パトカーの行動に一言文句言いたい

このQ&Aのポイント
  • 去年の冬の話ですが、交差点で信号待ちをしていたところ、スリップしたパトカーが交差点を塞ぎ、発進できなくなりました。
  • 普通の車ならクラクションを鳴らしてどかせることもできますが、パトカーの場合は危険の回避とはみなされず、黙って待つしかありませんでした。
  • 写真を撮って警察に通報すると、おまわりさんに叱られることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パトカーに一言 文句言いたい

去年の冬の話ですが、高速道路を降りて信号待ちをしていました 複雑な交差点で国道沿いの信号の青が長く、次いで前方からの 信号が青になり、その次に僕の信号が青になるので、いつも しばらく待ちます その時も最初の青で行けませんでしたが、 2回目の青で行けると思い、待っていたところ、 右から来たパトカーがアイスバーンでスリップして ちょうど交差点の真ん中で止まり、道を塞ぎ、青信号で発進 できませんでした 普通の車なら クラクションを鳴らしてどかせるのに、 相手がパトカーで危険の回避でないのにクラクション 鳴らすと怒られるかもと黙って大人しく待ってましたが、 一言、文句言いたかったです! その状況を携帯で写真とり、警察に通法するとかすると、 そのおまわりさん、叱って貰えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

回答者の皆様はパトカーに悪い印象をお持ちではないんですね。 だからパトカーに好意的(=質問者様には否定的)なんですね。 はっきり言って私はパトカー(というか警察全般)に良い印象を持っていません。 なので、質問者様の気持ちと同じです。 いや、もっと過激かな・・・。 日頃から警察は(他の公務員の皆様に比べて)高圧的で、不親切で、 なにより事故を未然に防ぐ事より、検挙して点数を稼ごうとしているように思います。 そんな思いを持つ私が、質問者様と同じことに遭遇したら・・・・・・・・ 間違いなくクラクションを軽く「ピッ、ピッ、ピッ!」と鳴らしているでしょう。 もちろん信号が青であることを確認し、ゆっくりと交差点の真ん中に近づき、 そこで立ち往生しているパトカーの警官さんをガン見で。 『何やっとるんじゃーーーー!邪魔なんじゃいぃぃぃ!!!!!』 と、(心の中で)絶叫しつつ、 パトカーの横を(安全を確認しながら、ゆっくりと)通過する事でしょう。 質問の回答ですが、携帯で写真を撮って、 後日通報しても期待できませんね。 だって、その警察官が叱られるにしても、 質問者様の前でってことは無いでしょうから・・・。

shuu_01
質問者

お礼

15 も回答あるのに、普通のドライバーの気持ちをもってるの vostro1000 さんだけで驚きです > なにより事故を未然に防ぐ事より、検挙して点数を > 稼ごうとしているように思います。 その通りです。普通の道路はみんな 10ー20km オーバーで 走っており、制限速度守ってる車はむしろ、「飲酒運転?」と 怪しいです。パトカーも他の車いないと 20ー30km オーバー で走ってるし 僕は以前、バス優先レーン違反で捕まったことありますが、 すごいわかりにくい標式で詐欺にあった気持ちでした > 間違いなくクラクションを軽く「ピッ、ピッ、ピッ!」と > 鳴らしているでしょう。 僕もそうしたら良かったです。アイスバーンで交差点内で 止まってしまうのは仕方ないにしても、他の車の邪魔に ならないようすぐどけると思って見てた僕がアホでした > だって、その警察官が叱られるにしても、 > 質問者様の前でってことは無いでしょうから・・・。 確かに! でも、叱られる姿を想像するだけでも、 少し気が収まるので、次回、やってみます

その他の回答 (13)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

「この交差点はアイスバーンで危険だ。」と言う事を身をもって教えてくれたパトカーが邪魔ですか。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.13

