• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDドライブの書き込み速度について

私のPCの内蔵DVDドライブは、2層対応で最大8倍速の物です。 ライティングをやるときに、書き込み速度を1倍に設定するのですが、4倍速でしかライティングしません。複数のソフトで試しました。ファームウェアは最新です。もちろん、メディアも対応のものです。 おそらく、ドライブ側が対応してないからだと思っているのですが、8倍速対応だと1倍速などは切り捨てられるという話を聞きました。 確認を取りたいので、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

低速での書き込みでは、書き込み品質が低下するので、4~8倍速しか選べないようになっているのです。 適正な書き込み速度はメディアによって決まっているので、遅ければ良いというものではありません。 わたしの外付けDVD-RAMドライブは2層対応ではありませんが、やはり4~8倍しか選ぶことができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。てっきり、1倍速のほうが安全だと思っていました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

お使いのパソコンに搭載のドライブ仕様に拠ります。 高速側の書き込み速度対応のドライブは、低速側の書き込み速度が切り捨てられたりします。 外国製の格安メディアではなくて、1倍速に対応している国産の有名どころのメディアを使用しても、 最低4倍速しか選べないのならば、ドライブの仕様に拠るものかも知れません。 デバイスマネージャをご覧になって何が接続されているのか、その型番をご確認下さい。 その型番をWEB検索すれば、恐らくドライブの仕様が見つかると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。調べてみたいと思います。