• ベストアンサー

DVD-R書き込み速度について教えてください

・LG電子のGSA-4163BBというマルチドライブ ・付属ソフトのPowerProducerGold 2 ・8倍速に対応している海外製のDVD-Rメディア 以上のものを使ってDVD焼いているのですが 書き込み速度が4倍から上がりません… ドライブの説明にはDVD-Rは16倍まで対応していると書いてあったのですが何故でしょうか? またDVDを焼くスピードをアップさせるにはどうすればいいのでしょうか? 初心者なもので分からない事が沢山あります^^; どうか皆様よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#11506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

>・8倍速に対応している海外製のDVD-Rメディア これが原因かと。海外製の記録型光学メディアは品質のばらつきが大きく、また零細メーカーのものだと記録特性のデータをドライブ側に持っていないことも多いため、ドライブ自体が安全圏の速度を自動判断して、額面通りの記録速度を出せないことはよくあることです。 GSA-4163自体もそれほど書き込み性能(品質面で)の高いドライブではないこともあり、ややメディアを選ぶ傾向にあるといえるでしょう。 16倍での記録には、16倍対応メディア、それも最低限国内メーカーブランドのもの(可能なら国産品)が必要でしょう。 もっとも、8倍と16倍では実効上記録時間は2/3になるかならないかですから、最近値下がりしてきた8倍メディアを買う方が費用対効果で優れると思いますが。

質問者

お礼

メディアに問題があるみたいですね、大変勉強になります^^ ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• parts
回答No.2

Q/ドライブの説明にはDVD-Rは16倍まで対応していると書いてあったのですが何故でしょうか? A/原因はいくつも考えられますが、ドライブや設定が原因のケースは少ないです。 まあ、ハードウェアが原因になるケースがあるとすればファームウェアにそのメディアの情報がなければ、速度を落として安定した書き込みをさせることもあります。 ただ、どちらかというと海外製のメディアというのに疑問符が付くかな? どこのメーカーか知りませんが、速度を偽った偽造メディアもあります。安いものだと4倍速のメディアを8倍速として販売するケースもあるのです。 そのため、国内の大手メーカー品や海外製でも定評あるメーカーの製品を買って正常に正しい速度が出るかを確認するのが良いでしょう。 一番良いのは、太陽誘電、TDK、日立マクセル、三菱化学、富士フイルムメディアなどのメディアで試すことでしょう。

質問者

お礼

近々国産のメディアを買って実験してみたいと思います♪ ありがとうございました^^