あなたはパトカーがスリップしたことが腹立たしいのですか。それとも青信号で行けなかったことが怒れるのですか。 パトカーが絶対滑らないという保証は無いし、高性能の特注タイヤでも履けというのでしょうか。 金を払うのは私たちですがね。 また青信号は進めではありません。交差点内に障害があって進入できないのを怒るのは、「あなた免許持ってるの?」レベルです。 また半年も経ってからここでとやかく言うのも筋違い。 さっさと警視庁のHPに画像を送ればいいことです。 でも返事は期待できません。 頭おかしい奴のたわごとと思われるだろうから。

noname#191181
noname#191181
回答No.12

気持ちはわかります。 警察官も人間です。 そして次は、我が身ですからね。 大きな気持ちで運転しなければ、ストレスが溜まり・・・。 イライラしてると、ロクなことないよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.11

クラクションは「標識で指定された場所および重大な危険を相手に知らしめるときのみ使用可能」です。 邪魔だという理由で使えばめでたく道路交通法違反で切符きられます。 ちゃんと筆記試験パスしたんでしょ? テキストもっかい読みなおすことをお勧めします。 違反しながら事故起こしたら人生終わりますよ。 あれは人生狂わせないためのバイブルと言ってもいいものです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.10

> 右から来たパトカーがアイスバーンでスリップして いくら注意して運転していたとしても、それは不可抗力でしょう。 警察官だって人間ですから、機械みたいな完璧な運転は出来ません。 一言文句を言いたいとの事ですが、この程度で一々腹を立てているようならば、質問主さんが同じ様な路面状況で事故を起こす確率は高いとしか思えませんよ。 余裕を持っていてれば、「ありぁ!」とは思うでしょうが腹を立てる程の事でも無いし。 それでも警察に一言言いたいのであれば誰も止めません。 結果的に逆に怒られて帰る結果にも成り得ませんしね。 常識の範囲内で良く考え判断して下さい。

shuu_01
質問者

お礼

> いくら注意して運転していたとしても、 > それは不可抗力でしょう。 アイスバーンで滑って冷や汗をかいたことは数年に1度 あります。不可抗力ですけど、他の車の邪魔にならない よう速やかに車を移動して欲しかったです

回答No.9

他人が困って焦っているのにクラクションですか…。 アナタの性格がよく分かる文章でした。 別に通行止めにした訳でもないんでしょ? 客観的に、自分が同じ立場になった時の事を考えられないかなぁ。 パトカーじゃなかったとしても、事故しなくて良かったねって思えるくらいに器の大きな人になってくださいね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

レアなケースですね。 パトカーが滑ってきた事は 今後、見ることはできないかも。 半年以上も、お怒りのようですが もしかしたら、別の方が通報して そのお巡りさん、左遷させられているかも・・・。

shuu_01
質問者

お礼

> パトカーが滑ってきた事は > 今後、見ることはできないかも。 パトカーがアイスバーンでスリップして交差点内で 止まったのは、ここ数年で2回 見ました 1回目はバックして停止線の前まで戻ってました

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

警察署に電話すればいいじゃん

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.6

警察はただでさえ身内に甘いのに、故意に事故ったりしたわけでもない警察官を叱るわけがないですね。 スリップなんてアイスバーンなら誰しもがやりかねないことです。 大人気ない。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

>そのおまわりさん、叱って貰えますか? たぶん、、、あなたが叱られそうな気がします。 クラクションの間違った使い方で…。

関連するQ&A

  • パトカーが・・・

    さっき信号待ちをしていたら、対向車線をパトカーが走って来たので何気無く見ていました。赤信号なので当然止まるだろうと思いきや交差点直前で赤色灯をつけ、交差点を過ぎるとすぐに赤色灯を消して走り去って行きました。特に追跡している様子でもありませんでした。これって信号無視にはならないのでしょうか?

  • パトカーの動きについて

    車で公道を走行時、交差点の信号が 黄色になりました。 横断歩道上で止まってしまいそうだったので 少し加速して黄色で交差点を通過しました。 赤になる前に渡り切れています。 その際、パトカーが回転灯を回して サイレンを鳴らし、赤信号で発進して きました。 確かに少しギリギリでしたが、信号無視には ならないタイミングだったと思うので 「私!?」と一瞬思いましたが、 その後パトカーはサイレンを止め、Uターンして 私の進行方向とは逆に走っていきました。 あれはどういうことだったのでしょうか。 一瞬サイレンを鳴らしてはいたものの、 Uターン禁止の国道をUターンしてから サイレンを止めて走っていきましたが あれはいいんでしょうか。 ちょっとモヤモヤしたので、あのパトカーの 動きについて理由がわかる方、教えてください。

  • パトカーに交通違反はないのですか?

