• 締切済み

Wセミナー20カ月合格コース

司法書士を志し、10月よりWセミナー20カ月合格コース(東京本校、ビデオクラス)を検討しています。司法書士への勉強は相当な覚悟が必要であることは充分に承知しております。会社勤めをしながら、また家族もいますので子育てをしながらの勉強となってしまいます。そんな環境の中で最短の合格を考え、割引を加味して予算的にもリーズナブルな上記講座を選択しようかと思っています。このコースの経験者の方々いらっしゃいましたら、評判、評価の程をお聞きしたいのですが。

みんなの回答

回答No.3

自分も司法書士ではありませんが、現在 Wセミナーのビデオクラスに申し込んでいます。 このコースの状況に関しては、既に述べられている通り、かなり便利であると言えますが 自分のコースはさらに予想問題形式と、丁寧な解答・解説がセットになった「合格答練会」というシステムが組まれており、 過去問の復習や今後の試験対策を考える上で、非常に役立っています。 それ以外にも、本試験前の総合模試なども用意されているので、 学習を進めていく上では、かなり有効であると思いますよ。

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.2

司法書士ではありませんが、Wセミナーのビデオクラスで学習しています。 ビデオクラスは、自分のペースで学習が出来るし、解らないところは巻き戻したり、 受講期間中であれば何度でも見れますし、実際に通うので、勉強に対する緊張感も持てて、 通信と通学のいいところを併せたような感じです。 私も30代の割引を使い、Wセミナーは他にも割引が多く便利ですし、 学習誌ももらえますのでお得です。 Wセミナーに限らず、大手の資格試験予備校はノウハウがしっかりしているので、 学習内容に関しては信用して、特に忙しい環境の人はあまり他の教材に手を出さず、 予備校で使うテキスト、問題集をしっかりマスターすることを第一に考えられるといいと思います。 通っていて実際に感じることとして、 私は東京本校ではないのですが、私の通う校舎は駅からも近く通学に便利で、 スタッフも親切でそんなちょっとしたことが勉強を続けていくことに大切な要素だと感じました。 ご参考いただければ幸いです。

回答No.1

コース経験者ではありませんが、資格予備校の講座はノウハウがあり 充実しているので初学者には向いていると思います。最終的には自己の 努力次第ではありますが。 私もWセミナーを利用した経験があります。30代の割引を使ったので かなり割安感がありました。 最終的には自己努力ですよね、U-CANなどの通信講座でも合格 される方はいますので。忙しいでしょうが頑張ってください。

sutokoton
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。通信講座U-CANも見てみます。

関連するQ&A

  • 早稲田セミナー 司法書士 ビデオブースコース

    早稲田セミナーの司法書士のビデオブースコース(東京本校)を申し込んで、 4月から勉強している人たちに追いつこうと思っています。 それが可能かどうかは措いておいて、ビデオブースで受講している人たちに質問なのですが、 ・ビデオブースの予約って確実にできますか? ・東京本校で受けるのですが、池袋校の人たちが移って来ると、予約取れなくなったりしますかね。 講義が受けられなくて後悔するより、多少高くても通信講座を申し込むべきだと思われますか?

  • 司法書士に一発合格

    3歳児のママです。26歳です。 司法書士を目指しています。専業主婦なので1日8時間程の勉強時間の確保は可能です。 勉強方法は専門学校の通信を利用しようと思っています。 最近、簿記2級を真面目にやって2回目で取りました。 真面目にやって2回目合格とは・・・ そんな私が司法書士を目指そうとしているわけですが・・ 大学では経済を専攻していました。 母として女として人としても司法書士をどうにか取りたいと思うのですが、一発合格は可能でしょうか・・・ 学費も高いし、3,4年勉強し続けるのは考えていません。 勉強方法は、通信のDVDを考えているのですが、DVDがあるのはLECのみ?WセミナーもDVDがあるけど、講座によるとか・・ 通信で一発合格者っているのでしょうか? HPを見ると合格してるのはほとんど通学生のようですが。 Wセミナーは学費が60万ほどですが、教材費が含まれていないから高くつくとか大手のWセミナーやLECはメール等の回答が遅いとか、 色々情報があり、どれを選べばよいか迷っています。 通信で最適な専門学校を知ってる方がいたら教えてください!!

