• ベストアンサー

DVDの書き込み速度

DVDのドライブ・メディア・ライティングソフトを使う時の書き込み速度それぞれ4倍速だの8倍速ってありますよね。 書き込み速度を遅くした方がデータが飛んだりしない可能性が高いのでしょうか? それとDVDドライブが例えば8倍速の物だったらメディアも8倍速用、ライティングソフトで書き込むときも8倍速と統一した方がいいんですか? 大事なデータを保存するので絶対ミスはしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! >書き込み速度を遅くした方がデータが飛んだりしない可能性が高いのでしょうか? これは書き込み速度ではなく、ライティング中にPCに余計な負荷が掛かっている時に起き易い症状です。(駒落ち、フリーズ等) PCのバックグランドで動いて居るアプリケーションが原因です、ライティングを始める前にスタート→ファイルを指定して実行にmsconfigと入力、OK→システム構成ユーティリティーのスタートタブで全て無効にしてからライティングをすれば防げます。 書き込み速度、 再生する機器が何倍速で書き込んでも再生出来る機器は最近の製品です、古い再生機器は速度を落として書き込まないとDVDとして認識しませんよ、色々試しましたが2×~4×なら一般の再生機器でも大丈夫の様です。 どちらにも不良等が無い事が条件です、よくある例がDVDメディアの不良品と、メディアとドライブの相性等が挙げられます。又太陽誘電の製品は自分も使用してますが今のところ不良品が無いですね、安心できるメディアだと思います。 >TV映像なんですがPCのドライブでDVDに書き込んで保存することは問題ないんですか? 可能ですが下記に注意して下さい。 http://startlab.co.jp/topics/info/catalog/041029cprm.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>書き込み速度を遅くした方がデータが飛んだりしない可能性が高いのでしょうか? 書き込みミスが起こる場合は書き込み速度を落とすと良いと聞いたことがあります。ただ、これは環境によってかなり変わるので書き込みが遅い=失敗しにくいとは限りません。書き込みの成功率を上げたいのなら国産の高いメディアを使ってください。 >大事なデータを保存するので絶対ミスはしたくありません。 絶対にミスしないで書き込むことは出来ません。ドライブとメディアの相性、質問者さんの操作ミス、ドライブの不調などは防げません。常に気を付けることで予防は可能ですが失敗率は0になることは無いでしょう。データを確実に保存したいのなら複数枚書き込んですべて読み込み出来るかテストすれば良いです。

noname#30815
質問者

お礼

太陽誘電の使ってるんで大丈夫ですよね? 書き込んだメディアを他のドライブで再生できないというミスの確率を減らすには国産メディアを使う以外気をつけることはありますか? それと大事なデータというのはTV映像なんですがPCのドライブでDVDに書き込んで保存することは問題ないんですか? レコーダーもってないし買う気もないのでPC作業でDVD録画したいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>大事なデータを保存するので絶対ミスはしたくありません。 この考え自体に誤りがありますよ。 書き込んだドライブでは問題なく読めても、他のドライブでは読めない場合もあります。 書き込みに関して失敗したく無いのであれば、ドライブメーカーで動作保証したメディアを規定の書き込み速度で利用するのが一番かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>書き込み速度を遅くした方がデータが飛んだりしない可能性が高いのでしょうか?  一概にそうとも限りませんよ~ 動画データーを焼いた際に8xドライブで  1x 4xで焼いたのですが 1xで焼くとほとんどエラーが出ました。 (ドライブ、書き込みソフトにもよるかと思いますが) >絶対ミスはしたくありません。  それでしたら 複数とる事をおすすめします また、国産メディアを使用する事もオススメします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。