• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDドライブ

富士通のノートパソコン NB55Eですが。 生のDVD(ソニー製)にバックアップしようとしましたが、ケースに このディスクは8倍速対応メディアです。 4倍速DVD-R非対応のDVD-R/RWドライブで4倍速メディア対策を施してない一部機種にこのディスクを使用すると、機器の不備により機器及びディスクを破損する恐れがあります。  と書いてあります。 一方NB55Eの取説の仕様は DVDマルチドライブ DVD-RW書き込み書き換え最大2倍速、DVD-R書き込み最大 2倍速、DVD-RW書き込み書き換え最大1倍速。 となっています。 ソニー製(8倍速)のディスクは使えないのでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (791/1058)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

8倍速メディアなどは追加された規格です。原理的には2倍速書き込みドライブ(NB55E)には2倍速メディア使います。しかしもう入手困難です。 4倍速メディアの中には書き込めるものがあるかもしれません。ここらはやってみるしかないです。うまくいけば買ってきた8倍速メディアに書き込めるかもしれません。書き込めても他で書き込んだものを読み出せてもそれは偶然ですけど。 使ってドライブが壊れることあるかもしれません。これはメーカー的には動作保障できないからそういう注意書くしかない。ユーザーも2倍速メディア見つけられなければ他のでやってみるしかない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり無理そうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

基本的には使えない可能性が高いです。 高速メディアは、短時間でメディアの色素を焼かないといけないので、レーザーに対する反応速度が高いモノになってます。 それを低速で焼くと、文字通り焼きすぎてしまい、逆に読めなくなってしまう場合があります。 又、通常、メディアには適切に書き込めるように、レーザーの出力や回転数等のデータが登録されてますので、この値にドライブ側が調整出来ないような場合、エラーとなることもあります。 一応、NB55B用ファームウェアが下記に公開されてますが、DVD-Rの8倍速メディアへの対応記載はないので、何とも言えませんが・・・ http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=E1000963 基本的に、低速ドライブには低速メディアを。 高速ドライブには、高速メディアを使用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かいとうありがとうございました。 参考になりました。