• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このDVDドライブに使用できますか?

現在、ちょっと昔の機種ですが、バッファローのDVDドライブDVM-4284IU2を使用しています。 DVD-Rの対応メディアは1倍速、2倍速、4倍速となっています。 以前は1-4倍速対応のDVD-Rで焼いていたので問題なく焼けていましたが、現在では4倍速までのDVD-Rは売ってなく、8倍速対応のDVD-Rしか売っていません。 このメヂィアで焼けるでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

8倍速対応というメディアはないと思います。1~8倍速対応となっているはずですので、相性はあると思いますが、基本的には書き込みは可能ですよ。 ただ、速度は当然4倍速以下での書き込みとなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • HDH250
  • ベストアンサー率28% (24/85)

ライトストラデジが対応してないので焼いてもエラーだらけのディスクになると思います。 ライトストラデジとは記録されるメディアにはあらかじめメーカーIDや型番などの情報がインプットされており、ドライブ側がそれを読み取りレーザー出力などを調整するのでドライブ側でメディアの情報を持ってる必要があります。この情報を持っていないドライブとメディアとの組み合わせでは当然レーザー調整などがうまくいかずエラーの多いディスクができあがります。 ただDVDにはこのエラーをある程度訂正する機能も持ち合わせてるので再生できないかどうかはケースバイケースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!