• ベストアンサー
  • 困ってます

CD・DVDドライブの書き込み速度が選べません

XPが壊れてしまい、エプソン製のパソコンを新たに購入しました。 なるべくXPで使い慣れていたソフトを使いたいと思い、 CDやDVDのコピー(自主制作の複製)のために使っていた ロキシオのソフト「イージーメディアライティング」を購入しました。 CDやDVDはなるべく低速で焼きたいのですが、 設定メニューでCDは書き込み速度「最高」か「40倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べません。 パソコンのドライブの問題かと思い、他のパソコンにインストールしてみると CDは書き込み速度は「最高」か「24倍」しか選べず、 DVDの書き込み速度は「最高」しか選べませんでした。 補足として、他のDVDライティングソフトで書き込み速度を「4倍」に指定してても、 勝手に?12倍くらいになって書き込みしてました。 これはソフトの問題でしょうか? 以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから 書き込み速度は選べないのでしょうか? それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>以前XPで使っていたソフトよりも、廉価版的な位置づけだから >書き込み速度は選べないのでしょうか? >それとも、ドライブ自体の書き込み速度の選択があまり無いのでしょうか? 書き込みソフトよりもドライブ装置の方が新しいと、書き込みソフトがドライブ装置の詳細を把握できず、複雑な制御が出来なくなります。 例えば「詳細な速度設定のコマンドが不明で、最高速にしか設定出来ない」など、初期設定のみになり、高度な設定が出来なくなる場合があります。 つまり「なんてコマンド送ったら良いか判らないから、全機種共通のコマンドだけで何とかしよう」って言う状態になってしまうのです。 こうなった場合は、書き込み速度が殆ど選べなくなります(「最高」しか選べなくなったり、選べても勝手に最高速度に変わってしまう) 書き込みソフトのメーカーHPに行くと「対応ドライブ装置の一番」とかがあって、定期的に新しい機器に対応させるアップデートが配信されていたりするので、最新版にアップデートしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CD書き込み速度を変更できない

    リカバリCDを作成しようとしたら、どうしても、最終段階で「書き込み失敗」のエラー表示が出て止まってしまいます。どうも、書き込み速度が「24倍速」になっていることが原因という感じがするのですが、どうしても、その速度を変更できません。ドライブのプロパティで低速にしても、ライティングソフトの方で低速に変更しても、実際にリカバリを始めると「24倍速」で書き込みが始まってしまうのです。ライティングソフトを使いこなせないためなのか、それとも、そもそも、ドライブとライティングソフトと、どちらの速度が優先されるのかも理解できません。あるメーカのCDだと「4倍速」で書き込みが始まるり書き込みが完了できるのに、別のメーカのCDを使うと「24倍速」に自動的に固定されて失敗しまうことにも気づきました。CDメーカによって書き込み速度が自動設定されてしまう原因も理解できません。よろしくお願い致します。

  • 音楽CD作る際のオススメの書き込み速度

    ライティングソフトで、ブランクCD-Rに書き込み、自分用の音楽CDを作る際ですが、書き込み速度はどのくらいがベスト、無難なのでしょうか。あまり速い速度だと再生中にエラーが発生したりするということを聞いたので、エラーしない範囲の適した速度を教えてください。自分のライティングソフトの書き込み速度は、最大(40倍以上)、40倍、32倍、24倍、16倍、10倍、8倍、4倍から選択できます。ちなみに、OSはWindows7で音楽ファイルはWAVEファイルです。 CDドライブの性能、ライティングソフトの性能、ブランクCD-Rの性能等々、書き込み速度とエラーとの関係性は一概には言えないこともあるとは思いますが、一般論でかまいませんので、上記の場合の、エラーしない範囲でなるべく速いオススメの書き込み速度を教えてください。

  • 20倍速書き込みのDVDドライブではメディアが何倍速でも20倍速で書き込みできるんでしょうか?

    DVDドライブでRが20倍速及びRAMが12倍速書き込み対応が 出ていますけど、これは各メディアの対応倍速以上に最高倍速で 書き込みできると言う事なんでしょうか? 例えばRが4倍速でも20倍速で書き込み及びRAMが3倍速でも 12倍速で書き込みできると言うことですか? それはドライブの方で勝手に最高速度で書き込みされるということですか? それともソフトの設定とかで変えるんですか? 自分が持ってるソフトはRの速度は16倍が最高ですがそれでも20倍速で 書き込みされるんですか? 本当にRが20倍速で及びRAMが12倍速で書き込みされている状態を 確認する事はできますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

それはソフト、ハード共に進化したのです。 私は昔からBs Recorder GOLDを使っていますが、バージョン5の頃は速度は選べていました。 現在バージョン10でパソコンも最新のを使ってますが、「最高速」のみです。 ソフトがドライブを検索して最適な書き込み速度に設定して書き込んでいるようです。 DVDを焼くときは「書き込み速度が推奨範囲を超えています、最適な速度に変更して書き込みますか」というメッセージが出ますよ。 もちろんエラーも出ません。 書き込み速度が速いゆえに書き込みエラーが出るのなら問題ですが、そうでないなら気にすることはないと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みエラーよりも、読み込みエラーが問題です。 音楽CDなど、読み込めない、ノイズが多いとなると 致命的ですから。

  • 回答No.2

×対応ドライブ装置の一番 ○対応ドライブ装置の一覧

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • DVDの書き込み速度

    DVDのドライブ・メディア・ライティングソフトを使う時の書き込み速度それぞれ4倍速だの8倍速ってありますよね。 書き込み速度を遅くした方がデータが飛んだりしない可能性が高いのでしょうか? それとDVDドライブが例えば8倍速の物だったらメディアも8倍速用、ライティングソフトで書き込むときも8倍速と統一した方がいいんですか? 大事なデータを保存するので絶対ミスはしたくありません。

  • CD/DVDの書き込みがされないままとなっています

    CD/DVDの書き込みがされないままとなっています 専用のライティングソフトWinCDR8でCD/DVDへの書き込みをしようとしても DVDの場合ドライブのアイコンが変わらずになっており、CDの場合はドライブは起動するのですが CDには何も書き込みがされていないままなのです。これらを解消するにはどうしたらいいのですか?

