• ベストアンサー

パトカーの交通違反

パトカーが交通違反しているのを見かけたことはありますか? 赤信号の交差点の先頭で信号待ちをしていた時のことです。 矢印式信号機があるところだったんですが、左折の矢印が点灯していないのに、パトカーが平然と左折していきました。 もちろん、パトカーの後続の車は、停止線の手前で停車しました。 サイレンとか何もなく、普通に私の車の横を走り去ったので唖然としました。 皆さんは見かけたことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbin
回答No.1

踏み切り手前の一旦停止をしないで突っ切ったのをみたことがあります。 別にサイレンも鳴らしてなかったし急ぎじゃないふうだった。 田舎道だったのでなめてかかってのかな。 カメラ持ってたら証拠写真とったのに、と残念でした。 写真じゃだめかな?映像じゃないと。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もカメラ持ってたら!と思ったんですが、あまりにも予想外の行動で唖然としました。 動画の方が良さそうですね。撮っておきたかったです!

その他の回答 (10)

回答No.11

交通違反かは微妙ですが交通事故なら見ました。 片側3車線の右折レーンで矢印信号が出て他の車両が右折しているところ中央車線から急に右折レーンへ割り込み、それと同時くらいに矢印信号は終わったのでパトカーが割り込んだ前の車両は止まりました。パトカーは止まれずにオカマほってました。その後どうなったのかは通勤中で急いでいたため見ていません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのパトカーは急いでたんでしょうか・・・。 前の車にとっては大変迷惑な話ですね。

• ST307
回答No.10

速度違反取締り中のパトカーが駐車違反で切符を切られ、反則金を納付したという笑える事がありました。 http://blogs.yahoo.co.jp/cosmosfish/22078754.html

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに笑えますね(笑) ちょっと可哀相かも・・・。 でも市民からの告発だそうですが、私も同じ事をすると思います。

• Wak2008
回答No.9

パトカーでも交通違反は捕まりますよ。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080524/trl0805241925004-n1.htm 所轄内ではフリーパスでも外では結構なわばりがきつかったりして・・・ こないだも禁駐に堂々と止めてタバコ吸ってましたよ。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パトカーもルールを守れないならペナルティーを科すべきですよね。 やりたい放題な気がしてきました。

• localtombi
回答No.8

あります。 といっても公安の覆面です。 東名高速で前に黒塗りの乗用車、多分政治家でしょうが、その後ろから覆面でした。 黒塗りは常時100~110あたりですが、この箇所はずっと80ですから違反です。 しかもずっと追い越し車線キープですから進路区分違反です。 覆面も同じ速度、同じ車線を走っていました。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 政治家は何事にも優先されるもんなんですね。 それを見逃してる警察に呆れました。

noname#83311
noname#83311
回答No.7

信号のない横断歩道で待っていても、止まってくれたパトカーは1台もない。 …教習車でも止まるんだから、これって違反ですよね?

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 分かります~! 私は信号機のない横断歩道で停車してたのに、対向のパトカーは平然と通り過ぎていった事がありました・・・。 横断歩道の歩行者も苦笑いしてました(苦笑) 違反だと思います!!

• sfx1208
回答No.6

パトカーは、緊急走行時以外は、一般車両と変わらないのですが、事案によればサイレンで被疑者が逃走する事や、逆上して更に大きな犯罪に発展するのを防ぐ意味で、サイレンを使用しない場合もあります。 よく、サイレンを鳴らして、急にサイレンを停止して赤色灯のみで緊急走行する場合があります。 全てが、違反だと決め付けるのは間違いだと思いますよ。 特に、交差点でいきなり左折するのは、秘匿追尾と言う場合があります。 盗難手配車両、捜査手配車両といった手配車両を、密かに追尾する事もあります。 特に駐禁では、警察用車両は道路交通法では違反になっても、都道府県条例や警察法、警察官職務執行法により違反となりません。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が見かけたパトカーは、バックミラーで見てたら仲良く談笑してたんですよね。 私の車の横を通り過ぎる時も見てたんですが、男性と女性の警察官が2人で楽しそうに笑ってました。 お仕事中なら全然構わないんですが、どう見ても手配車両を追ってるような緊迫感はなかったです。

• marbin
回答No.5

>こちらは小高いところでタクシーの動きはよく見えました。 タクシーじゃなくてパトカーでした。 当県ではパトカーの知り合いを乗せてタクシー代わりに 送っていった、というニュースが以前あったのであまり 変わらないが。

mi_rara10
質問者

お礼

訂正ありがとうございました。 そんなニュースあったんですか!? 呆れますね・・・。 確かに、タクシーと変わりないですね・・・。

• choco_jiji
回答No.4

ありますよ。 一時停止義務違反。 赤色灯つけずに駐停車禁止場所に停車。 スピード違反(覆面) 信号が変った途端、サイレン&赤色灯で突破。その後暫く進んだ先でサイレン停止。 チャリなら無灯火もありました。 違反じゃないけどチャリの後ろの箱ちゃんと閉めてないおまわりさん多くて、気になってしまいます。段差とかでパカパカなってて、だらしない。 あと警棒2本挿しできるチャリ。何の意味がある?

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結構違反してるパトカーって多いんですね~。 あと警棒2本挿しできるチャリ←確かに何の意味が(笑)

• marbin
回答No.3

あと、違反じゃないかもしれんが夕方のラッシュ時混雑につかまってたパトカーが急に サイレン鳴らして道路の中央を走り始めたこともありました。 こちらは小高いところでタクシーの動きはよく見えました。 角曲ったところでサイレン消して普通に走ってました。 これには笑いましたね。

mi_rara10
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。 すごい事してますね(苦笑) 私もその光景見たかったです!!

noname#81862
noname#81862
回答No.2

昔白バイが●●署から○○署まで何分で行けるか 勝負してたってのを聞いたことがあります。 白バイでも峠族でもやっぱり基本は 「走り屋」ナンだろうなって思いました。

mi_rara10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 勝負って・・・白バイもすごい事してますね・・・。 走り屋根性が疼くのかもしれませんね。