• ベストアンサー

クルマと並走になったら譲るべきですか。

4ストシングルの軽二輪で走っていた時の事です。 信号が赤になったので交差点手前で止まりました。 この時たまたま自分は左端に止まったので隣にクルマが止まりました。 信号が青になったので発進しました。発進してすぐに加速して隣のクルマの前に出るつもりだったのですが隣のクルマが急加速して妨害されました。80キロぐらいまで並走したのですが危険なのでスピード落としてそのクルマの後へついたのですが、同じ車線で軽二輪以上のバイクとクルマが並んで発進した場合どちらが優先になるのですか。 加速のいいほうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xrxr
回答No.15

車に乗っている人は、自分優先の自己中が大半ですので道譲るほうがいいですし、カッコイイです。 無駄に張り合ってると、低脳な車乗りと一緒になってしまいます。 信号待ちのときは、できるだけ真ん中で待っとくといいですよ。 真ん中にいても、強引に右につけてくる車もいますが・・・ 馬鹿はほっときましょう。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。

その他の回答 (14)

• takessy
回答No.14

>どちらが優先になるのですか。 という考え方自体が事故の大きな原因になります。 右折と直進とか、誰が見ても明らかな優先というのもあります。 しかし今回のように議論になるようなケースでは、例え法規の優先がどうであっても、相手がそれを知らないのであれば意味がありません。 事故の中で、双方が「こっちが優先だと思った」というのは多いです。 こういう時にカッとなってしまうよりも、スッと譲ってやる方がより安全で、一切の損がありません。 相手と同じ土俵に立たず、一段上から見下ろしてやるくらいの余裕が必要だと思います。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。

• jetplane
回答No.13

相手の車種によりますが、明らかに全力で加速しても勝てないような車でしたら悔しいかもしれませんが最初から譲った方が安全です。ここら辺は、googleにて「0~100キロ加速」と入力して様々なバイクと車の加速の良さをある程度頭に入れておくと便利です。←2ちゃんねるの加速スレというところにある車とバイクの時速100キロまでの加速動画集です!  残念ながら、車種はわからないのが残念ですが4stシングル軽二輪ではターボ付き軽自動車もしくは1.5リッターの乗用車のフル加速と同等もしくは負けてしまうというデーターがあります。ですので、1.5リッター未満のコンパクトカーかターボ無しの軽自動車以外の車に横に並ばれてしまったら・・・おとなしく譲りましょう。相手がおばちゃんで車幅をあまりとらないような人でしたら巻き込まれて命が危ういです。  もちろん、逆のことも言えますがすり抜けをして横に並ぶことも車からすれば横に並ばれて進路を妨害されたと感じることもあるでしょう。すり抜けはバイクにとっては非常に便利なものですがやはりここでカギとなるのは加速のよさでしょう。うざったいとおもわれないくらいささっと加速してドライバーの視界から消えてしまうくらいの加速です。  4stシングル250ccでも加速が結構速い車種もあります。  たとえば、オフロードのKLX250か同型のDトラッカー、GB250クラブマン(絶版車で古い)、今度ヤマハからでるWR250(値段が高い)あたりが速いです。250ccという枠であれば、VTR250、ホーネット、バリオスあたりがさらに速いです。ホーネット、バリオスあたりになりますと、車でいえばシビックタイプR、インテグラタイプRくらいまでの時速100キロまでなら同等もしくは勝てるくらいですが、時速100キロ以上では・・・確実に負けるでしょう。  4stシングルの魅力は、軽さからくるお手軽さ、燃費の良さ、適度なダッシュ力だと思います。車の加速に勝てなくて非常に悔しいかと思いますが、搭載しているエンジンによって全く異なる性格を示します。割り切る気持ちが必要です、しかしこういったことが続いて嫌気がさしてくるようでしたら、250cc4気筒かもう少しお金を出して400cc2気筒か4気筒のバイクを買うとそこら辺がすっきりします。400ccのCB400SFくらいになるとついてこれる車も高性能2リッターターボ車(インプレッサ、ランサーエボリューション)、3リッター以上の自然吸気車かターボ車に絞られてきます。こういった車ですらうざったいと思ったら、大型自動二輪免許を取って600ccか1000ccのスーパースポーツを買えばポルシェにもGTRにも負けることはありません。でもでもお金が・・・・かかりますよね。安く早くしたいのでしたら、昔の250ccレーサーレプリカがおすすめです。古いのでちょっと整備が大変ですが20万円程度で手に入ります。

colontan
質問者

お礼

• blueoval
回答No.12

>車線の真ん中だと追突される恐れあるので危険なんですよ。 信号の黄色が終わりかけても突っ込んでくるクルマは当たり前にいます。 止まる時は左よりに止まって待つ事にしています。 矛盾してませんか?この描写。 信号が変わりかけと言うことは、その信号にあなたが接近したときはまだ青だったんですよね。近づくにつれ黄色に変わり、赤になろうとしている。 追突の恐れがあるという後続車はあなたに追走しているわけで、あなたが信号の変わり目で減速したら、後続車も普通に減速しませんか? 車間が離れていてあなたが黄赤の変わり目で早めに停車しても、車間があいている=信号まで遠いのですからその車が到達する頃には、十分早く赤になっていると思います。 この描写では停止いているあなたに減速しない後続が、ノーブレーキで突っ込むように感じますが、これはかなり車間があいていることになりますよね。それは後続は、相当早く赤になっている(1,2秒ではなく速度から言っても10秒単位)交差点に突っ込むことになります。 これはもう信号変わり目を無理しすぎ、と言うより無視ですよね。交差する側は普通に走り始めてますし、あなたに追突しなくても大惨事は免れません。 こんな無謀運転は、そう頻発するのでしょうか? めったにない? それならめったにないことに備えて、左端に止まることは辞めましょう。 それが解決策です。

