- ベストアンサー
クルマと並走になったら譲るべきですか。
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
車に乗っている人は、自分優先の自己中が大半ですので道譲るほうがいいですし、カッコイイです。 無駄に張り合ってると、低脳な車乗りと一緒になってしまいます。 信号待ちのときは、できるだけ真ん中で待っとくといいですよ。 真ん中にいても、強引に右につけてくる車もいますが・・・ 馬鹿はほっときましょう。
その他の回答 (14)
- takessy
- ベストアンサー率16% (59/361)
>どちらが優先になるのですか。 という考え方自体が事故の大きな原因になります。 右折と直進とか、誰が見ても明らかな優先というのもあります。 しかし今回のように議論になるようなケースでは、例え法規の優先がどうであっても、相手がそれを知らないのであれば意味がありません。 事故の中で、双方が「こっちが優先だと思った」というのは多いです。 こういう時にカッとなってしまうよりも、スッと譲ってやる方がより安全で、一切の損がありません。 相手と同じ土俵に立たず、一段上から見下ろしてやるくらいの余裕が必要だと思います。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- jetplane
- ベストアンサー率30% (140/459)
相手の車種によりますが、明らかに全力で加速しても勝てないような車でしたら悔しいかもしれませんが最初から譲った方が安全です。ここら辺は、googleにて「0~100キロ加速」と入力して様々なバイクと車の加速の良さをある程度頭に入れておくと便利です。←2ちゃんねるの加速スレというところにある車とバイクの時速100キロまでの加速動画集です! 残念ながら、車種はわからないのが残念ですが4stシングル軽二輪ではターボ付き軽自動車もしくは1.5リッターの乗用車のフル加速と同等もしくは負けてしまうというデーターがあります。ですので、1.5リッター未満のコンパクトカーかターボ無しの軽自動車以外の車に横に並ばれてしまったら・・・おとなしく譲りましょう。相手がおばちゃんで車幅をあまりとらないような人でしたら巻き込まれて命が危ういです。 もちろん、逆のことも言えますがすり抜けをして横に並ぶことも車からすれば横に並ばれて進路を妨害されたと感じることもあるでしょう。すり抜けはバイクにとっては非常に便利なものですがやはりここでカギとなるのは加速のよさでしょう。うざったいとおもわれないくらいささっと加速してドライバーの視界から消えてしまうくらいの加速です。 4stシングル250ccでも加速が結構速い車種もあります。 たとえば、オフロードのKLX250か同型のDトラッカー、GB250クラブマン(絶版車で古い)、今度ヤマハからでるWR250(値段が高い)あたりが速いです。250ccという枠であれば、VTR250、ホーネット、バリオスあたりがさらに速いです。ホーネット、バリオスあたりになりますと、車でいえばシビックタイプR、インテグラタイプRくらいまでの時速100キロまでなら同等もしくは勝てるくらいですが、時速100キロ以上では・・・確実に負けるでしょう。 4stシングルの魅力は、軽さからくるお手軽さ、燃費の良さ、適度なダッシュ力だと思います。車の加速に勝てなくて非常に悔しいかと思いますが、搭載しているエンジンによって全く異なる性格を示します。割り切る気持ちが必要です、しかしこういったことが続いて嫌気がさしてくるようでしたら、250cc4気筒かもう少しお金を出して400cc2気筒か4気筒のバイクを買うとそこら辺がすっきりします。400ccのCB400SFくらいになるとついてこれる車も高性能2リッターターボ車(インプレッサ、ランサーエボリューション)、3リッター以上の自然吸気車かターボ車に絞られてきます。こういった車ですらうざったいと思ったら、大型自動二輪免許を取って600ccか1000ccのスーパースポーツを買えばポルシェにもGTRにも負けることはありません。でもでもお金が・・・・かかりますよね。安く早くしたいのでしたら、昔の250ccレーサーレプリカがおすすめです。古いのでちょっと整備が大変ですが20万円程度で手に入ります。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- blueoval
- ベストアンサー率35% (307/858)
>車線の真ん中だと追突される恐れあるので危険なんですよ。 信号の黄色が終わりかけても突っ込んでくるクルマは当たり前にいます。 止まる時は左よりに止まって待つ事にしています。 矛盾してませんか?この描写。 信号が変わりかけと言うことは、その信号にあなたが接近したときはまだ青だったんですよね。近づくにつれ黄色に変わり、赤になろうとしている。 追突の恐れがあるという後続車はあなたに追走しているわけで、あなたが信号の変わり目で減速したら、後続車も普通に減速しませんか? 車間が離れていてあなたが黄赤の変わり目で早めに停車しても、車間があいている=信号まで遠いのですからその車が到達する頃には、十分早く赤になっていると思います。 この描写では停止いているあなたに減速しない後続が、ノーブレーキで突っ込むように感じますが、これはかなり車間があいていることになりますよね。それは後続は、相当早く赤になっている(1,2秒ではなく速度から言っても10秒単位)交差点に突っ込むことになります。 これはもう信号変わり目を無理しすぎ、と言うより無視ですよね。交差する側は普通に走り始めてますし、あなたに追突しなくても大惨事は免れません。 こんな無謀運転は、そう頻発するのでしょうか? めったにない? それならめったにないことに備えて、左端に止まることは辞めましょう。 それが解決策です。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- sep0901
