• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDドライブの書き込み速度とPCの性能

DVDドライブは高速化し、Rはついこの前までは4倍速が最高だったのが今では16倍速とか言うものが出てきましたし、RWも6倍速や8倍速が登場し、RAMも5倍速が出ています。 高速書き込みをするにはメディアとドライブが高速に対応していなければNGだということは知っていますが、PCの性能もそれなりに必要だと聞きました。 では、たとえばDVD±Rを8倍速で、DVD±RWを4倍速で書き込もうと思ったら、PCにはどれくらいの性能が必要なのでしょうか?対応するメディアとドライブをそろえても、PCの性能が低いとDVD±R8倍速やDVD±RW4倍速の書き込みができないと聞きましたので…

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#30044
noname#30044

こんにちは 昨今の16倍速に必要なPCの性能について回答してみると ・・一例をあげてみますね。 私が、所有する、DVR-ABN16Dの場合は http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abn16d/index.htm (動作環境の項目を参照) 16倍速書き込みを行う場合の推奨環境はCPUで、Pentium III 1GHz以上、HDDはUltraATA/66以上・・とあります。 したがって、いま発売されているPCだったら、最低スペックでもOK・・ということになります。 ですから、あまり心配せずにPCを検討して又は使用されては、いかかがですか?? 以上

質問者からのお礼

結構低スペックでも8倍速はいけるみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

あまり深く考えず、S・M・A・R・T対応のドライブ、マザボを積んでいれば問題は無いでしょう。 今お持ちのPCが対応しているかどうかは取り説や、BIOS画面で確認してみましょう

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 あまり深く考えなくて良いのですね。