パトカーの道路交通法違反について

このQ&Aのポイント
  • 朝と夕方のみ、片側一車線、両側通行の道が一方通行になります。
  • パトカーが赤信号で一方通行の道でとまっているのを目撃しましたが、ランプやサイレンは使用していませんでした。
  • 違反であればどこに通報すればよいのか、そして違反が確認された場合にはどのような処分が行われるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パトカーの道路交通法違反について

朝と夕方のみ、片側一車線、両側通行の道が 一方通行になります。 角を曲がったときに、いるはずがない車、しかもパトカーが こちらを向いて赤信号でとまっていたので、びっくりしました このパトカーが違反をしている可能性はどれくらいありますか? ランプもサイレンも鳴らしていませんでした。 なので、赤信号でしっかりとまっていたのです。 事件のためにその道を通ったとは考えにくいです。 逆に、違反をしていない可能性ってありますか? どんな状況ですか? 下手に通報してクレーマーみたいに思われても嫌なので・・・。 また、これが違反であるのならどこに通報すればいいですか? その人は捕まるか、何か処分されますか? ようやく、市民の一方通行もなじんできて、反対から向ってくる車も減ってきて 安全になりつつあるのに、パトカーが違反していたら全く意味ないですよね。 一番やってはいけない事なので許せません。 ちなみに、証拠はあります。 また、車のナンバーもわかります。

noname#221670
  • 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

証拠があるなら、それを持って警察に行くしかないでしょう。 赤色回転灯を点けてサイレンを鳴らした緊急走行時でなければ、パトカーでも規制を守らなければいけません。 違反が明確なら運転していた警察官は道路交通法違反で処分を受ける事になります。

質問者

お礼

ありがとうございます 緊急走行時ではないですね。 一方通行を逆走してもいい例外ってないのでしょうか? それが気になりました。 証拠はありますが、あとで言ってもちゃんととりあってもらえるのでしょうか?

その他の回答 (7)

• okhenta
回答No.8

公務員が公用車で公務中 プライバシーも何も有りません 実際にパトカーや白バイの事故動画等が沢山投稿されてますし 削除もされてません

質問者

補足

確実といえるならいいですが・・・

noname#221329
noname#221329
回答No.7

証拠にもならないのであれば、事故が起こっても、現行犯じゃないから捕まえられないということになりますけど、どうなのでしょう? ひき逃げの犯人は捕まらないのですか」←現行犯が鉄則の道交法範囲と ちゃんと書いてる・・ そして 法律には「例外」が付いてる・・ 其処まで回答しないと解らないのか? あなたって?

質問者

補足

通報しました。 批判行為はみなさんの迷惑になります

• okhenta
回答No.6

動画とか有るならYouTubeに投稿しましょう

質問者

お礼

ありがとうございます それは違法にはならないのでしょうか?

• trytobe
回答No.5

両側通行の時間帯に、監視のためにパトカーが侵入して、一方通行の時間帯に違反する車を摘発するために待機していた、 という時間の経過を踏まえての把握をしないと、警察署を管轄する都道府県警に情報提供しても違反の立証はできないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます 質問に記載した通り、信号待ちで一番先頭にいました。そのあと まっすぐすすんでいきました。 待機していることがあるのはしっています。 同じ場所にいますから。 ですが、交差点で信号待ちというのは、考えにくくないですか? この場所で待機ですか?

noname#229064
noname#229064
回答No.4

>一番やってはいけない事なので許せません。 結局この部分があなたの意思なのですから、最寄り警察署に通報するだけです。 当事者の、処罰等は無いと思いますが、注意ぐらいは受けるでしょ。 それで注意をしてくれればそれで良いのではないのでしょうか? 何故直接その場で注意をしなかったのでしょうか?証拠をそろえる暇があればその場で注意した方が余程効果的なはずですよ。 >下手に通報してクレーマーみたいに思われても嫌なので これは、あなたにやましい事が無い限り、いわない方が間違っていると思います。 正しい事をするのですから堂々としていれば良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます 私自身、かなり運転には注意しているので、ゴールド免許を維持しています。 田舎の見渡す限り誰もいないような場所でもきちんと守る性格です。 やましいこともありません。 証拠をそろえる暇・・・って、別にそのまま提出するだけなので時間もかかりませんけどね^^; >があればその場で注意した方が余程効果的なはずですよ。 効果的ではなく、処罰の対象としてほしいので、その場では言いませんでした。 また、その場で対処できない事情があったため今こうして確認をしています 一方通行を逆走してもいいような例外があるのであれば、知りたいと思い質問しました。

• ginga2
回答No.2

一方通行の逆走って事でしたら違反ですね 証拠はドライブレコーダー等の 日時と動画があれば万全ですけどね 警察への苦情や業務改善に対する窓口が 各警察本部のホームページ上にありますので そちらに申し出れば良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 一方通行の逆走ですが、 例外があるのでは?と思いまして。 絶対、ないのでしょうか?

• gaas1sa
回答No.1

まず・・現行犯が鉄則の道交法範囲なので 質問 回答の意味を成さない・・ 違反であっても 無くても もう どうする事も出来ないのだから 頭から その記憶を取り除きましょう

質問者

補足

ありがとうございます では、処分の対象には一切ならないのでしょうか? 証拠にもならないのであれば、事故が起こっても、現行犯じゃないから捕まえられないということになりますけど、どうなのでしょう? ひき逃げの犯人は捕まらないのですか?