- ベストアンサー率22% (82/357)
道交法ではどうだったか忘れましたが、バイクが左に寄っているなら自動車からすれば、自分は遅いのでどうぞ抜いて行ってください、という意思表示と受け取ってもしかたないと思いますが。 しかし、相変わらずバトルが好きですなぁーキミは。 以前の質問で、原付に抜かされたが最終的には原二の自分の方が速いから、相手は道を譲るべきではないか? という考え方をしていましたね。 その自分自身の考え方から言えばこの場合、最終的に車の方がバイクなんぞより圧倒的に速いんだから道を譲るべきで、車が優先されることになるのでは? それと、80キロまで並走するなんて正気の沙汰では無いですよ、大体出だしで車を引き離せないなら、すぐ諦めて車を先に行かせるべきで、そういう考えをしないと死にますよ。 なにせ急加速で妨害してくるような相手だし。 現に、並走・幅寄せされて激突死した事件があったでしょ。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- yukamikarin
- ベストアンサー率18% (24/132)
その場合の優先順位とかは法規には無いと思います。 私がその状況にいた場合。 先にある程度加速した後、車が併走してきたらあっさり進路譲ります。 事故は起こしたくないですから。 全ての事がロスになりますし。 仮に大型バイクに乗っておられたら、ドライバーの方もライダーの様子伺ったかも分かりません。また、加速も半端な加速ではなく思いっきりの加速だったら付いていこうにも行けなかったかも。 色々な状況考えられますが、ツーリングの場合そのような事、しょちゅうですからあっさりやりすごされたほうがよいですよ。 無駄なエネルギー使うのもったいないですし仮に事故起こしたりすれば 自身の怪我につながりますから。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
ほかの回答者さんも仰っていますが・・・ >この時たまたま自分は左端に止まったので隣にクルマが止まりました。 そもそも左端に停車することが間違いです。 走行車線の中央に停車しましょう。 >車線の真ん中だと追突される恐れあるので危険なんですよ。 だったたら最初から質問者さんが優先順位を下位にしていますから、自動車が優先ですよ。 自ら先頭を譲っておいて優先を主張することが間違っています。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- gyokugitu
- ベストアンサー率19% (54/275)
あなたのやっていることが根本的におかしいです。 >>自分は左端に止まった。 車に対して嫌がらせにならないスピードで走れるバイクは中央に止まります。 >>自分は左端に止まった。=自分は遅いので追い抜いてくださいの意思表示と受け取ります。 お先にどうぞと意思表示して、どちらが優先も無いでしょう。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- wsws
- ベストアンサー率9% (256/2568)
私はバイク乗りですが信号待ちでバイクが横に並んでくる事もあります。 左に、ですがね。 後から並んできたバイクを私はアクセルを緩めて先に行かしますよ。 先に行きたいから並んできたのです。 急いでいるから横に並んでまで止まったのです。 右から追い越し追い抜きですから当然に先に行かしてあげてください。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- rimurokku
- ベストアンサー率36% (2407/6660)
現在の信号停止線は二重に成って居るところが多く、二輪車用は車の停止線より前に成っています。 車の左折などによる二輪車の巻き込み防止のためだそうですが、加速性能が良い二輪車を先にスタートさせる意味も有るかも知れません。 後から来た二輪車が、先に停止ししている車の前に出て先にスタートすることは良くあることです。 しかし、二輪車が先に行く権利が有るかどうかは解りません。 ましてや加速の良い方が先に行く優先権は聞いた事も有りませんね。 世の中には色々な人が居ます。 たとえ先に交差点に到着し、後続車の前で停止していて先に発進できる権利があっても、それよりも先に行きたい自己中には素直に道を譲りましょう。 権利がどうとか言う前に、万一事故になれば貴方にとって良いことは一つも有りません。 車と併走になったら譲るかどうかで無く、先に行きたい車に出会ったら自らの安全の為に譲った方が利口と言うことです。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- k-ken2007
- ベストアンサー率23% (16/67)
まず、悪いのは車です。 車道を走るべき車両はバイクだろうが特殊車両だろうが前にいるものが優先です。 ですが、書かれたような車に乗っている人間はまともな考えではないので先に行かせるのが正しい選択です。 まともではない人に合わせて怪我をしたら自分のレベルもその人と同じになってしまいますよ。 悪い人を見て悪い人に合わせると同じ悪い人になります、 悪い人を見て自分は同じにならないように考えることができれば一つ悟りを開いた状態になるでしょう。 街中で車に抜かされようが抜こうが到着は何時間も変わりません。
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。
- 1
- 2
関連するQ&A
- クルマと併走って違反になるのですか
カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクと併走って違反になるのですか
