• ベストアンサー

★★★パトカーと選挙カーに対して★★★

また、なんとなく気になったことです。 よく、パトカーって走ってますよね。 例えば、朝パトカーが巡回していて速度制限が50km/hの道で、30km/hくらいでちんたらはしっており、ちょっとした渋滞になっていたとしたら、パトカーに文句言うことは可能でしょうか?もしくはクラクションなど 私が友人を朝駅まで送ろうとした時に、前をちんたら走っていたため本来なら余裕なのに、乗り遅れてしまったことがあります。 もういっこ、選挙カーってありますよね。(出だし芸がなくてすみません) パトカー同様にちんたら走っていたりします。これも文句とかクラクションってありですか? あと、交差点の付近などにとまっていたり、狭い道にとまったりした、通行しにくいようにしていたら、文句いうことってできますか? 文句ってのは、直接ならなお良いのですが、正式に警察や選挙事務所にいえますか? なんか、パトカーにクラクションならしたりすると、”公務を妨害した!”や、選挙カーにやると、またなんか違反になったりするのでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

選挙カーを妨害すると、公職選挙法違反の対象になります。 選挙カーも、いちおう規則があって、「駐車禁止の標識のあるところでも車をとめて演説することは可能」ですが、「交差点の中」「緊急自動車の出入り口」など、標識に関係なく停車できない場所での演説」はできません。 これは公職選挙法より優先しますから、警察官が交通整理している場合などを除けば、交差点内および直前の停車演説にクレーム(クラクションは先の回答の通りだめ)つけたらいいです。 まあ、候補者も有権者の受けを考えて走っていますから、「先に行かせてくれ」といえば「どうぞどうぞ」と譲ってくれるはずですが。 「交通がスムース」かどうかについていうと、交通整理は警察のしごとですから、警察に対して民間人が「交通スムース」をネタにクレームつけても却下される可能性が高いです。

stone_wash
質問者

お礼

これは詳しく回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

制限速度50Km/hは「その速度で走りなさい」ではなく、「それ以上出しては行けません」です。なので、30Km/hで走っている車にクラクションを鳴らしては行けません。追い越しもしくは追い抜き可能な道路であれば、追い越し、追い抜きしましょう。 クラクションは、そういった用途に使っては行けません。 文句をいうことは可能です。が、相手が違法なことをしているわけではありませんので、聞き入れてもらえることはありません。

stone_wash
質問者

お礼

回答ありがとうござます。

stone_wash
質問者

補足

制限速度に関しては存じているのですが、たしか「交通がスムーズにいくよに運転」みたいなことがあったようなきがするのです。 とくに、うしろが何台もたまり、追い越し不可の道を朝の急いでいるときにされると・・・ また、速度に重点をおくと、暴走族みたいですし・・・ クラクションは逝きすぎですね、ちょっと常軌を逸脱してました。すみません。

関連するQ&A

  • 選挙カーって一通を逆送してもいいの?

    先日、家の前の一方通行を選挙カーが逆送してきました。 普段、そちら側から車がくるわけがなく、 歩いていた子供たちが、あわや。。。 で、「この道、一方通行ですよ。」と注意したら、 「選挙カーは認められてるので、問題ありません。」と回答。 これって本当なんでしょうか?

  • 選挙演説が煩くて眠れません。(私は夜勤)

    私は仕事で夜勤の時があるんですが 朝、仕事が終わって帰っても選挙の演説や 選挙カーが煩くて眠れません。 どこに文句を言えば良いのでしょうか。 Yahooのニュースで 演説の邪魔したら公選法違反(自由妨害) の現行犯で逮捕っての見ました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000049-jij-pol 夜勤で昼間寝たいのに選挙カーが妨害する。 それを煩いって言って妨害したら公選法違反(自由妨害)で逮捕される。 なんか矛盾してないですか?不公平に思えてなりません。

  • パトカーの道路交通法違反について

    朝と夕方のみ、片側一車線、両側通行の道が 一方通行になります。 角を曲がったときに、いるはずがない車、しかもパトカーが こちらを向いて赤信号でとまっていたので、びっくりしました このパトカーが違反をしている可能性はどれくらいありますか? ランプもサイレンも鳴らしていませんでした。 なので、赤信号でしっかりとまっていたのです。 事件のためにその道を通ったとは考えにくいです。 逆に、違反をしていない可能性ってありますか? どんな状況ですか? 下手に通報してクレーマーみたいに思われても嫌なので・・・。 また、これが違反であるのならどこに通報すればいいですか? その人は捕まるか、何か処分されますか? ようやく、市民の一方通行もなじんできて、反対から向ってくる車も減ってきて 安全になりつつあるのに、パトカーが違反していたら全く意味ないですよね。 一番やってはいけない事なので許せません。 ちなみに、証拠はあります。 また、車のナンバーもわかります。

  • パトカーに一言 文句言いたい

    去年の冬の話ですが、高速道路を降りて信号待ちをしていました 複雑な交差点で国道沿いの信号の青が長く、次いで前方からの 信号が青になり、その次に僕の信号が青になるので、いつも しばらく待ちます その時も最初の青で行けませんでしたが、 2回目の青で行けると思い、待っていたところ、 右から来たパトカーがアイスバーンでスリップして ちょうど交差点の真ん中で止まり、道を塞ぎ、青信号で発進 できませんでした 普通の車なら クラクションを鳴らしてどかせるのに、 相手がパトカーで危険の回避でないのにクラクション 鳴らすと怒られるかもと黙って大人しく待ってましたが、 一言、文句言いたかったです! その状況を携帯で写真とり、警察に通法するとかすると、 そのおまわりさん、叱って貰えますか?

