• ベストアンサー

DVDドライブの書き込み速度とPCの性能

DVDドライブは高速化し、Rはついこの前までは4倍速が最高だったのが今では16倍速とか言うものが出てきましたし、RWも6倍速や8倍速が登場し、RAMも5倍速が出ています。 高速書き込みをするにはメディアとドライブが高速に対応していなければNGだということは知っていますが、PCの性能もそれなりに必要だと聞きました。 では、たとえばDVD±Rを8倍速で、DVD±RWを4倍速で書き込もうと思ったら、PCにはどれくらいの性能が必要なのでしょうか?対応するメディアとドライブをそろえても、PCの性能が低いとDVD±R8倍速やDVD±RW4倍速の書き込みができないと聞きましたので…

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 昨今の16倍速に必要なPCの性能について回答してみると ・・一例をあげてみますね。 私が、所有する、DVR-ABN16Dの場合は http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-abn16d/index.htm (動作環境の項目を参照) 16倍速書き込みを行う場合の推奨環境はCPUで、Pentium III 1GHz以上、HDDはUltraATA/66以上・・とあります。 したがって、いま発売されているPCだったら、最低スペックでもOK・・ということになります。 ですから、あまり心配せずにPCを検討して又は使用されては、いかかがですか?? 以上

noname#110252
質問者

お礼

結構低スペックでも8倍速はいけるみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.1

あまり深く考えず、S・M・A・R・T対応のドライブ、マザボを積んでいれば問題は無いでしょう。 今お持ちのPCが対応しているかどうかは取り説や、BIOS画面で確認してみましょう

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり深く考えなくて良いのですね。

関連するQ&A

  • DVDドライブの書き込み速度(8倍速)

    現在、8倍速対応のDVDマルチドライブを使用しています。DVDメディアは4倍速対応のものを使用しています。メディアが4倍速までですのでずっと4倍速で書き込みをしていましたがドライブの設定で、8倍速まで設定できたので試しに8倍速で焼いてみました。エラーもなく焼けて2台あるDVDドライブ(マルチドライブ・DVD+対応ドライブ)・DVDプレイヤーどちらでも問題なく再生出来ました。4倍速のメディアに8倍速で焼いても問題はないんでしょうか。問題がなければ焼きこみ時間が半分で済むので8倍速で焼こうと思っております。DVDメディアは「Pokuli」というメーカーのDVD-R です。http://www.pokuly.com/ よろしくお願いします。

  • DVDに8倍速で書き込みができない

    DVDに8倍速で書き込みができない DVD-Rに書き込もうとしたのですが、8倍速対応のドライブで8倍速対応のメディアを使っているのに、4倍速で書き込まれてしまいます。 原因は何でしょうか?ソフト自体も8倍速をサポートしていないわけではありませんが、他にもDVD-RWもドライブが6倍速対応なのに、4倍速ディスクが2倍速で書き込まれることがあります。

  • マルチDVDドライブ の読み書き速度に関して

    マルチDVDドライブ、Optiarc AD-7170AをWindows XP Proに 接続しました。このドライブですと 書き込み速度 DVD-RAM 12倍速 / DVD-R DL 8倍速 / DVD+R DL 8倍速 DVD±R 18倍速 / DVD+RW 8倍速 / DVD-RW 6倍速 CD-R48 倍速 / CD-RW 32倍速 読み込み速度 CD-ROM 48倍速 DVD-ROM 16倍速 とサポートされておりますが、たとえば16倍速対応DVDメディアを 入れても、付属していたNeroのソフトで4倍速まででしか 書き込みできなかったりします。 メモリ2G HDD 500Gで、HDDはシステムに使ってる 以外は空いている状態です。 ご指導、よろしくお願いします。

  • DVDドライブの書き込み速度について

    私のPCの内蔵DVDドライブは、2層対応で最大8倍速の物です。 ライティングをやるときに、書き込み速度を1倍に設定するのですが、4倍速でしかライティングしません。複数のソフトで試しました。ファームウェアは最新です。もちろん、メディアも対応のものです。 おそらく、ドライブ側が対応してないからだと思っているのですが、8倍速対応だと1倍速などは切り捨てられるという話を聞きました。 確認を取りたいので、回答よろしくお願いします。

  • DVDドライブ

    富士通のノートパソコン NB55Eですが。 生のDVD(ソニー製)にバックアップしようとしましたが、ケースに このディスクは8倍速対応メディアです。 4倍速DVD-R非対応のDVD-R/RWドライブで4倍速メディア対策を施してない一部機種にこのディスクを使用すると、機器の不備により機器及びディスクを破損する恐れがあります。  と書いてあります。 一方NB55Eの取説の仕様は DVDマルチドライブ DVD-RW書き込み書き換え最大2倍速、DVD-R書き込み最大 2倍速、DVD-RW書き込み書き換え最大1倍速。 となっています。 ソニー製(8倍速)のディスクは使えないのでしょうか?

  • DVD-Rの書き込み速度について

    最近のDVD-Rドライブの書き込み速度は、 16倍速とかなり速くなっていますが、 16倍速対応のメディアに記録してもエラーが出やすいと聞きました。 16倍速対応のドライブとメディアを使用して、 安全に書き込めるのはだいたい何倍速までですか? DVDドライブを速いものに買い換えようと考えているのですが、 高速で書き込むとエラーが出やすいようなら考え直そうと思っています。

  • DVD-Rの書き込みについて

    FUJITSU CR30G7 書き込みは4倍速対応のPCを 使っています。 8倍速対応のDVD-Rで書き込みを行うと、なぜか 1倍速で書き込みます。いろいろ設定をかえてやってみましたが 4倍速になりません。 メディアはTDKでメーカーからドライブのファームウェアも入れて あります。 1倍速だとさすがに時間がかかってしまうので どうしたらいいか、ご意見宜しくお願いします。

  • DVD-Rの書き込み速度

    DVD-R(1~16倍速対応)にDVDドライブ(8倍速書き込み)で8倍速書き込みを行うのですが、なぜか4倍速書き込み速度しか出ません。 どなたか原因の分かる方教えてください。

  • DVD書き込み可能なドライブ

    パソコン初心者なのですが、質問させていただきます。 今使っているパソコンでDVDをコピーしようとしたところ書き込みはできないドライブだとわかりました。(昔のものですので) そこでDVDに書き込み可能なパソコンを買いたいのですが、スペック表示のところになんと書いてあれば書き込み可能なのでしょうか? 今特に検討中のMacのpcのスペックには 8倍速スロットローディング式SuperDrive (DVD±R DL/DVD±RW/ CD-RW) DVD-R、DVD+R記録時:最大8倍速、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW記録時:最大4倍速、CD-R記録時:最大24倍速、CD-RW記録時:最大10倍速 DVD-R、DVD+R、DVD-ROM読込時:最大8倍速、DVD-ROM (2層、DVD-9)、DVD-R DL (2層)、DVD+R DL (2層)、DVD-RW、DVD+RW読込時:最大6倍速、CD読込時:最大24倍速 とあるのですがこれでも書き込み可能なのでしょうか? 全く見当違いのことを言っていたらすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDの書き込み速度について

    メディアが16倍速対応、書き込みドライブも16倍速対応なのですが4倍速の読み取りと書き込みしかできません。なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう