• ベストアンサー

パトカーの交通違反

パトカーが交通違反しているのを見かけたことはありますか? 赤信号の交差点の先頭で信号待ちをしていた時のことです。 矢印式信号機があるところだったんですが、左折の矢印が点灯していないのに、パトカーが平然と左折していきました。 もちろん、パトカーの後続の車は、停止線の手前で停車しました。 サイレンとか何もなく、普通に私の車の横を走り去ったので唖然としました。 皆さんは見かけたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

踏み切り手前の一旦停止をしないで突っ切ったのをみたことがあります。 別にサイレンも鳴らしてなかったし急ぎじゃないふうだった。 田舎道だったのでなめてかかってのかな。 カメラ持ってたら証拠写真とったのに、と残念でした。 写真じゃだめかな?映像じゃないと。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もカメラ持ってたら!と思ったんですが、あまりにも予想外の行動で唖然としました。 動画の方が良さそうですね。撮っておきたかったです!

その他の回答 (10)

回答No.11

交通違反かは微妙ですが交通事故なら見ました。 片側3車線の右折レーンで矢印信号が出て他の車両が右折しているところ中央車線から急に右折レーンへ割り込み、それと同時くらいに矢印信号は終わったのでパトカーが割り込んだ前の車両は止まりました。パトカーは止まれずにオカマほってました。その後どうなったのかは通勤中で急いでいたため見ていません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのパトカーは急いでたんでしょうか・・・。 前の車にとっては大変迷惑な話ですね。

  • ST307
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.10

速度違反取締り中のパトカーが駐車違反で切符を切られ、反則金を納付したという笑える事がありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/cosmosfish/22078754.html

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに笑えますね(笑) ちょっと可哀相かも・・・。 でも市民からの告発だそうですが、私も同じ事をすると思います。

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.9

パトカーでも交通違反は捕まりますよ。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080524/trl0805241925004-n1.htm 所轄内ではフリーパスでも外では結構なわばりがきつかったりして・・・ こないだも禁駐に堂々と止めてタバコ吸ってましたよ。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パトカーもルールを守れないならペナルティーを科すべきですよね。 やりたい放題な気がしてきました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

あります。 といっても公安の覆面です。 東名高速で前に黒塗りの乗用車、多分政治家でしょうが、その後ろから覆面でした。 黒塗りは常時100~110あたりですが、この箇所はずっと80ですから違反です。 しかもずっと追い越し車線キープですから進路区分違反です。 覆面も同じ速度、同じ車線を走っていました。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政治家は何事にも優先されるもんなんですね。 それを見逃してる警察に呆れました。

noname#83311
noname#83311
回答No.7

信号のない横断歩道で待っていても、止まってくれたパトカーは1台もない。 …教習車でも止まるんだから、これって違反ですよね?

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かります~! 私は信号機のない横断歩道で停車してたのに、対向のパトカーは平然と通り過ぎていった事がありました・・・。 横断歩道の歩行者も苦笑いしてました(苦笑) 違反だと思います!!

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.6

パトカーは、緊急走行時以外は、一般車両と変わらないのですが、事案によればサイレンで被疑者が逃走する事や、逆上して更に大きな犯罪に発展するのを防ぐ意味で、サイレンを使用しない場合もあります。 よく、サイレンを鳴らして、急にサイレンを停止して赤色灯のみで緊急走行する場合があります。 全てが、違反だと決め付けるのは間違いだと思いますよ。 特に、交差点でいきなり左折するのは、秘匿追尾と言う場合があります。 盗難手配車両、捜査手配車両といった手配車両を、密かに追尾する事もあります。 特に駐禁では、警察用車両は道路交通法では違反になっても、都道府県条例や警察法、警察官職務執行法により違反となりません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が見かけたパトカーは、バックミラーで見てたら仲良く談笑してたんですよね。 私の車の横を通り過ぎる時も見てたんですが、男性と女性の警察官が2人で楽しそうに笑ってました。 お仕事中なら全然構わないんですが、どう見ても手配車両を追ってるような緊迫感はなかったです。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.5

>こちらは小高いところでタクシーの動きはよく見えました。 タクシーじゃなくてパトカーでした。 当県ではパトカーの知り合いを乗せてタクシー代わりに 送っていった、というニュースが以前あったのであまり 変わらないが。

mi_rara10
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。 そんなニュースあったんですか!? 呆れますね・・・。 確かに、タクシーと変わりないですね・・・。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

ありますよ。 一時停止義務違反。 赤色灯つけずに駐停車禁止場所に停車。 スピード違反(覆面) 信号が変った途端、サイレン&赤色灯で突破。その後暫く進んだ先でサイレン停止。 チャリなら無灯火もありました。 違反じゃないけどチャリの後ろの箱ちゃんと閉めてないおまわりさん多くて、気になってしまいます。段差とかでパカパカなってて、だらしない。 あと警棒2本挿しできるチャリ。何の意味がある?

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構違反してるパトカーって多いんですね~。 あと警棒2本挿しできるチャリ←確かに何の意味が(笑)

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.3

あと、違反じゃないかもしれんが夕方のラッシュ時混雑につかまってたパトカーが急に サイレン鳴らして道路の中央を走り始めたこともありました。 こちらは小高いところでタクシーの動きはよく見えました。 角曲ったところでサイレン消して普通に走ってました。 これには笑いましたね。

mi_rara10
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 すごい事してますね(苦笑) 私もその光景見たかったです!!

noname#81862
noname#81862
回答No.2

昔白バイが●●署から○○署まで何分で行けるか 勝負してたってのを聞いたことがあります。 白バイでも峠族でもやっぱり基本は 「走り屋」ナンだろうなって思いました。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勝負って・・・白バイもすごい事してますね・・・。 走り屋根性が疼くのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 警察車両の違反

    交差点で信号待ちをしていたところ、先頭にいたパトカーが突然サイレンを鳴らして赤信号を通過し、すぐにサイレンをとめました。これって「信号無視」(本来は2点の違反)じゃないですか? そこの信号はなかなか灯火が変わらないので「変わらずの信号」と呼んでいた交差点なんです。 信号待ちが嫌なのは分かりますが、こんなことって結構あるんでしょうか?まして警察なんだから、「まともな手本を見せなさい」と言いたいくらいです。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 交通違反したらしいのですが..

    不安なので皆さんのご意見、アドバイスお願いします。 ある交差点手前でで左折専用レーンを走行しておりました。前のワンボックスが左折したので後をついて左折したところ、左折してすぐ後ろからサイレンを鳴らし白バイが来てなにやらマイクで言っていました、一瞬、一時停止を見落としたかと思い、ちょうど10mほど先にバス停がありそこで止まって待っていたら白バイは止まらず先の信号待ちのワンボックスになにやら言っていて30Mぐらい先の左の路地へ入っていきました。自分ではないと思い車を発信させ左の路地を見たところ警察車両が停車していて取り締まりをしているようでした、結局ぶし目的地に着きました。こういういきさつがあり自宅でインターネットで調べて見るとその交差点は左折可ではなく信号機が付いているのがわかりました、私と先頭のワンボックスは一方通行の標識を左折可と見あまり信号無視をしたようです、たぶん。(先頭のワンボックスについていったので信号は確認していません)、この場合私はどうすればいいのでしょうか?こんなことあったんですけどといって近くの交番に行ったほうがよろしいでしょうか?(具体的な日にちと場所はご勘弁ください)

  • 交通違反の取締り

    片側3車線ずつある幹線道路の一番左車線を車で走っていました。ある交差点で赤信号になったので、いったん停車しました。しばらくして直進の矢印の青信号が出たので、ちょっと違和感を感じたものの、左折してしまいました。 そこで側道に止まっていたパトカーに呼び止められてしまいました。 警察官が言うには、この交差点では「直進と右折のみ可能、左折禁止」の標識が出ているということでした。それで交通違反の内容は信号無視ということで、2点減点、罰金9,000円と説明を受けました。 その場ではそういうことになるのかと思い、サインして帰りましたが、渡された用紙には「信号無視、赤色」の欄に丸が入っていて、どうも釈然としません。赤信号で進んだわけではないです。落ち着いてよく見てみると、他に「通行禁止違反、左折」の欄があり、これに該当するのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。 もしそうであれば、減点や罰金の金額も変わってくるのでしょうか。また、私がごまかされたのだとすれば、何か有効な対策はあるでしょうか。 ちなみに私はゴールド免許所持者です。