軽自動車に乗り1車線の国道の交差点で原付二種バイクと並んで赤信号待ちしてました。 青信号になってそのバイクと同時発進になりました。 60キロぐらいの速度まで数百メートルか併走となりましたがバイクと併走すると違反になるのですか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- バイクと併走したがるのは何故ですか。
バイクと併走したがるのは何故ですか。 原付二種のカブで片側1車線の道を走っていると後ろからクルマが無理無理自分の隣りに来て併走するのですが何故でしょう。 前にもクルマが走っていて交通の流れにも乗っていて自分も車線の中央よりを走っていても、よく併走されます。 バイクは道路の左端を走りクルマと併走するのがルールでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- イラつくクルマにはどういう対応をしていますか。
例えば、もっと速く加速したいのに前にトロトロとしか加速しない軽自動車がいる。 赤信号の手前でビシッと止まりたいのに信号の手前からゆっくりと減速するウザい軽自動車がいる。 もっとスピード出して走りたいのに前に制限+10キロ以内のスピードでしか走らない軽自動車がいて片側1車線で抜くことも出来ない。 こういう時はどういう対応をしますか。 こういうウザい軽自動車にはどういう仕打ちを企てますか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 原付は車に併走していいのでしょうか?
今日の朝なんですが、大阪府T市の府道で片側一車線(追い抜き禁止道路です)の道を時速30~40km/hで走っていました。 とある交差点で曲がる為に、左の指示器を出してミラーを確認すると、原付が左後部(燃料タンク給油口)付近で併走しています。 ちなみに、こちらはその原付を抜かしたわけではありません。 曲がろうとしても曲がれず(左後ろ後方だったら左に寄せるのですが)、仕方なく先に行かせましたが、その交差点付近でそのバイクに乗ったメガネをかけた20代くらいの男がこちらを睨んでくる有様。 こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。 後方から来たバイクが片側一車線の道を走行中の車に併走するのも車に乗っていて初めてですが、まるでこちらが問題というような態度を相手が見せた事で一応確認としてこちらにお伺いすることにしました。 止まっている車の横に止めるとか、止まっていて追い抜くとかならわかるのですが。 原付は走行中の車に併走していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- バイクと同時発車、併走になった場合
片側1車線の道でクルマに乗って交差点で信号待ちしてたら隣りに原付二種以上のバイクが停まりました。 信号が青になりバイクと同時発車となった場合、バイクより先に出ようと思っても意外とバイクの加速が速くて先に行けません。 その道の制限速度が50キロとしたら何キロまで加速してバイクよりも先に行けないと判断して加速を断念してバイクに先を譲りますか。 具体的なあきらめる速度を教えて下さい。 道の先はずっと空いてる場合です。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 車の運転中のトラブル
つい先日、彼女を車で送っていき、帰りの道中でのことです。 片側一車線。 交差点の信号が青のうちに渡ってしまおうと加速したんです。 すると加速する私を一台の車がすごい勢いで追い抜いていったんです。 接触しそうになるほど危なくて瞬間的に頭に来て「ブーッ」とクラクション鳴らしたんです。 そしたら向こうが交差点手前で急ブレーキして、右翼らしき人が一人、詰め寄ってきたんです。 とりあえず鳴らした理由だけきちんと話して謝ったら(おどかしてごめんという意味で) 車にもどっていって赤信号を突っ切っていったんです。 こういう場合、何かいい対処法はありますか? 警察に電話すれば捕まえられましたでしょうか。 現行犯でなければむりでしょうか。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- クルマが併走してきたら譲る義務は有るのですか。
原付二種のカブで片側一車線の道を前のクルマに後続して走っていると時々横暴なクルマが無理無理自分の右側に割り込んできて併走状態になることがあります。 同じ車線でクルマとバイクが併走するのは違反だと聞いたのですが、そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 割り込みしてきた奴に譲りたくないのですけど。 一車線の中央部分を走っていても割り込んでくる横暴な奴がいます。 酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 赤信号に向かってクルマを加速突進させる理由は何故ですか。
赤信号に向かってクルマを加速突進させる理由は何故ですか。 原付二種のバイクで一車線の道を走っていたら前の交差点の信号が赤になったのでやや速度を落とし気味にしていたら自分の後ろを走っていたクルマが自分を無理無理抜いてその交差点に向かって加速突進して信号の手前で急ブレーキかけて停まりました。 既に信号は赤になっているのに何故急加速する必要有るのですか。 自分はその停まったクルマの隣りをスリ抜けして前に出たのですが、それなら自分を無理してでも抜く意味は有ったのでしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- クラクション鳴らされると悔しいですか
交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。