.0対応ですがUSB1.1で接続しているなんて事はないですか?(PCに固定本体はUSB2.0なのにUSハブが1.1間での対応でそのハブに接続しているなんて事も) ドライブの書き込み速度はいろいろな要因によって決まってきます。

namie_popjp
質問者

お礼

確認しましたが、USB2.0でちゃんと接続できていました。

関連するQ&A

  • 16倍速DVD-Rが2~3倍速でしか書き込めない!

    DVD-Rの書き込み速度が16倍速対応のバッファロー製「DVSM-X1216U2」というドライブを使っています。これにマクセル製の16倍速対応のDVD-R「DR47WPD.50SP A (DVD-R 16倍速 50枚組)」に書き込みを行いました。書き込みに使ったソフトは、「Roxio Easy Media Creator 7」で、書き込み速度はソフトのプロダウンメニューの「×16」を選んでいます。パソコンとDVDドライブの接続はUSB2.0です。この状態で3.8GBのデータ書き込みをやった結果、25分くらいかかりました。Roxioのソフトは書き込み中に「平均書き込み速度」が出るのですが、最初から最後まで1.5~3倍(最大)くらいでした。せっかく16倍速対応のドライブとメディアを買ったというのに、なんだかだまされた気分です。16倍速対応のマクセル製メディアを使う前は、太陽誘電の8倍速対応メディアを使っていましたが、同じデータ量を書き込んだ場合、太陽誘電8倍速の方は少なくとも20分もかからず15分程度で書き込めていたと思います。ドライブとメディアの相性とかあるのでしょうか?それとも使い方が悪いのでしょうか?16倍速とうたっていて、2~3倍しか速度が出ないなんてあんまりです(>_<)。どたなか、アドバイスください。

  • 16倍速DVD-Rは1枚何分で焼けますか?

    16倍速DVD-Rを1枚焼くのに、皆さんの環境では何分かかりますか? 私は以下の環境で、約4GBを焼くのに、7~8分かかります。これが16倍速DVDの書き込み速度として妥当なものかどうかを知りたくて質問させていただきました。  CPU:2.13GHz  メモリ:1GB  HD残量:(C)7GB(D)20GB  OS:Windows XP Home Edition  ドライブ:バッファロー製「DVSM-X1216U2」(PCとはUSB2.0で接続)  メディア:マクセル製「DR47WPD.50SP A (DVD-R 16倍速 50枚組)」  書込みソフト:「Roxio Easy Media Creator 7」 以前この質問板で、16倍速DVD-Rの書き込み速度が遅くて(1枚20~25分)質問させていただいたのですが、その後違うパソコンにつないで焼いたところ、上記の時間で焼けるようになりましたが、これで正常なのかどうかが知りたいです。

  • DVDドライブで1倍速・2倍速が使えるソフトを探してます。

    宜しくお願いします。 現在、使っているDVDドライブの付属ライティングソフトには 倍速焼きで1倍速・2倍速が無く、困っています。 自分なりに、調べてたり・アップデートしたりしたりしましたが 解決できません。 同じ商品をお使いの方で、ライティングソフトでI倍速・2倍速が 使えるソフトをお知りの方居たら宜しくお願いします。 商品はバッファロー    型番DVSM-X1218FB-BK    付属ソフトが:RoXio Easy Media Creator でした。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvsm-x1218fb/index.html                     宜しくお願いします。

  • 20倍速書き込みのDVDドライブではメディアが何倍速でも20倍速で書き込みできるんでしょうか?

    DVDドライブでRが20倍速及びRAMが12倍速書き込み対応が 出ていますけど、これは各メディアの対応倍速以上に最高倍速で 書き込みできると言う事なんでしょうか? 例えばRが4倍速でも20倍速で書き込み及びRAMが3倍速でも 12倍速で書き込みできると言うことですか? それはドライブの方で勝手に最高速度で書き込みされるということですか? それともソフトの設定とかで変えるんですか? 自分が持ってるソフトはRの速度は16倍が最高ですがそれでも20倍速で 書き込みされるんですか? 本当にRが20倍速で及びRAMが12倍速で書き込みされている状態を 確認する事はできますか? よろしくお願いします。

  • 8倍速ドライブ(PC)で、16倍速DVD-Rは?