  • ETCを使って速度違反の取り締まり

    ふと疑問に思ったのですが、ETCなら流入時刻と流出時刻が分かりますよね!? そこで、 例.制限速度80km/hの高速道路でIC間100kmを50分で走行。この場合、表定速度は120km/hで40km/hのオーバーです。 こんな取り締まり方法はしないのですかね? オービスなら殆どの車が通過時だけ制限速度、通過後20km/hの速度越えは当たり前ですから、あまり意味がないような... (余談ですが)以前にこんな経験が、 とある高速道路(制限80km/h)を走行中、パトカー発見。すべての車両が100km/h位から80km/hになって、走行車線に。何も知らずに追い越し車線をかっ飛ばしてきたスポーツカーに乗った兄ちゃんも、80km/hに。そんなこんなで、 「続いての渋滞情報です。○○道○○付近、パトカーを先頭に○○km渋滞しております。」 って感じでした。 そして、やっとパトカーがICから出ると、みんな一斉に100km/h位に。 「渋滞終了です。速度回復願います。」 みたいな。 こんなんですから、ETCを使えば、ある程度は取り締まりが出来ると思うのですが、証拠も残るわけですし、どうでしょう?

  • 音楽は道路交通違反になる?

    音楽を大音量でビックスクーターを運転する。たまに見るのですが、巡回パトカーの前を通ってもOKですか?止められるイメージがあります。 そもそも運転手は、音楽聞こえるのかな。。 選挙演説カーや右翼宣伝カーはOKですよね。

  • 選挙運動をどう思いますか?

    ウチは家が道路のすぐ側なので 選挙シーズンになると選挙カーが 騒音を撒き散らしながら一日に何度も通ります。 一体、土日の朝からどういう神経をしているのでしょうか? 私は土曜まで出なので日曜ぐらい寝坊したいのですが 日曜の朝まで叩き起こされて非常に腹が立ちます。 駅前でも団体で大挙して道を塞ぎ非常にジャマです。 大体、選挙なんて政党の政策で決めるものですよね? 何で陳情されて投票なんぞしなければならないのでしょうか? 私は政策で勝負できないような中身の無い政党など 立候補するべきではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 幅寄せする理由は何ですか。

    カブでクルマが混雑渋滞気味の道の左端をスリ抜けしていると わざと左端に幅寄せしてきて通行妨害するクルマがいるのですが 何でそのようなことをするのでしょうか。 そんなことして何かいいこと有るでしょうか。 バイクの通行を阻む行為をするのは 嬉しくて楽しいのですか。 円滑な交通の流れを阻む違反行為ですよね。

  • 警察官の要請を無視するとどうなりますか。

    先ほど 巡回中のパトカーに止められました。 右交差点にパトカーがいて ほんとたまたまにシートベルトをしてなかったのですが 通り過ごしてから慌てて締めて 普通を装って走っていたら止められたので シートベルトをしてなかったんでキップをきると言われたのでとぼけました。 免許書の提示を求められたので 渡さずに見せてから説得させられましたが 拒否、公務妨害で逮捕して下さいとずっと言い続けました。 住宅街の道が片側を封鎖していたので 移動も求められましたが 移動するなら逮捕して移動してほしいと言い拒否しました。 しばらく説得にあたられましたが 逮捕してほしいと言い続けてたら この案件はいったん終了するるから本官達は巡回に戻るので車を移動して下さいと言って去っていきました。 車のナンバーは ひかえていきましたが 後にどうなるのでしょう? 出頭要請があるのかと聞いたんですが ないと言ってましたが どうなんでしょう?

  • 選挙でウグイス嬢はどのくらい有効ですか

    ある選挙事務所で、遊説隊のアルバイト(事務所内)をしています。 ウグイス嬢は、ガラの悪い人や、表裏の激しい人、イジメなどあり、私に対しては、若い(下っ端)のせいか、付き人感覚で用意した飲み物・おやつについての文句(●●じゃなくちゃイヤだなど)や、遊説終了後の愚痴(あたられている)など、日々エスカレートしています。上司に当たる人は「怒らせないで言うことを聞いて欲しい」と言いますし、私も期限があるアルバイトなので、精一杯頑張ろうと思いますが、一番許せないのはウグイス嬢たちの「自分たちだけが票を集めている」というような思い上がった態度です。確かに、朝早くから夜8時までずっと選挙カーに乗りっぱなしの人もいて、大変だとも思うのですが、事務所では他にも大勢の人が頑張っているのに、自分たちだけ芸能人やアナウンサー気取りで、何様かという感じです。 そこで、選挙に詳しい方に質問です。 ウグイス嬢は、選挙での票集めに本当に多大な貢献をしているのでしょうか? 他の候補者は、素人?や男性のウグイスもいるのですが、態度の大きいセミプロよりは、素人で充分の様な気もします。 選挙に詳しい方は今忙しいと思うので、ヒマになったら教えてください。私も今回は付き人のバイトをしていると思って、終わるまで頑張ります。