    こんにちは。 昨日のことですが、夕方6時頃に前方をパトカー(クラウン、2人乗車)が走行していました。 道路は片側2車線で、最高速度60kmでした。 私はちょうど60kmくらいで走行していたのですが、前を走るパトカーには追いつけないどころか、グングン引き離されてしまいました。 おそらく80~90kmは出ていたのではないかと思います。 その後、信号で引っかかっているパトカーに追いつきました。 信号では私もパトカーも右折レーンにいました。 信号が青になり、さあ発進と思ったらパトカーはいきなりグイン!と左にハンドルを切り猛スピードでまっすぐ走っていきました。 ちなみにパトカーは赤色灯は焚いていたものの、サイレンは鳴らしていませんでした。 ここで質問なのですが、 (1)パトカーは明らかにスピード違反をしていましたが、どこか交通事故等の現場に向かっている途中だとすれば違反にならないのでしょうか? (2)上記の理由で違反にならないのだとすると、サイレンは鳴らさなくても良いのでしょうか? (3)交差点30m手前は車線変更できないと思いましたが、これについても違反にはならないのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 直進車と右折バイクの事故

    私がバイクで相手が車です。 信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。 しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。 この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

  • 右折待ち車をイビるのは何故ですか。

    時差式でも青右折矢印も無い交差点で右折待ちしてて直進車が止まるまで前の信号が赤にならないと右折出来ない時に交差している道の信号は既に青になってるので、発進してくるクルマがクラクション鳴らしてイビってくる場合が有るのですが右折待ちしていて仕方無くそのような状況になっているのに何故クラクションを鳴らして追い立てるのでしょうか。 そうやって不利な立場の状況になってるクルマをイビるのは楽しいのですか。

  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

  • クラクションを鳴らすとき

    私は滅多にクラクションを鳴らしませんが、本日、前の車が信号が青になったのに、大きい交差点なのですが、対向車が横を通り過ぎようかというときになっても発進する気配なしだったので。 鳴らしました。 すると前の車の運転手思いっきりおどろいていたのですが。 今回の鳴らしたタイミングは、別におかしくないかと、青信号になり、対向車は動き出して交差点を渡りきろうかとしているのですから。もうちょっと早くてもよかったのでしょうか? 皆さんは、もし前の車が信号が変わっても発進しないな!と思ったらどの時点でクラクション鳴らしますか? ちなみに以前、「早まった」ってことはあったので、それ以来気をつけてはいるのですが、ありますよね?前の車発進しそうとかしなさそうとか日々ハンドル握る皆さんならばわかりますよね? クラクションは鳴らさないで待ちますか?

  • パトカーがサイレンを鳴らさずに急発進

    昨日都内でパトカーが赤色灯だけは、点けていて幹線道路で止まっていたのを見ました 真横を通過したとき車内でなにやらナビなんかを操作していたのを見たのですが、発進しそうな感じではありました  そしたら通過後ほんの少し間を置いてサイレンを鳴らさずに急発進していくのを見ました そしてその先の赤信号の交差点で普通に止まっていましたが、青になったら左折してまたも急発進してかっ飛んでいきましたが、あれは何だったんでしょうか? なにか通報があって急じゃないけど応援で向かっていたとかですか? 実際のところなんだったのかは、その時の警官に聞いてみないとわからないでしょうけど、ちょっと何だったんだろうって思って気になったので質問しました  

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。

  • パトカーの交通違反

    パトカーが交通違反しているのを見かけたことはありますか? 赤信号の交差点の先頭で信号待ちをしていた時のことです。 矢印式信号機があるところだったんですが、左折の矢印が点灯していないのに、パトカーが平然と左折していきました。 もちろん、パトカーの後続の車は、停止線の手前で停車しました。 サイレンとか何もなく、普通に私の車の横を走り去ったので唖然としました。 皆さんは見かけたことはありますか?