• 締切済み

過去の通信教材について

始めまして。 これから司法書士を目指して勉強を始めようとしている者です。 知人から譲り受けた通信教育のカセットテープがあります。 ただ、かなり古いものなので使えるのかどうか悩んでいます。 平成13年のもので、まだ憲法が加わる前のものです。 基本はコレを使用させていただこうとは思っていたのですが、 10年近く前の教材なのが気になります。 (Wセミナーの竹下先生の一年合格コースです) やはり古いので使えないと言うのであれば、方法を考えようと思っています。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Take19
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

結論からいうと、使えないと思った方がいいでしょう。 商法(会社法)と商業登記法は大改正がありました。平成13年のものはまったく役立ちません。不動産登記法もかなり大きな改正があったので、危険です。民法の基本的な部分ならば使えるかもしれませんが、やはり改正された部分もあります。 お金はかかりますが、新しい教材を使うことをおすすめします。

関連するQ&A

  • 司法書士の教材

    司法書士の教材について教えてください。 平成17年7月試験用の早稲田セミナー竹下クラス1年合格コースのMDを持っています。この教材と最新のデュープロセスで勉強して平成23年7月の試験に挑もうと思っていますが合格可能でしょうか。抜け落ちている範囲や法律が変わっている分野はあるのでしょうか。この教材は新不動産登記法に対応しています。 もしこの辺に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 以上

  • 司法書士の通信講座について

    早稲田セミナーの超短期8ヵ月合格コース 竹下クラスの司法書士の通信講座を受講しようと思っているんですが、この講座はカセットが送られてきて自分で勉強するという形態をとるんでしょうか?それともカセットのほかにもレジュメなどがついてくるんでしょうか? またカセットやCDなどが送られてくるならその内容は通学講座の授業をそのまま録音したものなんでしょうか? ほかにもお勧めの予備校の講座などがあったら教えてください。お願いします。

  • 司法書士試験 古い教材を有効活用できますか?

    司法書士試験、平成21年の合格を目指しているものです。 実は以前にも勉強を開始しようとしていたことがあって その時に購入したLECの平成12年合格15ヶ月コース 一式(講義テープやテキスト等)が押入れの中に 眠っています。(事情があってコースの購入のみで その後法律の勉強はほとんどしていません。) 商法のように大きな改正のあったものはともかく、他の法律について この古い教材を少しでも有効に使って勉強することは可能でしょうか。 それとも、すべて新しい教材を購入しなおす方が現実的・効率的でしょうか?

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。 法律未就学者ですが、スクールに通おうと思っています。 今からでも、法律未就学者で2011年度合格をうたっているのが、LECとTAC(Wセミナー)です。 LECは、スピードマスターコース、TACは、8カ月速習講座(竹下クラス)です。 LECは法律ではかなり有名な予備校ですし、竹下先生は司法書士受験界ではかなり有名な先生です。 正直、どちらのコースを受講するかかなり悩んでおります。 どちらかのコースを就学中の方、修了生の方、各予備校を利用されておられる方、司法書士受験に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセ

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセミナー(TAC)は、どちらの方が良いですか? 2011年度の司法書士試験合格を目指しています。 スクールに通おうと思っていますが、資料をあちこち請求したところ、LECかWセミナーの2つで迷っています。 LECは法律では有名な専門学校ですし、Wセミナーは、司法書士受験界で有名な竹下先生のクラスがあります。 今からの申し込みですと、両校とも9月からの短期コースがあるようですが、どちらにしようか迷っています。 また、通信で受講しようと考えているため、9月までの1カ月が勿体ないので、4月からすでに始まっている講座を受講した方がいいのかも迷っています。 どちらかのスクールに受講経験のある方、司法書士試験に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 行政書士の古い教材

    行政書士の10年位前のビデオ、カセットの教材資料は役に立ちますか?といいますか、現在と内容が大きく変わっていますか? 憲法、民法、行政法、行政書士法、その他法律等あると思うのですが、現在の最新版でないと合格は難しいでしょうか? もちろん、最新版のテキストも別途で必要だとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 5年前の教材で

    平成20年合格を目指して、独学で司法書士の勉強を始めました。これから会社法・商法・商業登記法の科目に入るのですが、初学者なもので、問題演習等に当たる前に、一通り知識のinputをしたいと思います。そこで、平成14年版(15年合格目標)の某資格予備校司法書士講座の教材(講義テープ&テキスト等)が手元にあるのですが、その後、特にこの分野については、大幅な法改正があったと聞きました。outputの際の過去問題集などは、最新のもので知識の整理をするつもりですが、その前段階として、法改正前のこの教材でまず大まかな学習をすることは、現行法の試験にどの程度対応出来るでしょうか?最新の講義を受講することがベストなのでしょうが、経済的な事情もあり、ある程度の有用な知識が得られるのなら、この5年前の教材でひとまず流れをつかみたいと思います。しかし全くの徒労になるのであれば、やはり他の方法を検討したく、旧商法と比較して勉強なさった方などがいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 司法書士試験の古い教材について

    平成22年度の司法書士試験の合格を目指していますが、 平成20年度合格用の不動産登記法と商業登記法、会社法の教材は使えますでしょうか? そんなに問題ないようでしたら基礎は20年度の教材で勉強して、 答練や過去問などは最新のもので勉強しようと思っています。 ご教授よろしくお願いします。

  • 司法書士に一発合格

    3歳児のママです。26歳です。 司法書士を目指しています。専業主婦なので1日8時間程の勉強時間の確保は可能です。 勉強方法は専門学校の通信を利用しようと思っています。 最近、簿記2級を真面目にやって2回目で取りました。 真面目にやって2回目合格とは・・・ そんな私が司法書士を目指そうとしているわけですが・・ 大学では経済を専攻していました。 母として女として人としても司法書士をどうにか取りたいと思うのですが、一発合格は可能でしょうか・・・ 学費も高いし、3,4年勉強し続けるのは考えていません。 勉強方法は、通信のDVDを考えているのですが、DVDがあるのはLECのみ?WセミナーもDVDがあるけど、講座によるとか・・ 通信で一発合格者っているのでしょうか? HPを見ると合格してるのはほとんど通学生のようですが。 Wセミナーは学費が60万ほどですが、教材費が含まれていないから高くつくとか大手のWセミナーやLECはメール等の回答が遅いとか、 色々情報があり、どれを選べばよいか迷っています。 通信で最適な専門学校を知ってる方がいたら教えてください!!

  • '通信'で'司法書士’に受かるのはどこ?

    司法書士の通信で良い専門学校を教えてください。 個人的に調べたのはWセミナーとLECとクレアールですが、 迷っています。 LECは教材が届くと本講義にも出ることができるとききましたが、 実際、通信の教材が届くのは本講義が終わったあとですよね? すなわち、ライブではなく、ビデオをみるということかな。 わざわざDVDを取っていながら、ビデオを見に行くこともないし。 おすすめがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう