• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDーR/RWの購入について

過日富士通のPC FMVL70Eを購入しました。過去に記録した動画等をDVD-R又はDVD-RWに保存したいと思っています。そこでDVDの記録ディスクを購入したいと思うのですがDVD-R/RWなどには4倍速等とあります。私のPCのOSはWindows XP、CD/DVDドライブはスーパーマルチドライブ、仕様書によるとDVD-R/RWの読出最大8倍速、DVD-Rの書込最大4倍速、DVD-RW書換最大2倍速となっています。DVDーR/RWを購入の場合、書込最大速、又は書換最大速で選択するのかよく解りません。何方か教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数70
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

使おうとしているメディアが 「DVD-R」の場合は「書き込み速度」 「DVD-RW」の場合は「書き換え速度」 を見て選択することになります。 大事なデータを保存する場合には、できるだけ国産のメディアを使うと良いと思います。 TDKやマクセルのメディアが個人的にはおすすめです。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難う御座いました。よく解りました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • afra
  • ベストアンサー率32% (47/143)

R/RWは「書込メディア」ですから書込速度で購入してください。 (速度の遅いメディアでも書込みは出来ますが、書込時間が長くなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!