• ベストアンサー

CD-R 書き込み速度を変えたらどうなる?

自分の持ってるPCには、Roxio Easy CD Creator という書き込みソフトがついています。 それを使ってCD-Rに書き込んでいるのですが、 たとえば1時間モノのmpeg動画(600メガ相当)を 書き込むのに4倍速で15分ぐらいも掛かっています。 ソフトのデフォルトが「4倍速」となっていて、 もちろんそれを8倍速とか選べるようになってる のですが、もしかして、画質とかに影響があると いけないと思い、いっつもその4倍速のまま書き込んで います。 そこで質問ですが、もしそれ以上の倍速を選んで 書き込むと、画質はどうなるのでしょうか? そして書き込みスピードは、たとえば8倍速なら 4倍速の倍になると考えてよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.3

お使いのPCのスペックとCD-R/Wドライブの性能が分からないので答えにくいのですが。 一般的に低速焼き付けの方がバッファアンダーランエラーが出にくいのは周知の事実です。 しかし、最近のドライブはエラー防止機能がついているものが多いです。これがついていればちょっとやそっとでは焼きミスの発生は起きません。 よって高速焼き付けを行っても映像にたいした影響はないと思われます。 画質は目で見たくらいでは区別できないはずです。 しかし一昔前のPC、ドライブの場合はちょっと高速焼き付けを行うとすぐエラーが出て焼きミスになってしまいます。 この場合は低速で焼く必要があります。 書き込みスピードは一般的に24倍速付近まで、速度が倍になれば焼き込み時間は半分になります。

その他の回答 (3)

• junmen5
回答No.4

単純に4倍から8倍にしたからといって、15分が半分になるかといえば、そうではありませんが、短くなることは間違いありません。 昔のパソコンは性能が悪かったために、倍速にすると書き込みエラーがでましたけど、今はエラー率も低くなっているように思いえます。 音楽ソフトなどは、低倍速で書き込まないと音飛びがでましたが、データ系などは全然問題なしでしたよ。

• mi-si
回答No.2

CD-Rの場合書き込み速度が4倍から8倍になった場合は単純に焼く速度倍で計算して良いです。 ただし、ファイナライズの工程の1~2分は短縮できないので焼き時間は8-9分ぐらいでみとくと良いでしょう。 CD-ROMの場合100%エラーフリーが条件なので画質が落ちることは有りません。(多少、読み取り精度が落ちるかも知りませんが5年前ならともかく今のCD-Rのドライブとメディアなら気にするレベルでは有りません。)

• hima-827
回答No.1

書き込み速度は、遅いと、書き込みの失敗が少ないと言われています。 でも、私の場合、いつも最高の16倍速で焼いていますが、一度も失敗はありません。 最高速で、焼かれてはどうでしょうか? あと、4倍から、8倍の場合、時間は、半分になります。