• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8倍速と16倍速のDVD-Rの違い

16倍速対応のDVD+-R/RWドライブを使っています。 16倍速のメデイアで焼くととても早いので使いたいのですが、 何かの記事で書き込み速度の遅い方がエラーが出にくいと聞き 8倍速のメディアを使っています。 16倍速で書き込んでエラーが出なければ16倍、8倍、4倍と違いは無いのですか? 初歩的な質問ですみませんがご回答待ってます・・・

noname#158476
noname#158476

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1989
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

例えば一般家庭用のDVDレコーダーで約120分の番組をHDDからDVD-Rへダビングする際の時間を測ると、平均して、 4倍速:13~14分 8倍速:7~8分  * 書き込み準備時間を含めると9分の場合もあり となり、約半分の時間で書き込みができます。 16倍速対応のレコーダーは発売されていませんが、約5~6分だと言われています。 あまり変わりませんよね? なぜかというと、メディアの書き込み速度は書き込みが外周部分に行くに連れて上がっていきます。 つまり極端な話、途中までは同じ速度で書き込みしているということになります。 外周部分の書き込みのムラでエラー率が上がってしまうことを考えると、16倍速っていうのはあまりお勧めできないです。 割高なメディアに限られますし。 原料も希少な上、原油も高騰しているので、16倍速に適したものを使用しているのか疑問なところもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考となるURLを紹介しておきますので、読んで見てください。 日経 http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20040629/108966/ 書き込みテスト http://homepage2.nifty.com/yss/dvr109/dvr109.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVD-Rの8倍速用と16倍速用はどちらが安定しているのでしょうか?

    DVD-R のメディアを購入しようと思います。 8倍速用と16倍速用のディスクが売ってますが、なぜか16倍速の方が安いようです。 使用しているドライブは、16倍速にも対応してますが、4倍や8倍で焼いても十分早いので、 安定性等を考慮して、いつも4倍や8倍でDVDを作ってます。 いつもは、16倍速の必要がないので、8倍速用のDVD-Rを購入しているのですが、 16倍速用の方が安くなってしまったので、どちらを購入するか悩んでます。 安定性を優先したいのですが、どちらを購入すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 メーカーは、日本製の太陽誘電製のDVD-Rを購入してます。

  • 8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか?

    8倍速DVDドライブで16倍速DVDメディアに書き込みはできますか? 8倍速DVDドライブで4倍速DVDメディアに書き込みはできるが、4倍速まで、 ということは知っているのですが上記の場合はどうなのでしょう?

  • ドライブの最大書き込み速度が8倍速のパソコンで1~16倍速対応のメディ

    ドライブの最大書き込み速度が8倍速のパソコンで1~16倍速対応のメディアを買ってる方はいますか?逆にドライブの最大書き込み速度が16倍速なのに1~8倍速のメディアを買ってる方はいますか? やっぱりドライブの最大書き込み速度が8倍速でしたら1~8倍速対応のメディア、ドライブの最大書き込み速度が16倍速でしたら1~16倍速対応のメディアを購入する方が無難ですか?

  • DVD-R 8倍と16倍 使う時にどちらがいい?

    テレビなどを録画した物をDVD-Rに入れてポータブルプレイヤー で鑑賞します。 その場合、8倍のメディアがいいのか16倍のメディアの方がいい のかなどありますか? パソコンで作るのですが、パソコンは16倍も対応しています。 ただ、今まで8倍のモノでしか作ったことがなく、台湾製の メディアだとポータブルプレイヤーが認識してくれなかったり してメディア選びに慎重になっています。 8倍は実証済みなので購入のは簡単なのですが、16倍も同じような 金額で出ているのでどうせなら速度の速いモノのほうがいいのかな と欲を出しています。 同じメーカーの同じ日本製のメディアなら8倍じゃなくても16倍でも 良い結果が出るのでしょうか? そもそも書き込む時に16倍だからと言って倍本当に違う物なので しょうか? 買い置きしている物が数少なくなり購入したいので、通販で買うと 日数がかかるのであせっています。 初心者な質問ですが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DVD-R 8倍速について 

    自分のドライブは4倍速までしか対応してないんですが 最近どこの店行っても、DVD-Rの4倍速は見当たりません;; 生産終了らしくて8倍速や16倍速しか見ません。そこで質問です。 (1)4倍速対応のドライブで 8倍速などの記録メディアは書き込めるのでしょうか? (2)もし書き込めない場合は、どうすればいいのでしょうか? 4倍速のメディアが生産終了してる場合 最悪の場合ドライブを買い換えなきゃいけないのでしょうか  (3)脱線ですいません先日あるメディアの8倍速を買ってPCに取り込んでみたんですが認識しませんでした。ちなみにビデオ用でした。 ビデオ用で認識しないメディアがデータ用ではドライブが認識する事ってありますか? 質問が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします><

