うぐいす嬢の雇用についての実情を教えてください

このQ&Aのポイント
  • アナウンスの仕事経験を活かし、選挙の時にうぐいす嬢の仕事をしたい方について、雇用の実情や集め方について教えてください。
  • 今度の参議院選などの選挙に向けて、うぐいす嬢や支援者の募集方法について詳しい情報を教えてください。
  • 雇用を希望する人が選挙事務所に応募する際に、不審者と思われずに連絡を取る方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

うぐいす嬢について雇う方の実情を教えて下さい

アナウンスの仕事を何件かしたことがあります。独学ですが素人目はごまかせるくらいです。それで子供がいるので長くは働けないので、選挙の時に誰かのうぐいす嬢をしたいなと思っているのですが、前にもうぐいす嬢の仕事をしたことがありますが父の知り合いでたまたま仕事がきましたが、今はなんのつてもありません。それでいつも選挙の時に思うのですが、あのうぐいす嬢達はどこから集めてくるのか。人は足りているのか。もしかして人が足りなくて困っていないか。飛び込みでうぐいす嬢をしたいと言ったら雇ってもらえるのか。 選挙事務所に突然電話して不審者に思われても・・・ どんな情報でもよいので誰か選挙の内部に詳しい方教えて下さい。 できれば今度の参議院選あたりにしたいと思っています。 支援者やうぐいす嬢はどこから集まってくるのでしょうか? なるべく不審者に思われない応募方法などありましたら教えてほしいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2800
回答No.1

以前、議員事務所で仕事をしていました。 あの世界は、すべてコネの世界です。応募した人は、まず雇いません。雇ってくれという人が、相手方のスパイかもしれませんからね。逆にコネの力は大きく、そのコネがたいしたものでなくても雇ってくれます。 私は、友人が秘書をしていましたので、そのツテで事務所に入り、選挙になって人手を探してといわれて、大学のクラブの後輩をどっさり入れました。求人募集するわけにいきませんからね。 ですから、まず、コネを見つけることです。地元のお付き合いのなかで、必ず議員関係のものがあるはずです。それが、集票ルートですから。お母様あたりに聞かれるとよくわかるかもしれません。そのまとめ役の方に相談してみましょう。まとめ役の人のおめがねにかなったら、採用はすぐでしょう。 一度仕事をして評判が良かったら、何回でも声がかかります。私も今は別の仕事をしているのですが、選挙になる度に声がかかります。あの世界は人手不足ですから。

yukkymama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とってもとっても勉強になりました。確かに何も悪いことはしていなくても、ライバル議員のスパイが入ったりすると何をするか分からないという雰囲気はあったような・・・ 母にさっそく聞いたら議員の後援会の人がいるとのことだったので、機会があれば話してくれるとのことでした。 まずコネですね。またうぐいす嬢できるといいなあと思っています。回答本当ありがとうございました。