• ベストアンサー

★★★パトカーと選挙カーに対して★★★

また、なんとなく気になったことです。 よく、パトカーって走ってますよね。 例えば、朝パトカーが巡回していて速度制限が50km/hの道で、30km/hくらいでちんたらはしっており、ちょっとした渋滞になっていたとしたら、パトカーに文句言うことは可能でしょうか?もしくはクラクションなど 私が友人を朝駅まで送ろうとした時に、前をちんたら走っていたため本来なら余裕なのに、乗り遅れてしまったことがあります。 もういっこ、選挙カーってありますよね。(出だし芸がなくてすみません) パトカー同様にちんたら走っていたりします。これも文句とかクラクションってありですか? あと、交差点の付近などにとまっていたり、狭い道にとまったりした、通行しにくいようにしていたら、文句いうことってできますか? 文句ってのは、直接ならなお良いのですが、正式に警察や選挙事務所にいえますか? なんか、パトカーにクラクションならしたりすると、”公務を妨害した!”や、選挙カーにやると、またなんか違反になったりするのでしょうか? お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

選挙カーを妨害すると、公職選挙法違反の対象になります。 選挙カーも、いちおう規則があって、「駐車禁止の標識のあるところでも車をとめて演説することは可能」ですが、「交差点の中」「緊急自動車の出入り口」など、標識に関係なく停車できない場所での演説」はできません。 これは公職選挙法より優先しますから、警察官が交通整理している場合などを除けば、交差点内および直前の停車演説にクレーム(クラクションは先の回答の通りだめ)つけたらいいです。 まあ、候補者も有権者の受けを考えて走っていますから、「先に行かせてくれ」といえば「どうぞどうぞ」と譲ってくれるはずですが。 「交通がスムース」かどうかについていうと、交通整理は警察のしごとですから、警察に対して民間人が「交通スムース」をネタにクレームつけても却下される可能性が高いです。

stone_wash
質問者

お礼

これは詳しく回答していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• madman
回答No.1

制限速度50Km/hは「その速度で走りなさい」ではなく、「それ以上出しては行けません」です。なので、30Km/hで走っている車にクラクションを鳴らしては行けません。追い越しもしくは追い抜き可能な道路であれば、追い越し、追い抜きしましょう。 クラクションは、そういった用途に使っては行けません。 文句をいうことは可能です。が、相手が違法なことをしているわけではありませんので、聞き入れてもらえることはありません。

stone_wash
質問者

お礼

回答ありがとうござます。

stone_wash
質問者

補足

制限速度に関しては存じているのですが、たしか「交通がスムーズにいくよに運転」みたいなことがあったようなきがするのです。 とくに、うしろが何台もたまり、追い越し不可の道を朝の急いでいるときにされると・・・ また、速度に重点をおくと、暴走族みたいですし・・・ クラクションは逝きすぎですね、ちょっと常軌を逸脱してました。すみません。