パトカーの行動に一言文句言いたい

このQ&Aのポイント
  • 去年の冬の話ですが、交差点で信号待ちをしていたところ、スリップしたパトカーが交差点を塞ぎ、発進できなくなりました。
  • 普通の車ならクラクションを鳴らしてどかせることもできますが、パトカーの場合は危険の回避とはみなされず、黙って待つしかありませんでした。
  • 写真を撮って警察に通報すると、おまわりさんに叱られることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パトカーに一言 文句言いたい

去年の冬の話ですが、高速道路を降りて信号待ちをしていました 複雑な交差点で国道沿いの信号の青が長く、次いで前方からの 信号が青になり、その次に僕の信号が青になるので、いつも しばらく待ちます その時も最初の青で行けませんでしたが、 2回目の青で行けると思い、待っていたところ、 右から来たパトカーがアイスバーンでスリップして ちょうど交差点の真ん中で止まり、道を塞ぎ、青信号で発進 できませんでした 普通の車なら クラクションを鳴らしてどかせるのに、 相手がパトカーで危険の回避でないのにクラクション 鳴らすと怒られるかもと黙って大人しく待ってましたが、 一言、文句言いたかったです! その状況を携帯で写真とり、警察に通法するとかすると、 そのおまわりさん、叱って貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

回答者の皆様はパトカーに悪い印象をお持ちではないんですね。 だからパトカーに好意的(=質問者様には否定的)なんですね。 はっきり言って私はパトカー(というか警察全般)に良い印象を持っていません。 なので、質問者様の気持ちと同じです。 いや、もっと過激かな・・・。 日頃から警察は(他の公務員の皆様に比べて)高圧的で、不親切で、 なにより事故を未然に防ぐ事より、検挙して点数を稼ごうとしているように思います。 そんな思いを持つ私が、質問者様と同じことに遭遇したら・・・・・・・・ 間違いなくクラクションを軽く「ピッ、ピッ、ピッ!」と鳴らしているでしょう。 もちろん信号が青であることを確認し、ゆっくりと交差点の真ん中に近づき、 そこで立ち往生しているパトカーの警官さんをガン見で。 『何やっとるんじゃーーーー!邪魔なんじゃいぃぃぃ!!!!!』 と、(心の中で)絶叫しつつ、 パトカーの横を(安全を確認しながら、ゆっくりと)通過する事でしょう。 質問の回答ですが、携帯で写真を撮って、 後日通報しても期待できませんね。 だって、その警察官が叱られるにしても、 質問者様の前でってことは無いでしょうから・・・。

shuu_01
質問者

お礼

15 も回答あるのに、普通のドライバーの気持ちをもってるの vostro1000 さんだけで驚きです > なにより事故を未然に防ぐ事より、検挙して点数を > 稼ごうとしているように思います。 その通りです。普通の道路はみんな 10ー20km オーバーで 走っており、制限速度守ってる車はむしろ、「飲酒運転?」と 怪しいです。パトカーも他の車いないと 20ー30km オーバー で走ってるし 僕は以前、バス優先レーン違反で捕まったことありますが、 すごいわかりにくい標式で詐欺にあった気持ちでした > 間違いなくクラクションを軽く「ピッ、ピッ、ピッ!」と > 鳴らしているでしょう。 僕もそうしたら良かったです。アイスバーンで交差点内で 止まってしまうのは仕方ないにしても、他の車の邪魔に ならないようすぐどけると思って見てた僕がアホでした > だって、その警察官が叱られるにしても、 > 質問者様の前でってことは無いでしょうから・・・。 確かに! でも、叱られる姿を想像するだけでも、 少し気が収まるので、次回、やってみます

その他の回答 (13)

• santana-3
回答No.14

「この交差点はアイスバーンで危険だ。」と言う事を身をもって教えてくれたパトカーが邪魔ですか。

• gongorogon
回答No.13

あなたはパトカーがスリップしたことが腹立たしいのですか。それとも青信号で行けなかったことが怒れるのですか。 パトカーが絶対滑らないという保証は無いし、高性能の特注タイヤでも履けというのでしょうか。 金を払うのは私たちですがね。 また青信号は進めではありません。交差点内に障害があって進入できないのを怒るのは、「あなた免許持ってるの?」レベルです。 また半年も経ってからここでとやかく言うのも筋違い。 さっさと警視庁のHPに画像を送ればいいことです。 でも返事は期待できません。 頭おかしい奴のたわごとと思われるだろうから。

noname#191181
noname#191181
回答No.12

気持ちはわかります。 警察官も人間です。 そして次は、我が身ですからね。 大きな気持ちで運転しなければ、ストレスが溜まり・・・。 イライラしてると、ロクなことないよ。

• rokometto
回答No.11

クラクションは「標識で指定された場所および重大な危険を相手に知らしめるときのみ使用可能」です。 邪魔だという理由で使えばめでたく道路交通法違反で切符きられます。 ちゃんと筆記試験パスしたんでしょ? テキストもっかい読みなおすことをお勧めします。 違反しながら事故起こしたら人生終わりますよ。 あれは人生狂わせないためのバイブルと言ってもいいものです。

• Epsilon03
回答No.10

> 右から来たパトカーがアイスバーンでスリップして いくら注意して運転していたとしても、それは不可抗力でしょう。 警察官だって人間ですから、機械みたいな完璧な運転は出来ません。 一言文句を言いたいとの事ですが、この程度で一々腹を立てているようならば、質問主さんが同じ様な路面状況で事故を起こす確率は高いとしか思えませんよ。 余裕を持っていてれば、「ありぁ!」とは思うでしょうが腹を立てる程の事でも無いし。 それでも警察に一言言いたいのであれば誰も止めません。 結果的に逆に怒られて帰る結果にも成り得ませんしね。 常識の範囲内で良く考え判断して下さい。

shuu_01
質問者

お礼

> いくら注意して運転していたとしても、 > それは不可抗力でしょう。 アイスバーンで滑って冷や汗をかいたことは数年に1度 あります。不可抗力ですけど、他の車の邪魔にならない よう速やかに車を移動して欲しかったです

回答No.9

他人が困って焦っているのにクラクションですか…。 アナタの性格がよく分かる文章でした。 別に通行止めにした訳でもないんでしょ? 客観的に、自分が同じ立場になった時の事を考えられないかなぁ。 パトカーじゃなかったとしても、事故しなくて良かったねって思えるくらいに器の大きな人になってくださいね。

• mrst48
回答No.8

レアなケースですね。 パトカーが滑ってきた事は 今後、見ることはできないかも。 半年以上も、お怒りのようですが もしかしたら、別の方が通報して そのお巡りさん、左遷させられているかも・・・。

shuu_01
質問者

お礼

> パトカーが滑ってきた事は > 今後、見ることはできないかも。 パトカーがアイスバーンでスリップして交差点内で 止まったのは、ここ数年で2回 見ました 1回目はバックして停止線の前まで戻ってました

• gorisansei
回答No.7

警察署に電話すればいいじゃん

• mayusea
回答No.6

警察はただでさえ身内に甘いのに、故意に事故ったりしたわけでもない警察官を叱るわけがないですね。 スリップなんてアイスバーンなら誰しもがやりかねないことです。 大人気ない。

• 150715
回答No.5

>そのおまわりさん、叱って貰えますか? たぶん、、、あなたが叱られそうな気がします。 クラクションの間違った使い方で…。