• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVD-Rの書き込み速度について

最近のDVD-Rドライブの書き込み速度は、 16倍速とかなり速くなっていますが、 16倍速対応のメディアに記録してもエラーが出やすいと聞きました。 16倍速対応のドライブとメディアを使用して、 安全に書き込めるのはだいたい何倍速までですか? DVDドライブを速いものに買い換えようと考えているのですが、 高速で書き込むとエラーが出やすいようなら考え直そうと思っています。

noname#15404
noname#15404

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

実際にどの速度までが安全かは私には分かりません。 ただ、高速になればなるほどエラーが出やすくなるのは確かですね。 ディスクの書き込みですが、同じディスクの内側と外側では外側の方がエラーが出やすいです。 なぜなら、書き込み時にディスクは同じ速度で回転しているのですから、当然外側にいくほど速度は速くなります。 8倍速が出た頃、知人が「これ以上速いドライブは出ないんじゃないか」というようなことを言っていました。 これ以上速くなると動作補償が出来なくなるかもしれないからだそうです。 実際は出ましたがw 私は今現在も4倍速のドライブを使っています。 1枚のディスクに書き込むのにかかる時間は、目いっぱい詰め込んで15分程度です。 8倍速だと8~9分くらいだそうです。 時間の差は6分くらいになります。 実際に目いっぱい入れて焼くことは少ないので、差はもっと短くなります。 その程度の差のために新しいドライブを買うのも勿体無いと思ったのでそのままです。 16倍速は恐くて買えません。 長々と質問内容とずれたことを書いてしまいましたが、個人的には4倍速、譲歩して8倍速で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 長々となんてとんでもないです。 非常に分かりやすかったです。 8倍速で8分ですか・・・。 たしかに15分待つのと8分待つのと違いはあまりないですね。 待ち時間に他の作業をしていれば、作業の区切りをつける方が時間がかかりそうですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

8倍くらいでやけばいいんじゃないですか? どうせ時間もあまりかわらんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

個人的には、高速に焼ければ、エラー云々を気にしない人なので、 アドバイスするような立場にはないのですが、 参考URLの方を見ていただくと、気になっている部分がわかるのではないでしょうか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yss/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!