  • パトカーの交通違反に関して

    パトカーの交通違反に関して サイレン鳴らさず逆走し…事故 パトカーに「違反可能性」 https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ad20293f69a093f340f341aca03161297d6546 パトカーがサイレンを鳴らさず一方通行を逆走し、交差点に進入したところで軽自動車と衝突し、親子3人がけがをしたというニュースがあります。 パトカーはどこまで許されるのですか? 私の認識では、以下でした。 緊急時にはスピード違反も一旦停止違反も信号無視も逆行もほとんどあらゆる事を免除されるが、その際にはサイレンを鳴らさなければいけない。 サイレンを鳴らさなければ通常時と同じ扱いになる。 通常時は一般の車両と同じルールにのっとらないと違反になる。 具体的な例として サイレンを鳴らしていない覆面パトが50キロ制限道路で50キロを超えて走ったら違反になる。 50キロ制限道路で80キロで走行している車を追いかけるとしても、50キロまではサイレン無しで追えるが、それ以上スピードを出すには、覆面がバレてもサイレンを鳴らさないと追えない。 ここまでの理解としてあっているでしょうか? 記事には 愛知県警によりますと、愛知県道路交通法施行細則では一方通行の交通規制の対象からパトカーは除外されていて、パトカーがサイレンを鳴らさずに一方通行を逆走しても違反ではないといいます。 と書かれています。 これは、同解釈したらいいのでしょうか? 愛知県の地方ルールとして、一方通行はパトカーは除外されているので、そもそも違反対象から外れているのでサイレンを鳴らす必要がなかったという事でしょうか。 だとしたら、一般車両なら違反になるがパトカーは除外されている事柄は他に何があるか教えて下さい。

  • 交通違反取り締まりについての疑問

    先程、右折禁止規制のところを右折したとして切符を切られました。 納得出来ない点があるので詳しい方、教えて下さい。 初めて通った交差点での事です。 交差点の手前には駐車場があり、パトカーが停まっていました。 その交差点で右折のウインカーを出し信号待ちをしていました。 青信号になって右折し、20mほどで次の信号があったので また停車したところ パトカーが着いて来て 「今右折しましたよね」と声をかけられました。 続けて「実は右折禁止なんですよ」と言われ切符を切られました。 なるほどうっかり違反をしたのは事実です。 しかし納得出来ないのは、明らかに信号待ちのとき ウインカーを出しているのをすぐそばで見ていたのに 曲がるまで待ってから信号待ち停車の車のところに来て 「違反したよね」というのは変ではないですか? 「右折禁止ですよ」と 信号待ちの時に言われれば わざわざ曲がったりしないのに 、何故ミスを犯すのを待ってから 規制違反で反則切符を切るのか解りません。 警察官には注意義務みたいなものは無いのですか? おまわりさん自身はとても人当たりのいい方だったので 個人的な感情は悪くないのですが、納得もできません。 この点、ご回答をお願い致します。

  • パトカーの道路交通法違反について

    朝と夕方のみ、片側一車線、両側通行の道が 一方通行になります。 角を曲がったときに、いるはずがない車、しかもパトカーが こちらを向いて赤信号でとまっていたので、びっくりしました このパトカーが違反をしている可能性はどれくらいありますか? ランプもサイレンも鳴らしていませんでした。 なので、赤信号でしっかりとまっていたのです。 事件のためにその道を通ったとは考えにくいです。 逆に、違反をしていない可能性ってありますか? どんな状況ですか? 下手に通報してクレーマーみたいに思われても嫌なので・・・。 また、これが違反であるのならどこに通報すればいいですか? その人は捕まるか、何か処分されますか? ようやく、市民の一方通行もなじんできて、反対から向ってくる車も減ってきて 安全になりつつあるのに、パトカーが違反していたら全く意味ないですよね。 一番やってはいけない事なので許せません。 ちなみに、証拠はあります。 また、車のナンバーもわかります。