  • 8倍か16倍速か:DVD-Rの購入について

    自作のDVD作品を手焼きで十数名の友人に配布するために、適当なDVD-Rメディアを探しています。 候補メディアは国産の太陽誘電、台湾製のOPTO DISCやCMS(業務用)です。 現在の制作環境はMac G4/733MHz、DVDドライブはLogitec LDR-42AK(DVD4倍速)です。 今までこの環境で不具合はなかったのですが、 今回は4GBの容量のVIDEO_TSファイルと結構大きなファイルを焼いてみたところ、 R社の台湾製の格安メディアでは、再生中に画像が乱れたり、メディアエラーが出て焼くことが出来ないものもありました。 なので今回は信頼出来るメディアを新たに買う必要が出てきました。 焼き方はToast Titaniumで4倍速と考えています。 最近のDVD-Rは8倍や16倍速で書き込めるものが標準になっているようですが、 私のようなロースペックの機材では、8倍か16倍速のどちらのメディアを購入する方がよいでしょうか。 低倍速で焼く方が高品質というのも、今では通用しない話のようですし、ふと購入で迷いが出てきました。 よろしくお願いいたします。 

  • 16倍速DVD-Rが2~3倍速でしか書き込めない!

    DVD-Rの書き込み速度が16倍速対応のバッファロー製「DVSM-X1216U2」というドライブを使っています。これにマクセル製の16倍速対応のDVD-R「DR47WPD.50SP A (DVD-R 16倍速 50枚組)」に書き込みを行いました。書き込みに使ったソフトは、「Roxio Easy Media Creator 7」で、書き込み速度はソフトのプロダウンメニューの「×16」を選んでいます。パソコンとDVDドライブの接続はUSB2.0です。この状態で3.8GBのデータ書き込みをやった結果、25分くらいかかりました。Roxioのソフトは書き込み中に「平均書き込み速度」が出るのですが、最初から最後まで1.5~3倍(最大)くらいでした。せっかく16倍速対応のドライブとメディアを買ったというのに、なんだかだまされた気分です。16倍速対応のマクセル製メディアを使う前は、太陽誘電の8倍速対応メディアを使っていましたが、同じデータ量を書き込んだ場合、太陽誘電8倍速の方は少なくとも20分もかからず15分程度で書き込めていたと思います。ドライブとメディアの相性とかあるのでしょうか?それとも使い方が悪いのでしょうか?16倍速とうたっていて、2~3倍しか速度が出ないなんてあんまりです(>_<)。どたなか、アドバイスください。

  • 8倍速ドライブ(PC)で、16倍速DVD-Rは?

    1)最近は量販店で見かけるDVD-Rメディアは、ほとんどが16倍速になってきました。「1~16倍速」と表記されていますが、「16倍速以下のドライブで使用すると故障の原因になることがあります」と書いてあります。8倍速のドライブでは書き込みはしない方がいいのですか?8倍速で書き込むように調節すれば問題ないですか?我が家のPCは、NEC Lavie LL-550/M(Vista)と、iBook G4(OS10.4)です。どちらも8倍速ドライブのようです。書き込みソフトが自動的に機種にあわせて速度を調節するかどうかはわかりません。 2)TDKのDVD-R(8倍速)を買ったら、「製造:imation(台湾)」と書いてあります。具体的に書いていいかどうかわかりませんが、安い値段でした。以前imationのCD-Rで音楽CDを焼いたら、すぐにだめになったことがありました。TDKブランドですが、中身はちがうのですか?信頼性はどうですか?

  • DVD-Rが16倍速で焼けない

    最近、BuffaloのDVSM-X1216IU2という16倍速のDVD-Rドライブを買いました。早速その書き込み速度を試してみようとやってみたのですが、16倍速どころか2~5倍速くらいでしか焼けませんでした。付属の書き込みソフトのRoxioで速度を選択できるのですが、選べるのも最大で8倍速です。メーカーの箱にははっきりと16倍速と書かれているから、それを期待して買ったのにとても残念です。この機種を買う前に既に8倍速のDVD-Rドライブを持っていたのに、なんだか損した気分です。私の使い方が悪いのでしょうか?どうかアドバイスをください。ちなみに、使ったメディアのメーカーはRICHOです。

  • 16倍速で書き込めません。

    NEC VL570/A を使用しています。 DVD-Rは 16倍速対応です。 書き込みをしようとすると、最高4倍速にしかなりません。8倍速対応のメディアなら8倍速or4倍速の両方指定できます。 なぜでしょうか??16倍速で書き込めるいい方法はばいでしょうか?