• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スーパーマルチドライブ 適合したメディアの最大書き込み速度

ネットブック用にバッファローのUSB接続の外付けDVDポータブルドライブ(スーパーマルチドライブ)を購入しました。 さて、例えば、適合したDVD-R(1層)を購入しようとして迷いました。 仕様書にはドライブはDVD-R(1層)の場合、「最大書き込み速度」は「8倍速」とあります。 ですから、メディアを購入する際も8倍速以下のものを買えば良いのかな、と思っていましたところ、このドライブのメーカーのHPやドライブの入っていた外箱には最大書き込み速度が4倍速、8倍速、16倍速のものが推奨となっていました。16倍速というと仕様書の8倍速を越えています。 上の例だけに留まらず、推奨メディアの倍速がドライブの仕様の倍速を上回っているものが多いのです。 先ほども書きましたが、仕様が8倍速ならば、単純にメディアも最大8倍速のものまで適合という選び方はどこか間違っているのでしょうか? あまりにも基本的なことですが、よく分かりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#112362
noname#112362

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数225
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4781/16844)

ドライブの最大書き込み速度が8倍ならば、メディアの対応書き込み速度は8倍が範囲に含まれていれば基本的に問題ありません。 「1-16倍」となっていれば大丈夫ですが、「16-32倍(例えばですよ)」ではダメと言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ああ、なるほど、そういうことですね。 それなら良く分かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

BuffaloのHPの製品の 型番や製品仕様をクリックすると 推奨メディアが書いてます。 16倍速メディア 日立マクセル、太陽誘電、三菱化学、TDK、ソニー や 16倍速メディア (8倍速書き込み)・・・・・・・・・ って書かれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >16倍速メディア (8倍速書き込み)・・・・・・・・ ってどういう意味でしょうか?勘が悪くて申し訳けありません。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-p58u2_b/index.html?p=spec 上記URLが私が購入したドライブの製品仕様のページです。 仕様と推奨メディアの最大速度が違っていますよね。