• ベストアンサー

追跡中のパトカーについて

道交法違反などの車両に対し、赤色灯を点灯してサイレンを鳴らしながら追跡してくるパトカーは、一方通行を逆走したり、信号や制限速度を全く無視して追っかけて来ますよね。 そこで他愛のない疑問なのですが、違反車両が中央分離帯の切れ目からUターンして反対車線に逃げ出しました。 追跡中のパトカーもUターンしたのですが、中央分離帯のフェンスに接触してしました。 このパトカー、破損させたフェンスをそのままにして追跡を続行しました。 こんな場合、このパトカーは当て逃げにはならないのですか? 追跡中のパトカーって、なんでも有りなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃればお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lequeos
回答No.2

少し話はずれますが、赤色灯を回し、サイレンを鳴らした救急車と一般の車両(歩行者でもいい)が事故を起こした場合、救急車は、走行可能であれば、走り去ってしまいます(けが人がいれば、救急隊員が残り、新たに救急車を呼ぶ)。 なぜそれが許されるかというと、もちろん患者を搬送しなければならない緊急性があるのですが、法的根拠でいえば、刑法に「正当な業務として行った行為はこれを罰しない」という規定があるから、だと思います。医師が手術で患者を傷つけたり、板金業の人が大量の青酸を使っても直ちに罰せられないのと同じ理由でしょう。

safety_rider
質問者

お礼

そのような法的根拠があったんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gon1234
回答No.3

当て逃げにはなりません。 なんでも有りではありません。規定があります。

質問者

お礼

いいえ、どう考えてもなんでも有りとしか思えないような追跡のしかたをしていますよ(笑) 時折、パトカーの追跡から逃れようとして発生した死亡事故等の記事を目にし、必ずと言ってよいほど警察からは「適切な追跡方法だった」などのコメントが出されているようですが、私はこれは絶対にウソ!だと確信しています。 一度試しに、パトカーをからかって見ましょう! そうすれば、現状が良くお判りいただけますよ(笑)

• iomom
回答No.1

赤色回転灯を回した状態であればなんでもありのはずです。緊急車両ですから。 救急車なんかも赤信号でも反対車線でもお構いなしですよね? 回転灯を回していない場合は一般車と同じく違反して走ってはいけませんが、 速度取締り用車両(パトカーとか白バイ)の場合は回転灯を回して無くても速度違反にはなりません。 (フェンスをぶつけた場合、通常は警察に届けますよね?それなら自分たちで後で処理すればいいんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 「無茶なことするなぁ」とはおもっていたのですが、やはりなんでも有りだったんですね。