  • パトカーが変わったばかりの赤信号の交差点に

    地元の小さな交差点で、パトカーがサイレンも鳴らさず、変わったばかりの赤信号を左折して行ったのですが、合法なのでしょうか。 ちなみにドラレコに映像が残っています。

  • 先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました

    先日、車で運転中にパトカーとすれ違いました パトカーはUターンしてサイレンを鳴らさずに追いかけてきました、後信号待ちで停車してくださいと言ったらしく聞こえませんでした その信号の20M先が自宅なのできずかずに自宅に停車(((エンジンかかっている ギアはドライブのまま 停車後すぐに私の庭に警察官が来て運転席に現れました何か言ってましたあまりにもいきなりだったので驚きアクセルを踏んでしまい玄関にぶっかってしまいました すれ違いざまにガラスにフイルムが張ってあると思いついて来たらしいです 信号無視など間違えなく確認した違反ならともかく 今回のようなすれ近いざまに違反かな?位手でサイレンを鳴らさずに私の土地(庭)に進入してきて 停車後(1~3秒以内に運転席側から警察官がいきなり現れたら驚きます((厳密に言えばエンジンがかかっている まだドライブギアからパーキングギアに入れる時間もない位にいきなり声を掛けられました 正直いきなり私の庭にまして車の運転席側に警察官があらわれたら ここで疑問です それぐらいでサイレンも鳴らさず私の土地に入っていいの? 交通違反も信号無視など確認した違反ならともかくすれ近いざまに違反かな?位で家までくる? エンジン ドライブギア いわいるまだ運転中なのに声を掛けていいの? せめてエンジン停車 運転席のドアが開いた位ならともかく 警察官は、私の車にパトカーから降りて走って運転背に来たといってます、なんでそんなに急いで来る必要があったの? 車は現行のメルセデスS500(AMG)です 車のせいなの? 予断ですが、マイクで警告が聞こえなかったら赤等 サイレン パッシング当なぜしなかたのかと聞くとサイレンを鳴らすとうるさいって怒られたことがあるらしいから 馬鹿です 何のために税金を掛けてそのサイレン付けたの? 警察官(貴方は)サイレンがウルサイといわれたらそのサイレンボタンは押さないの?何処の誰さんに言われたの?なんでその人の言う事を聞いてるの?僕もその人と同じだけ税金払ってるんですが・・・ そんな十人十色じゃ困る 通常業務でマイクで聞こえなかったらサイレン赤等をつけろって言いました! 警察官は言い返す言葉がありませんでした まるで鳩が顔に豆鉄砲食らった感じ。 知識のある方お願いいたします

  • 交通違反の取り締まり方

    先日、信号無視で捕まりました。 私は、信号無視をした自覚はないのですが、赤信号が青に変わる少し前に通過したようです。 私はその信号を左折し、200mほど先の自宅の前にバイクを止め、下りていると、あとからパトカーがやってきました。 そして、「今、信号無視しましたよね」というのです。 私は自覚がないので、 「私には自覚がないのですが、お二人が見たのなら、きっとそうなのでしょう」 と最終的にそれを認め、切符にサインしました。 しかし、気持ちとしては、その瞬間にサンレン・赤色灯・マイクなどで、 「止まりなさい」 と言ってほしかったなと思いました。その場で言ってくれれば、自覚できたかもしれません。 それで、なぜそうしてくれなかったのかと聞いたところ、 私のバイクとパトカーの間に数台の車がいて、すぐに追いつけなかったから、 というお答えでした。 質問ですが、内部規定などでは、違反行為を見たら直ちに、サイレン等で違反者を静止させること、などという指導はなされていないのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。