• ベストアンサー

クルマと並走になったら譲るべきですか。

4ストシングルの軽二輪で走っていた時の事です。 信号が赤になったので交差点手前で止まりました。 この時たまたま自分は左端に止まったので隣にクルマが止まりました。 信号が青になったので発進しました。発進してすぐに加速して隣のクルマの前に出るつもりだったのですが隣のクルマが急加速して妨害されました。80キロぐらいまで並走したのですが危険なのでスピード落としてそのクルマの後へついたのですが、同じ車線で軽二輪以上のバイクとクルマが並んで発進した場合どちらが優先になるのですか。 加速のいいほうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xrxr
回答No.15

車に乗っている人は、自分優先の自己中が大半ですので道譲るほうがいいですし、カッコイイです。 無駄に張り合ってると、低脳な車乗りと一緒になってしまいます。 信号待ちのときは、できるだけ真ん中で待っとくといいですよ。 真ん中にいても、強引に右につけてくる車もいますが・・・ 馬鹿はほっときましょう。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。

その他の回答 (14)

• 1112
回答No.4

僕の場合はあえて「バイク」に譲りますが煽る車もいますし逆に妨害するバイクもいます ケースバイケースかと思いますが、かなり危険な車だと感じたらあえて譲る事をお勧めします PS 優先とか言っていると事故の元だと思います(バイクだとこけた時のリスクが大きい為)譲り合う気持ちが事故のリスク低減に繋がるのではと思います。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。

• wulong
回答No.3

真横に止まる車が悪い。 先に止まっているのが二輪車であろうと当然優先順は先に前に止まっている車両にある。 交差点内での追い越しは道交法違反。 それ以前にあなたが左方追越・すり抜けなどをして相手に不快感を与えていないなら、相手は正真正銘のキの字です。そんなことで命をかけるのは馬鹿らしいので相手せぬのが賢明かと。

colontan
質問者

お礼

バイクが左寄りに止まってるとクルマは10中8・9は真横に来ます。 優先順なんて考えてるドライバーなんていないと思います。 この世はクルマ社会なので何でもクルマ優先だとほとんどのドライバーがそう思っているのではと思います。 二輪車は一人前のクルマだなんて誰も認識してない扱い受けてます。 ひどい場合は走っていてもムリムリ右側から抜いてきて幅寄せしてきます。腹立ちますが走行中に反抗しても負けるのはこっちなんでやっぱり相手しないのが一番ですかね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

私ならそのようなことがないように、車線の真ん中に陣取ります。 並走になった場合や、後ろの車が煽るような形になる場合は、 譲ります。 ひっかけられて泣くのはバイク側ですから。

colontan
質問者

お礼

車線の真ん中だと追突される恐れあるので危険なんですよ。 信号の黄色が終わりかけても突っ込んでくるクルマは当たり前にいます。 止まる時は左よりに止まって待つ事にしています。 煽って挑発してくるクルマには譲ったほうがいいですよね。 こっちが抜いてもネに持って追いかけてくる事もありますね。

• Jeykhawk
回答No.1

どちらが優先、というよりも、万が一の場合に被ダメージが大きいのはバイクのほうですので、ご自身の安全のためにも、こういった場合では相手を先に生かせたほうが賢明かと思われます。

colontan
質問者

お礼

それもそうですね。 意地張って損しても仕方ないですね。 悔しいけど譲ったほうがいいですね。