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセ

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。スクールは、LECとWセミナー(TAC)は、どちらの方が良いですか? 2011年度の司法書士試験合格を目指しています。 スクールに通おうと思っていますが、資料をあちこち請求したところ、LECかWセミナーの2つで迷っています。 LECは法律では有名な専門学校ですし、Wセミナーは、司法書士受験界で有名な竹下先生のクラスがあります。 今からの申し込みですと、両校とも9月からの短期コースがあるようですが、どちらにしようか迷っています。 また、通信で受講しようと考えているため、9月までの1カ月が勿体ないので、4月からすでに始まっている講座を受講した方がいいのかも迷っています。 どちらかのスクールに受講経験のある方、司法書士試験に詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • 合格率について

    皆さんこんばんは。昨年の司法書士試験最終合格者865名のうちLEC講座受講生と早稲田セミナー講座受講生のそれぞれの割合知ってますか?

  • 2011年度司法書士試験合格を目指しています。

    2011年度司法書士試験合格を目指しています。 法律未就学者ですが、スクールに通おうと思っています。 今からでも、法律未就学者で2011年度合格をうたっているのが、LECとTAC(Wセミナー)です。 LECは、スピードマスターコース、TACは、8カ月速習講座(竹下クラス)です。 LECは法律ではかなり有名な予備校ですし、竹下先生は司法書士受験界ではかなり有名な先生です。 正直、どちらのコースを受講するかかなり悩んでおります。 どちらかのコースを就学中の方、修了生の方、各予備校を利用されておられる方、司法書士受験に詳しい方のご意見をお待ちしております。

  • 司法書士に強い予備校を教えてください

    以前Wセミナーで旧司法試験の基礎講座を受講しましたので10%ぐらい価格が安くなると思うのでWセミナーを考えています。 Wセミナーって司法書士試験に強いほうですか?

  • 司法書士の通信講座について

    早稲田セミナーの超短期8ヵ月合格コース 竹下クラスの司法書士の通信講座を受講しようと思っているんですが、この講座はカセットが送られてきて自分で勉強するという形態をとるんでしょうか?それともカセットのほかにもレジュメなどがついてくるんでしょうか? またカセットやCDなどが送られてくるならその内容は通学講座の授業をそのまま録音したものなんでしょうか? ほかにもお勧めの予備校の講座などがあったら教えてください。お願いします。

  • 司法書士と税理士の資格の勉強で相談です。

    私は以前Wセミナーで現行司法試験の講座を受けました。 丙案が廃止になり現行司法試験がじきに廃止になるということで司法試験は諦めました。 現在は大学を卒業して税務の仕事をしていますので税理士試験はどうかなと思っています。 科目合格制なので精神的に楽かなと思っています。 司法書士も司法試験の勉強とかぶっている部分が多いのでいいかなと思っています。 どちらの試験がいいでしょうか?

  • 新司法試験に合格すると

    新司法試験に合格すると、司法書士の仕事もできますか? 今は司法書士試験に合格するより新司法試験に合格する方が簡単だと聞きます。 とりあえず司法書士なるために司法書士の勉強するよりも、新司法試験の合格を目指す方が、一石二鳥で良いかなーって思っています。 ご指導お願いします。

  • オススメの司法書士講座を探しています

    お勧めの司法書士講座はありますか? 友達が探しているのですが、色々な講座がありすぎて迷っているようです。 講座を受けたことがある方の意見も聞きたいです。 費用は60万円位まででお願いします。 迷っているのは 東京法経学院の森山講師によるベクトルマジック講義 クレアール司法書士アカデミーの司法書士カレッジコース LECの司法書士 一発合格講座または新15ヵ月合格コース 早稲田法科専門学院のわかる!司法書士総合ビデオコース 九州法律専門学院の司法書士DVDコース 辰巳法律研究所の1年3ヶ月コース です。 家から通えるのは辰巳法律研究所だけらしいです。

専門家に質問してみよう