- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:司法書士の勉強を働きながら勉強したいのですが、教材の揃え方、勉強の仕方のアドバイスをいただけないでしょうか?)
司法書士の勉強を働きながらする方法と教材の選び方
このQ&Aのポイント
- 司法書士の勉強を働きながらする方法や教材の選び方についてアドバイスをいただきたいです。
- 公務員として働きながら司法書士の勉強をしたいですが、どうしたら効果的に学べるか教えてください。
- 司法書士試験の勉強をするための教材の選び方や中古教材の購入方法について教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
早稲田セミナーのデュープロセスあたりはどうでしょうか。 定評のあるものです。1冊4000円弱です。 また、LECでも今はテキストが買えたと思います。 LECの司法書士講座のテキストはブレークスルーです。 HPなどを確認してみてはいかがでしょう。(1ページいくら、という感じだったと思います) ちなみにテキストなどを揃えるのに60万もかかりません。 それは講座を受けたときの費用だと思います。 司法書士試験はかなり難しい部類の試験です。 そのあたりは理解されているようですが、 本格的に試験を受けようと思われた場合は、どこかの予備校に通われることをお勧めします。 独学だとどうしても長期化する傾向にあるようです。 実際、不動産登記法や商業登記法は独学ではなかなか理解が難しいと思います。 また、 仕事を辞めて始める方もいますが、仕事をしながら合格される方もいます。 いずれにしても、合格率は低い試験です。簡単にあきらめず、続けるパワーと努力が必要となります。
お礼
ありがとうございます。 Wセミナーのデュープロセスを調べてみたいと思います。 セミナーテキストからではなく、まず定評ある 紹介いただいた本をみてみたいと思います。 甘い気持ちではなかなか合格できない試験だということを 改めて教わりました。 また、仕事をしながらでも合格されるかたもおられる と聞いて、私もぜひ頑張ってみたいと思いました。 貴重なご回答ありがとうございました!!