• ベストアンサー

クラクション鳴らされると悔しいですか

交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。

noname#100418
noname#100418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

”軽自動車に”と言う事ではなく”鳴らされた=急かされた”と受け取ったのではないかと。 自分なら”あっ青だったんだ”って思うくらいですけど、ちょっと長めに鳴らされていたら 結構焦るかも知れませんね。(軽自動車であるか否かは関係なく) >そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。 最近はヤンキー系かどうかでは判断に迷いますね。 年配の女性が煽ってくるように感じる時もあります。 ⇒本人は車間が詰まっている感覚がないのかも知れませんけど。

noname#100418
質問者

お礼

青になったと教えたつもりだったのですが、それでは相手が気付くまで待つべきなのでしょうか。 待っていたら他のクルマが鳴らしていたかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.1

車に乗りながら携帯で通話していて、しかもクラクションを鳴らされた後でも通話を続けていただけかもしれませんよ。蛇行運転なんて事故にあうだけです。 車は凶器になりうるので、そういう車の後ろには付かないのが得策です。「悔しい」と考えるよりも「危険」と思った方がいいでしょう。 もし、恨み心だけで通行の邪魔をしていたのなら、運転不適合者ですからね。「君子危うきに近寄らず」です。

noname#100418
質問者

お礼

そうですね。 だから異様な空気を感じてすぐに場を離れたのですよ。 やはり鳴らされただけで恨みを抱く変な奴はいるのですね。 信号が変わったことに気がつかなくて悪いのは自分のクセに八つ当たりされたのではたまりませんね。

関連するQ&A

  • クラクションを鳴らすとき

    私は滅多にクラクションを鳴らしませんが、本日、前の車が信号が青になったのに、大きい交差点なのですが、対向車が横を通り過ぎようかというときになっても発進する気配なしだったので。 鳴らしました。 すると前の車の運転手思いっきりおどろいていたのですが。 今回の鳴らしたタイミングは、別におかしくないかと、青信号になり、対向車は動き出して交差点を渡りきろうかとしているのですから。もうちょっと早くてもよかったのでしょうか? 皆さんは、もし前の車が信号が変わっても発進しないな!と思ったらどの時点でクラクション鳴らしますか? ちなみに以前、「早まった」ってことはあったので、それ以来気をつけてはいるのですが、ありますよね?前の車発進しそうとかしなさそうとか日々ハンドル握る皆さんならばわかりますよね? クラクションは鳴らさないで待ちますか?

  • 危険回避後にクラクション

    先日、それぞれが片側1車線の交差点を青信号で通過しようとしたら、左から明らかに信号無視した車が自車の進路を塞ぐように交差点内に侵入 そのままでは衝突の恐れがあったので、チョッと強めのブレーキで危険を回避し事故には至りませんでした その一部始終を後部座席で見ていた知人が、私がクラクションを鳴らさなかったことを不思議がり、知人は自分が運転中に同様の場面に遭遇したら、けたたましくクラクションを鳴らすと言いました 私がクラクションを鳴らさなかった理由は、既に危険は回避した後だからなのと、その車が急に現れたので危険回避目的でクラクションを鳴らすタイミングよりも先にブレーキで減速したのでと、答えました しかし知人は、危険を回避した後でもクラクションを鳴らすと言っていました 既に危険は回避したにも関わらず、クラクションを鳴らす目的がわかりません その知人には当面会う機会もありませんし、連絡先も知らないので確認する術がありません その知人は、何のためにクラクションを鳴らすと言ったのでしょうか? 本当の事は本人じゃないとわかりませんが、想像でご回答願います

  • こういうクラクションはありですか?

    片側3車線道路。信号は青。渋滞なし。 対向車が途切れて、右折を始める車があります。 その車に続いて、その後ろの車も右折しようとしています。 右折終了間際、前の車は歩道を走ってきた自転車に気付き、横断歩道手前で停止します。 自転車の位置ですが、前の車はそのまま止まらずに突っきれば、 自転車が横断歩道に来る前にギリギリ交差点を抜けることができるくらいのところ。 後ろの車が前の車に続いて交差点内に突っ込めば、横断歩道上で自転車と鉢合わせします。 さて、前の車が横断歩道手前で停止したもので、 続いて右折した車は進路を失い、横向きで幹線道をふさぐ形になります。 幹線道路は既に多数の対向車が直進してきています。 続いて右折した車は慌てて、先に右折した車に向けてクラクションを鳴らします。 こういう場合のクラクションはありですか?

