• ベストアンサー

追跡中のパトカーについて

道交法違反などの車両に対し、赤色灯を点灯してサイレンを鳴らしながら追跡してくるパトカーは、一方通行を逆走したり、信号や制限速度を全く無視して追っかけて来ますよね。 そこで他愛のない疑問なのですが、違反車両が中央分離帯の切れ目からUターンして反対車線に逃げ出しました。 追跡中のパトカーもUターンしたのですが、中央分離帯のフェンスに接触してしました。 このパトカー、破損させたフェンスをそのままにして追跡を続行しました。 こんな場合、このパトカーは当て逃げにはならないのですか? 追跡中のパトカーって、なんでも有りなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lequeos
  • ベストアンサー率54% (308/566)
回答No.2

少し話はずれますが、赤色灯を回し、サイレンを鳴らした救急車と一般の車両(歩行者でもいい)が事故を起こした場合、救急車は、走行可能であれば、走り去ってしまいます(けが人がいれば、救急隊員が残り、新たに救急車を呼ぶ)。 なぜそれが許されるかというと、もちろん患者を搬送しなければならない緊急性があるのですが、法的根拠でいえば、刑法に「正当な業務として行った行為はこれを罰しない」という規定があるから、だと思います。医師が手術で患者を傷つけたり、板金業の人が大量の青酸を使っても直ちに罰せられないのと同じ理由でしょう。

safety_rider
質問者

お礼

そのような法的根拠があったんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.3

当て逃げにはなりません。 なんでも有りではありません。規定があります。

safety_rider
質問者

お礼

いいえ、どう考えてもなんでも有りとしか思えないような追跡のしかたをしていますよ(笑) 時折、パトカーの追跡から逃れようとして発生した死亡事故等の記事を目にし、必ずと言ってよいほど警察からは「適切な追跡方法だった」などのコメントが出されているようですが、私はこれは絶対にウソ!だと確信しています。 一度試しに、パトカーをからかって見ましょう! そうすれば、現状が良くお判りいただけますよ(笑)

  • iomom
  • ベストアンサー率26% (37/140)
回答No.1

赤色回転灯を回した状態であればなんでもありのはずです。緊急車両ですから。 救急車なんかも赤信号でも反対車線でもお構いなしですよね? 回転灯を回していない場合は一般車と同じく違反して走ってはいけませんが、 速度取締り用車両(パトカーとか白バイ)の場合は回転灯を回して無くても速度違反にはなりません。 (フェンスをぶつけた場合、通常は警察に届けますよね?それなら自分たちで後で処理すればいいんじゃないでしょうか?

safety_rider
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 「無茶なことするなぁ」とはおもっていたのですが、やはりなんでも有りだったんですね。

関連するQ&A

  • パトカー追跡による巻き添え事故

    パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か? 去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。 酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。 被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥) 確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。 しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。 それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。 警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。 また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。 追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。 サイレンの有無もそうです。 最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。 しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。 このような状況であれば,何も警察は悪くありません。 何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか? みなさんは、どう思いますか?

  • パトカーの交通ルールについて

    パトカーを嫌いなわけではありませんが、素朴な疑問があります。 パトカーには大きく分けて次の3つの状態があります。 1、赤色灯、サイレン共に作動してない状態。 2、赤色灯のみ作動してる状態。 3、赤色灯、サイレン共に作動してる状態。 パトカーは道路上において、常に何でもありというわけではないのは知っているのですが、上記のどの状態の時に、どこまでの事が許されてるのでしょうか? 又、覆面パトカーについてはどうなんですか? 以前、パトカーが駐車違反切符を切られたニュースを見たことがあります。又、テレビでパトカーの密着取材をしていたとき、サイレンを鳴らして走る前に、いちいち緊急車両指定の指示を無線でとりつけていたのを見た事があります。 例えばですが、現状のパトカーを見ている限り、緊急時でない場合でも、駐車違反や禁止区域でのUターンはやってもいいように思えるんですが、ご存知の方、ご教授お願い致します。

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。目撃証言に偽りのない前提で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

  • パトカーでも赤色またはサイレンなしでは一般車両ですよね

    この前、スピード違反でキップ切られました。 自業自得です。 普通車(型遅れのワゴン車)で、特に急いでもいなかったのですが、夜中という事もあってか、50キロ制限を70キロで走っていました。確かに道交法に違反しています。 ただ走行中に、こちらのスピードよりも明らかに速い速度で接近してくる車をルームミラーで確認しましたが一般車両だと思い、またその車は私を追い越すのだと思っていました。 ですが、その車はピタッと私の後に付けられ、そして数秒後に「ウーーン」とサイレンを鳴らし、赤色灯が回り、そして「止まりなさい!ゆっくりと左に寄せて停車しなさい!」と警告されたので、それに従い停車しました。 パトカーでした。。。 お巡りさんにパトカーの中に促されて、 「ここは50キロ制限ですよ。何キロ出していましたか?」 と聞かれたのでわたしは、 「だいたい70キロぐらいかな」 と答えました。するとお巡りさんは、 「最高では72キロでしたよ」 と、パトカーに設置されている計測したメーターを見せられました。 当然、違反キップを切られました。 疑問なのですが、その追跡したパトカーは約70キロで走る私の車を【サイレン&赤色灯の点灯なし】で私の車の速度以上で接近し、そして実速を計測されていた事になります。 この場合のパトカーはスピード違反にならないのでしょうか? ●サイレンも鳴らさず、赤色灯も点灯していない場合は一般車両と同じだと教習所で習ったように思います。 (例外として、重要事件などでサイレンや赤色灯で犯人(容疑者)に気付いて逃亡されるおそれが可能性があるとかは適応しないと思いますが)

  • パトカーに自分の母親が轢き殺されたら

    もし、逃走車を追跡中のパトカーに自分の母親が轢き殺されても 悪いのは警察官ではなくて、逃げた犯人ですよね? 警察が道交法守ってたら、捕まえられないでしょう? 例えば 消防車や救急車、ガス緊急車両・・・守らなくて良い車両は山ほどありますけど、あなたはいちいち腹立てるでしょうか? もし、逃げた車両が、道交法違反ではなくて、あなたを轢いたとしたなら、姫路で検問突破した逃走車を捕まえようと道交法違反したパトカーを恨みませんよね?

  • スピード違反かも?

    一般道で50キロのところで80キロくらいで先頭を走ってました。 当然違反速度なんですが、後ろもそんな感じでした。 対向車線(中央分離帯あり)からパトカーが走ってきて、Uターンして赤色灯がついた瞬間に(ほぼ同時のタイミングで)自分の車はわき道にそれました。サイレンは鳴ってません。 中央分離帯があっても計測されるのかな。この場合はどうなるんだろ? 後日なんか通知が来るのかな?

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。“警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提” で考えた場合、 見落とす人がいると思いますので繰り返します、 『警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提』 で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

  • 追尾パトカーの速度違反!

    先日高速道路を走っているとパトカーが猛スピードで違反車両を追尾して行きました。 決して珍しい光景では無いのですが私が気になったのは赤灯も回してないし、もちろんサイレンも鳴らしていませんでした。 確か緊急車両は赤灯回しサイレン鳴らしてはじめて認められると聞きました。 それを怠っているとパトカー自身もスピード違反になると思うのですが道交法に詳しい方お答えをお願いします。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。