    1)最近は量販店で見かけるDVD-Rメディアは、ほとんどが16倍速になってきました。「1~16倍速」と表記されていますが、「16倍速以下のドライブで使用すると故障の原因になることがあります」と書いてあります。8倍速のドライブでは書き込みはしない方がいいのですか?8倍速で書き込むように調節すれば問題ないですか?我が家のPCは、NEC Lavie LL-550/M(Vista)と、iBook G4(OS10.4)です。どちらも8倍速ドライブのようです。書き込みソフトが自動的に機種にあわせて速度を調節するかどうかはわかりません。 2)TDKのDVD-R(8倍速)を買ったら、「製造:imation(台湾)」と書いてあります。具体的に書いていいかどうかわかりませんが、安い値段でした。以前imationのCD-Rで音楽CDを焼いたら、すぐにだめになったことがありました。TDKブランドですが、中身はちがうのですか?信頼性はどうですか?

  • 16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

    DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。 16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 PC:Gateway 705JP WindowsXP HE HDD:250GB メモリ:1GB ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)    ※DVD±Rは16倍速対応 【使用したメディア(DVD-R)】 1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速) 5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速) 【ライティングソフト】 DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

  • DVD-Rの8倍速用と16倍速用はどちらが安定しているのでしょうか?

    DVD-R のメディアを購入しようと思います。 8倍速用と16倍速用のディスクが売ってますが、なぜか16倍速の方が安いようです。 使用しているドライブは、16倍速にも対応してますが、4倍や8倍で焼いても十分早いので、 安定性等を考慮して、いつも4倍や8倍でDVDを作ってます。 いつもは、16倍速の必要がないので、8倍速用のDVD-Rを購入しているのですが、 16倍速用の方が安くなってしまったので、どちらを購入するか悩んでます。 安定性を優先したいのですが、どちらを購入すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 メーカーは、日本製の太陽誘電製のDVD-Rを購入してます。

  • DVD〈8倍速〉なのに実際には2倍速程度の書き込み速度

    デスクトップPC(Dell OptiPlex GX50)のスリムドライブをスーパーマルチ(TS-L632D)に換装しました。 約2.6GBのDVDをコピーしてみたのですが、HDDからDVD-Rに書き込むのに約18分もかかりました。 ドライブ(とディスク)はDVD-R8倍速なので計算上では5分程度しかかからないはずなのに、実際には2倍速程度の書き込み速度でした。 書き込みに使用したソフトはRoxio Easy CD & DVD Creator 6 です。書きこむ際の設定で8.1倍速(最高)にしました。 PCのスペックは、Celeron 1.2GHz 512MB RAM なのですが、PCのスペックの問題なのか、あるいはドライブに問題があるのか、あるいは何か設定で変えることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 8倍速対応のDVD-Rを2倍速のDVDドライブのPCで書き込み

    個人的な内容のDVD-Rを、自分用にもう一枚コピーしようと思い、DVD-Rメディアを買ってきました。パソコンのDVDドライブを使ってDVDを焼くのは初めてです(CDは何度かあります)。 購入したmaxellのDVD-R(安かったので)には大きく「1~8x」と書かれておりました。私のパソコンはDVD-Rの書き込みは2倍速です。1倍から8倍まで対応ならば2倍ももちろん大丈夫だろうと思っていたのですが、裏には「記録速度 1倍速→4倍速→8倍速」と書いてありました。 これはつまり1倍か4倍か8倍でないと書き込みできないということでしょうか?このまま使うと故障や書き込みできない等ありますか?また、このまま使えるならば、どうかその方法も教えてください! 過去の質問も検索しましたが状況が違う内容が多く新たに質問させていただきました。このケースの場合はいかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • 8倍速と16倍速のDVD-Rの違い

    16倍速対応のDVD+-R/RWドライブを使っています。 16倍速のメデイアで焼くととても早いので使いたいのですが、 何かの記事で書き込み速度の遅い方がエラーが出にくいと聞き 8倍速のメディアを使っています。 16倍速で書き込んでエラーが出なければ16倍、8倍、4倍と違いは無いのですか? 初歩的な質問ですみませんがご回答待ってます・・・

専門家に質問してみよう