colontan
質問者

お礼

• sep0901
回答No.11

道交法ではどうだったか忘れましたが、バイクが左に寄っているなら自動車からすれば、自分は遅いのでどうぞ抜いて行ってください、という意思表示と受け取ってもしかたないと思いますが。 しかし、相変わらずバトルが好きですなぁーキミは。 以前の質問で、原付に抜かされたが最終的には原二の自分の方が速いから、相手は道を譲るべきではないか? という考え方をしていましたね。 その自分自身の考え方から言えばこの場合、最終的に車の方がバイクなんぞより圧倒的に速いんだから道を譲るべきで、車が優先されることになるのでは? それと、80キロまで並走するなんて正気の沙汰では無いですよ、大体出だしで車を引き離せないなら、すぐ諦めて車を先に行かせるべきで、そういう考えをしないと死にますよ。 なにせ急加速で妨害してくるような相手だし。 現に、並走・幅寄せされて激突死した事件があったでしょ。

colontan
質問者

お礼

回答No.10

その場合の優先順位とかは法規には無いと思います。 私がその状況にいた場合。 先にある程度加速した後、車が併走してきたらあっさり進路譲ります。 事故は起こしたくないですから。 全ての事がロスになりますし。 仮に大型バイクに乗っておられたら、ドライバーの方もライダーの様子伺ったかも分かりません。また、加速も半端な加速ではなく思いっきりの加速だったら付いていこうにも行けなかったかも。 色々な状況考えられますが、ツーリングの場合そのような事、しょちゅうですからあっさりやりすごされたほうがよいですよ。 無駄なエネルギー使うのもったいないですし仮に事故起こしたりすれば 自身の怪我につながりますから。

colontan
質問者

お礼

noname#57929
noname#57929
回答No.9

ほかの回答者さんも仰っていますが・・・ >この時たまたま自分は左端に止まったので隣にクルマが止まりました。 そもそも左端に停車することが間違いです。 走行車線の中央に停車しましょう。 >車線の真ん中だと追突される恐れあるので危険なんですよ。 だったたら最初から質問者さんが優先順位を下位にしていますから、自動車が優先ですよ。 自ら先頭を譲っておいて優先を主張することが間違っています。

colontan
質問者

お礼

• gyokugitu
回答No.8

あなたのやっていることが根本的におかしいです。 >>自分は左端に止まった。 車に対して嫌がらせにならないスピードで走れるバイクは中央に止まります。 >>自分は左端に止まった。=自分は遅いので追い抜いてくださいの意思表示と受け取ります。 お先にどうぞと意思表示して、どちらが優先も無いでしょう。

colontan
質問者

お礼

• wsws
回答No.7

私はバイク乗りですが信号待ちでバイクが横に並んでくる事もあります。 左に、ですがね。 後から並んできたバイクを私はアクセルを緩めて先に行かしますよ。 先に行きたいから並んできたのです。 急いでいるから横に並んでまで止まったのです。 右から追い越し追い抜きですから当然に先に行かしてあげてください。

colontan
質問者

お礼

• rimurokku
回答No.6

現在の信号停止線は二重に成って居るところが多く、二輪車用は車の停止線より前に成っています。 車の左折などによる二輪車の巻き込み防止のためだそうですが、加速性能が良い二輪車を先にスタートさせる意味も有るかも知れません。 後から来た二輪車が、先に停止ししている車の前に出て先にスタートすることは良くあることです。 しかし、二輪車が先に行く権利が有るかどうかは解りません。 ましてや加速の良い方が先に行く優先権は聞いた事も有りませんね。 世の中には色々な人が居ます。 たとえ先に交差点に到着し、後続車の前で停止していて先に発進できる権利があっても、それよりも先に行きたい自己中には素直に道を譲りましょう。 権利がどうとか言う前に、万一事故になれば貴方にとって良いことは一つも有りません。 車と併走になったら譲るかどうかで無く、先に行きたい車に出会ったら自らの安全の為に譲った方が利口と言うことです。

colontan
質問者

お礼

• k-ken2007
回答No.5

まず、悪いのは車です。 車道を走るべき車両はバイクだろうが特殊車両だろうが前にいるものが優先です。 ですが、書かれたような車に乗っている人間はまともな考えではないので先に行かせるのが正しい選択です。 まともではない人に合わせて怪我をしたら自分のレベルもその人と同じになってしまいますよ。 悪い人を見て悪い人に合わせると同じ悪い人になります、 悪い人を見て自分は同じにならないように考えることができれば一つ悟りを開いた状態になるでしょう。 街中で車に抜かされようが抜こうが到着は何時間も変わりません。

colontan
質問者

お礼