  • 交差点通過中に停滞した場合の対応

    年始めで混んでる街中へ軽自動車に乗って出掛けました。 交差点で信号待ちしてて青になり前のクルマが進んだので自分も発進しました。直進です。 ところが交差点先で混雑のために突然停滞して交差点の途中で止まるはめになりました。 交差点を3分の2程度進んだ地点です。 やがて前の信号は赤になりました。しかし進めません。 自分の前にも後ろにもクルマがいます。 仕方がないので自分は前のクルマの左隣りに並んで待避しました。 こういう時は軽自動車だと小さいのでうまく待避出来て邪魔になりません。 自分の後ろのクルマはどこにも待避出来ずバックも出来ないので邪魔にされてクラクションの嵐を浴びせられました。 混雑しているのだからこのような状況になっても仕方ありませんよね。 たまたま運の悪いクルマが取り残されて邪魔になるんですよね。 自分は違反にならないし何も悪くありませんよね。

  • クラクションなりすぎ!

    最近前と比べてあっちこっちで車のクラクション音が聞こえるんですけど、 最近はクラクション音を使って恋人にアピールとかしたりするの流行っているんですか?(それはもちろん犯罪ですが) ちょっと交差点歩いたらすぐクラクションが聞こえてきます。一本向こう側とかのパターンもありますが。

  • 赤信号で止まる時の規則って有るのですか。

    軽自動車を運転してて前方の信号が赤になったから減速したら後ろのクルマが後ろにピッタリと付いて不満気な態度なのですが、赤信号になったら減速してはいけないのですか。 減速せずに交差点ギリギリのところで急ブレーキかけて止まるのが正しい乗り方なのですか。 そのような規則は有るのですか。

  • ずっとクラクションが鳴ってる

    近所のお店の駐車場に停めてあった軽自動車がビーッビーッビーッとずっと連続で鳴っていました、女性がドアを開けたり説明書見たり色々やってましたが、しばらくしたらまたクラクションが連続で鳴ってました。1時間くらい鳴ったり止まったり繰り返してました。あれはどうしたら治るのでしょうか?私は昨年車を買った時にディーラーの人に説明を受けたのは、キーのボタンでドアをロックしたのを直接鍵穴にキーを入れてドアを開けると数秒後にクラクションが連続で鳴る(盗難防止)というのを聞いた事があります。でもこの女性の軽自動車はどうしたら音が収まるのでしょう?

  • 指定場所一時不停止違反について質問です。

    質問です。 信号のある交差点で、右折車線におり、 信号が青の為、交差点内に進入して、前の車の後ろで停止していました。 信号が赤になり、交差点内に進入していた為、進路妨害になると思い、 前の車に続いて、発進しました。 上記の内容で、指定場所一時不停止違反になりえるのでしょうか? 自分はこれで違反切符もらいました。

  • 毎晩クラクションを鳴らして行く車が居ますが

    信号のない交差点だからかもしれませんが、 23:30~0:30に毎晩クラクションを鳴らして行く車が居ます。 直ぐ傍に住んでる者としては非常に迷惑なのですが、 どうにか出来ないものでしょうか? インターホンだと逮捕に繋がったりするみたいですけど、 クラクションの場合はどうなのでしょう? とりあえず車の映像(ナンバー写ってます)と音声とナンバーは控えてあります。

  • クルマと並走になったら譲るべきですか。

    4ストシングルの軽二輪で走っていた時の事です。 信号が赤になったので交差点手前で止まりました。 この時たまたま自分は左端に止まったので隣にクルマが止まりました。 信号が青になったので発進しました。発進してすぐに加速して隣のクルマの前に出るつもりだったのですが隣のクルマが急加速して妨害されました。80キロぐらいまで並走したのですが危険なのでスピード落としてそのクルマの後へついたのですが、同じ車線で軽二輪以上のバイクとクルマが並んで発進した場合どちらが優先になるのですか。 加速のいいほうですか。