• ベストアンサー

DVD〈8倍速〉なのに実際には2倍速程度の書き込み速度

デスクトップPC(Dell OptiPlex GX50)のスリムドライブをスーパーマルチ(TS-L632D)に換装しました。 約2.6GBのDVDをコピーしてみたのですが、HDDからDVD-Rに書き込むのに約18分もかかりました。 ドライブ(とディスク)はDVD-R8倍速なので計算上では5分程度しかかからないはずなのに、実際には2倍速程度の書き込み速度でした。 書き込みに使用したソフトはRoxio Easy CD & DVD Creator 6 です。書きこむ際の設定で8.1倍速(最高)にしました。 PCのスペックは、Celeron 1.2GHz 512MB RAM なのですが、PCのスペックの問題なのか、あるいはドライブに問題があるのか、あるいは何か設定で変えることができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.7

Roxio Easy CD & DVD Creator 6 のドライブ対応表です。 http://www.roxio.jp/products/ecdc6/compati_t.html#Toshiba TS-L632Dは東芝製ですね。 残念ながら、ソフトがドライブに対応していないようです。 従って、2倍速で焼いておられるのです。

registrant
質問者

お礼

ありがとうございます! ドライブ対応表があるのですね。知りませんでした。 Power2Go5とNero7にお試し版がありましたので、それらで試してみました。 上記2.6GBのDVDをコピーしてみました。 ・Power2Go5…DVD→HDD 6分44秒    HDD→DVD 8分30秒 ・Nero7 …DVD→HDD 7分58秒    HDD→DVD 8分50秒 という結果で、どちらもEasyCD&DVDCreator6よりもずっと短時間でDVDにコピーすることができました!(Nero7では、HDD→DVDコピーしているときに8倍速で書き込んでいるとのメッセージが表示されていました)。 これでどうやらドライブ本来のスピードで書き込みができるようになったようです。ありがとうございました!!!

その他の回答 (6)

• roukin
回答No.6

書き込み8倍速は、最大8倍速です。 DVDは、線速度一定のメディアです。内周と外周の周囲の長さが違いますので、1倍速(等速)とはいえ、内周と外周では、回転速度が約2.5倍違います。CD(DVD)は、メディアの規格から最大10,000rpmに制限されています。DVDの内周での回転数は、等速で約1,500rpmです。従って、内周では、がんばっても6倍+程度のスピードしか出せません。CD-Rが52倍速が最大だった(これも10,000rpmの制限のせい)ように、DVDにも最大速度があります。 さて本題、2.6GBは約40分のデータです。 質問者のDVD-Rドライブは、規格を見てもわかりませんでしたが、初速(内周)は、2倍速のようです。外周にいくに伴い、4倍、最外周で、8倍速で書き込むような感じのドライブです。 Roxio Easy CD & DVD Creator 6 は使ったことがありませんので、B’sでのDVDを焼くときのプロセスは、まず、ライティングソフトが、DVDのイメージを作ります。これに時間がかかります。それから、DVDに焼きます。2.6GBは、内周から書き込みます。2倍速からです。4倍速にかわり、最後はちょっとだけ8倍速かも。 実質3倍速程度です。 18分かかるのは、普通です。

registrant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Roxio Disc Copier では、まずDVDをHDDに読み込むのに約7分かかり、それをブランクのDVD-Rに焼くのにさらに約18分かかるのですが、それで正常ということなのでしょうか? ちなみにドライブの仕様ではDVDの読み込みも8倍速なのですが、DVDをHDDに読み込むときには、だんだん速度が速くなっていき、最後のほうで約6倍速の表示になっていました。 書き込みの時は、開始直後を除いてほぼ1.8~2.2倍速で(最後まで)安定しています。

回答No.5

SONYのx8メディアならDAXONでしょう 対応メディアかどうかはメーカーHPにあるかも知れません。 誘電x8なら持っているでしょう こちらで試してください 後は可能性は低いですが書き込みソフトの影響も考えられます 正式対応ソフトはPower2Go4のようです

registrant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 誘電x8のメディアは持っていません。 また機会があれば試してみたいと思います。

• Azuma1
回答No.4

今までの内容を読ませて頂いて、何処かがボトルネックになっているように思えます。ソフトがアンダーランを無くすために自動的に書き込み速度を落としているのでは無いでしょうか? Dell OptiPlex GX50はIntel 810EなのでUltra ATA/66ですが、TS-L632Dは何でしょうか?また、HDD側のボトルネックも多いようです。 私は同じ環境でPCI-IDE変換ボードで書き込みを早くした経験があります。最も定量的に検証したわけではないので結果だけです。また、常駐ソフト等も外してOSの環境も軽くした方が良いでしょう。 参考になるでしょうか。。

registrant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Roxio Disc Copierのバッファアンダーラン防止機能をオフにしてみましたが、書きこみスピードに変化はありませんでした(最後までほぼ2倍速で安定、ちなみにHDDに元DVDディスクを書き込むスピードは遅くなったようです)。 'BURN-Proof'の解説を読みましたが、 http://e-words.jp/w/BURN-Proof.html 結局バッファにデータを送信する処理(PC側の処理)が遅いからなのでしょうか?(でもソフト側でオフにしても速度が同じというのは、ドライブで勝手に防止機能が働いてしまうのでしょうか??) HDDそのものはATA-100, 7200rpm,バッファ8MB、プラッタ160GBのものを使っているので、問題はないと思います。 「PCI-IDE変換ボード」というのは、検索してもよく分からなかったのですが、もしよろしければお使いの(お勧めの)品を教えてください。

回答No.3

ドライブがメディアのストラテジーを持っていないためでしょう 対応メディアを使えばおkです。

registrant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 使用したのはソニーの'AccuCORE'と書かれた8倍速対応DVD-Rディスクです。対応メディアというのはどうやって調べたらよいのでしょうか?

• nakayan_4
回答No.2

Roxio Easy CD & DVD Creator 6 のソフトを使ってどんなファイルをメディアに焼かれたのでしょうか? どうやって、2倍速程度というのを判断しているのかがわからないのですが、このようなオーサリングソフト(動画編集など)や音楽書き込みソフトウェアなどは、情報やデータを変換しつつ書き込みを行うことがあります。 また、テスト書き込みや、通常の音楽CDやDVDとして、家庭用プレイヤーでも再生できるように処理をすることも必要になってきたりする場合があります。 したがって、ただのデータの書き込みだけはないので、たとえば80分ぐらいの音楽が8倍速で10分で書き込めるかというとそうではない場合があります。

registrant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 焼いたのはDVDビデオです。 また、「どうやって2倍速程度というのを判断」したかと言いますと、(Easy CD & DVD Creator 6の中の)'Roxio Disc Copier'を使ったのですが、書きこみの最中に今何倍速で書き込まれているかという表示が出て、それが大体1.8~2.1倍速くらいだったのです。 また、テスト書き込みはしない設定にしてあります。

回答No.1

いわゆるPIO病 というものかもしれません PIOというのはドライブとPCのデータ転送の方法のひとつですが TS-L632Dが本来使うべき DMA転送より遅いため、間違って PIOに設定されると、読み書きの速度が急激に遅くなります コントロールパネル>システム>>ハードウェアデバイスマネージャ >IDE ATA ATAPIコントローラーの中の transfar mode を確認して、DMAになっているか確認してください

registrant
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上記transfar mode確認しましたが、'Ultra DMA Mode 2'となってました。