  • DVDドライブの書き込み速度について

    私のPCの内蔵DVDドライブは、2層対応で最大8倍速の物です。 ライティングをやるときに、書き込み速度を1倍に設定するのですが、4倍速でしかライティングしません。複数のソフトで試しました。ファームウェアは最新です。もちろん、メディアも対応のものです。 おそらく、ドライブ側が対応してないからだと思っているのですが、8倍速対応だと1倍速などは切り捨てられるという話を聞きました。 確認を取りたいので、回答よろしくお願いします。

  • CDの書き込み速度について

    CDの書き込み速度は1倍速で150kByte/secと聞いたことがあるのですが、 今回DVD-RWドライブでCDを16倍速で焼いたところ(最速っていうので焼いたので、たぶん最速の16倍速だと思うのですが)、だいたい1200kByte/sec位しか出てないようなんです(650MB位で10分ほどかかりました)。って何で8倍しかでてないんだ?と思ったので質問させていただきました。 ちなみにXPを使ってて、DVD-RWドライブは内蔵型でCDは24倍速まで書き込みできるやつです。

  • 書き込み速度のことなんですが、、、

    こんにちは、sutanっていいます。よろしくですー。それで、質問なんですが、この前内臓のライトンのLTR40125Sっていうドライブを購入しました。CD読み込み48倍速、書き込み40倍速です。それで書き込んでみたんですが、、、16倍速くらいの速度しかでません、、、ちゃんとCDRは40倍速対応をつかってますし、、、OSはXPです。なんでかわかる方がいたら、回答よろしくおねがいしますー

  • CDとDVDの書き込み速度の違い

    DVDドライブのスペックを見たりすると CDの書き込みは48倍速 DVDの書き込みは8倍速 などと書いてありますが、どうしてこんなにも書き込み速度が違うのですか? 以前何かの本で計算方法の違いで、実際には大して変わらないというようなことが書いてあったような気がするのですが。

  • 「DVD Decrypter」を使って焼く時に書き込み速度(ドライブの

    「DVD Decrypter」を使って焼く時に書き込み速度(ドライブの最高書き込み速度8倍速で4倍速で書き込んだ場合)エラーが出にくいだけですか?それとも画質なども変わるんですか?

  • パソコンのCD書き込みドライブのフォーマットについて質問です。

    パソコンのCD書き込みドライブのフォーマットについて質問です。 こんにちは、以前にソニー「バイオバイオ PCG-GRX 52G/B」を使用してました。 このときデータ保存のためにつかっていたドライブは、 マイコンピュータ<¥C ¥Dなどとひらいて、 CD-RWをつっこんだドライブを選択してから、保存したいデータをコピーではりつければ簡単にCD書き込みがそのまま可能なドライブでしたのであまり気にかけてなかったのですが ※ソニックステージやライティングソフトなどはつかわずに、CDはそのままコピペしていた。 あたらしく先日パソコンを購入してマルチドライブつきにしたところ、 バンドルされていたソフト?か、 CDやDVDライティングソフト「CyberLink Power2Go 」や「インスタント Burn」」などが入っており、 ふつうにCDを、フォーマットしようとしてたのですが、 どうやら「インスタントBurn専用のフォーマット」になってしまうようでした。 どのパソコンでも読み取りや書き込みOKにしたかったので、 ソニックステージなどはつかわずに、CDはそのままコピペしていたのですが、 やはり Burnなどをつかってフォーマットしてしまうと、 ほかのパソコンでは読み込みや、書き込みなどできなくなってしまうのでしょうか? バイオノートのときに、たんにデーターはりつけで CD書き込みで作成していたデータは、 どのような 仕様 でフォーマットされて、 書き込みされてたのか疑問におもいまして、質問させていただきますm(_^_)m (※ソニックステージはつかわないで削除したり、ペーストしてたので) ライティングソフトはパソコンがVista だWindows7だとどんどんかわってゆくと、 たまにライティングソフトは対応してないなどといつかでてきそうなので、 個人的にあまりつかいたくないです^^;、 もし コピペはりつけでもCDや、DVDが焼けるのならそっちがいいかなと思いました。 よろしくおねがいします。

  • VIDEO-CDバックアップ時の送り側ドライブの速度について

    VIDEO-CDをオンザフライでバックアップする時の送り側ドライブの速度について質問します。 送り側が40倍速のドライブなのに、最高速を10倍速程度と認識されてしまい、4倍速以下の書き込み速度でないと、エラーが発生します。(JUST LINKがあるため、エラーはカバーされます) どうして、40倍速で送り出すことができないのでしょうか? 動作環境 OS:Windows98SE M/B: AOpen AX3S PRO CPU: P(3)533EB RAM: 128MB HDD: 30GB(空き領域は20GB) 送り側CD-ROM: ASUS DVD-E608/G (40倍速) 受け側CD-ROM: リコー MP7125A 書き込みソフト:B's Recorder GOLD 1.97

  • CD、DVDの書き込み速度について

    CD、DVDの書き込み速度について CD、DVDの書き込み時に、書き込み速度を選択しますが 当然速い速度で書き込めば、短時間で書き込み終わります。 低速度で書き込む意味は、なにかあるのでしょうか?