選挙でウグイス嬢はどのくらい有効ですか

このQ&Aのポイント
  • ウグイス嬢の有効性について、選挙事務所でのアルバイト経験を通じて疑問が生じています。
  • ウグイス嬢たちの態度や振る舞いに悩みを感じているが、彼らの貢献度が本当に大きいのか疑念を抱いています。
  • 選挙に詳しい方に意見を聞きたいと思っています。ウグイス嬢は本当に票集めに効果的なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙でウグイス嬢はどのくらい有効ですか

ある選挙事務所で、遊説隊のアルバイト(事務所内)をしています。 ウグイス嬢は、ガラの悪い人や、表裏の激しい人、イジメなどあり、私に対しては、若い(下っ端)のせいか、付き人感覚で用意した飲み物・おやつについての文句(●●じゃなくちゃイヤだなど)や、遊説終了後の愚痴(あたられている)など、日々エスカレートしています。上司に当たる人は「怒らせないで言うことを聞いて欲しい」と言いますし、私も期限があるアルバイトなので、精一杯頑張ろうと思いますが、一番許せないのはウグイス嬢たちの「自分たちだけが票を集めている」というような思い上がった態度です。確かに、朝早くから夜8時までずっと選挙カーに乗りっぱなしの人もいて、大変だとも思うのですが、事務所では他にも大勢の人が頑張っているのに、自分たちだけ芸能人やアナウンサー気取りで、何様かという感じです。 そこで、選挙に詳しい方に質問です。 ウグイス嬢は、選挙での票集めに本当に多大な貢献をしているのでしょうか? 他の候補者は、素人?や男性のウグイスもいるのですが、態度の大きいセミプロよりは、素人で充分の様な気もします。 選挙に詳しい方は今忙しいと思うので、ヒマになったら教えてください。私も今回は付き人のバイトをしていると思って、終わるまで頑張ります。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

選挙事務所にお手伝いに来ている県議会議員や市議会議員に聞いたところ 街宣車は票には結びつかないと言っていました。 しかし、相手陣営が街宣車を走らせていると こっちも走らせずにはいられないという心境になってくる とも言っていました。 質問者様も選挙事務所でアルバイトしているのでしたら 話しかけやすそうな議員に聞いてみるといいでしょう。