• ベストアンサー

クルマと並走になったら譲るべきですか。

4ストシングルの軽二輪で走っていた時の事です。 信号が赤になったので交差点手前で止まりました。 この時たまたま自分は左端に止まったので隣にクルマが止まりました。 信号が青になったので発進しました。発進してすぐに加速して隣のクルマの前に出るつもりだったのですが隣のクルマが急加速して妨害されました。80キロぐらいまで並走したのですが危険なのでスピード落としてそのクルマの後へついたのですが、同じ車線で軽二輪以上のバイクとクルマが並んで発進した場合どちらが優先になるのですか。 加速のいいほうですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xrxr
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.15

車に乗っている人は、自分優先の自己中が大半ですので道譲るほうがいいですし、カッコイイです。 無駄に張り合ってると、低脳な車乗りと一緒になってしまいます。 信号待ちのときは、できるだけ真ん中で待っとくといいですよ。 真ん中にいても、強引に右につけてくる車もいますが・・・ 馬鹿はほっときましょう。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。

その他の回答 (14)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.4

僕の場合はあえて「バイク」に譲りますが煽る車もいますし逆に妨害するバイクもいます ケースバイケースかと思いますが、かなり危険な車だと感じたらあえて譲る事をお勧めします PS 優先とか言っていると事故の元だと思います(バイクだとこけた時のリスクが大きい為)譲り合う気持ちが事故のリスク低減に繋がるのではと思います。

colontan
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様から沢山のご回答をいただきまして全てにお礼するのも大変なので 皆様のご回答から参考になった事をマトメました。 ムリしてクルマと張り合っても危険なだけで意味ないのでクルマが挑発するそぶりをみせた場合はすぐに道を譲る事と致します。 優先とかは関係無くこれが無難だと思います。

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.3

真横に止まる車が悪い。 先に止まっているのが二輪車であろうと当然優先順は先に前に止まっている車両にある。 交差点内での追い越しは道交法違反。 それ以前にあなたが左方追越・すり抜けなどをして相手に不快感を与えていないなら、相手は正真正銘のキの字です。そんなことで命をかけるのは馬鹿らしいので相手せぬのが賢明かと。

colontan
質問者

お礼

バイクが左寄りに止まってるとクルマは10中8・9は真横に来ます。 優先順なんて考えてるドライバーなんていないと思います。 この世はクルマ社会なので何でもクルマ優先だとほとんどのドライバーがそう思っているのではと思います。 二輪車は一人前のクルマだなんて誰も認識してない扱い受けてます。 ひどい場合は走っていてもムリムリ右側から抜いてきて幅寄せしてきます。腹立ちますが走行中に反抗しても負けるのはこっちなんでやっぱり相手しないのが一番ですかね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

私ならそのようなことがないように、車線の真ん中に陣取ります。 並走になった場合や、後ろの車が煽るような形になる場合は、 譲ります。 ひっかけられて泣くのはバイク側ですから。

colontan
質問者

お礼

車線の真ん中だと追突される恐れあるので危険なんですよ。 信号の黄色が終わりかけても突っ込んでくるクルマは当たり前にいます。 止まる時は左よりに止まって待つ事にしています。 煽って挑発してくるクルマには譲ったほうがいいですよね。 こっちが抜いてもネに持って追いかけてくる事もありますね。

  • Jeykhawk
  • ベストアンサー率36% (118/319)
回答No.1

どちらが優先、というよりも、万が一の場合に被ダメージが大きいのはバイクのほうですので、ご自身の安全のためにも、こういった場合では相手を先に生かせたほうが賢明かと思われます。

colontan
質問者

お礼

それもそうですね。 意地張って損しても仕方ないですね。 悔しいけど譲ったほうがいいですね。

関連するQ&A

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。

  • バイクと併走って違反になるのですか

    軽自動車に乗り1車線の国道の交差点で原付二種バイクと並んで赤信号待ちしてました。 青信号になってそのバイクと同時発進になりました。 60キロぐらいの速度まで数百メートルか併走となりましたがバイクと併走すると違反になるのですか。

  • バイクと併走したがるのは何故ですか。

    バイクと併走したがるのは何故ですか。 原付二種のカブで片側1車線の道を走っていると後ろからクルマが無理無理自分の隣りに来て併走するのですが何故でしょう。 前にもクルマが走っていて交通の流れにも乗っていて自分も車線の中央よりを走っていても、よく併走されます。 バイクは道路の左端を走りクルマと併走するのがルールでしょうか。

  • イラつくクルマにはどういう対応をしていますか。

    例えば、もっと速く加速したいのに前にトロトロとしか加速しない軽自動車がいる。 赤信号の手前でビシッと止まりたいのに信号の手前からゆっくりと減速するウザい軽自動車がいる。 もっとスピード出して走りたいのに前に制限+10キロ以内のスピードでしか走らない軽自動車がいて片側1車線で抜くことも出来ない。 こういう時はどういう対応をしますか。 こういうウザい軽自動車にはどういう仕打ちを企てますか。

  • 原付は車に併走していいのでしょうか?

    今日の朝なんですが、大阪府T市の府道で片側一車線(追い抜き禁止道路です)の道を時速30~40km/hで走っていました。 とある交差点で曲がる為に、左の指示器を出してミラーを確認すると、原付が左後部(燃料タンク給油口)付近で併走しています。 ちなみに、こちらはその原付を抜かしたわけではありません。 曲がろうとしても曲がれず(左後ろ後方だったら左に寄せるのですが)、仕方なく先に行かせましたが、その交差点付近でそのバイクに乗ったメガネをかけた20代くらいの男がこちらを睨んでくる有様。 こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。 後方から来たバイクが片側一車線の道を走行中の車に併走するのも車に乗っていて初めてですが、まるでこちらが問題というような態度を相手が見せた事で一応確認としてこちらにお伺いすることにしました。 止まっている車の横に止めるとか、止まっていて追い抜くとかならわかるのですが。 原付は走行中の車に併走していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイクと同時発車、併走になった場合

    片側1車線の道でクルマに乗って交差点で信号待ちしてたら隣りに原付二種以上のバイクが停まりました。 信号が青になりバイクと同時発車となった場合、バイクより先に出ようと思っても意外とバイクの加速が速くて先に行けません。 その道の制限速度が50キロとしたら何キロまで加速してバイクよりも先に行けないと判断して加速を断念してバイクに先を譲りますか。 具体的なあきらめる速度を教えて下さい。 道の先はずっと空いてる場合です。

  • 車の運転中のトラブル

    つい先日、彼女を車で送っていき、帰りの道中でのことです。 片側一車線。 交差点の信号が青のうちに渡ってしまおうと加速したんです。 すると加速する私を一台の車がすごい勢いで追い抜いていったんです。 接触しそうになるほど危なくて瞬間的に頭に来て「ブーッ」とクラクション鳴らしたんです。 そしたら向こうが交差点手前で急ブレーキして、右翼らしき人が一人、詰め寄ってきたんです。 とりあえず鳴らした理由だけきちんと話して謝ったら(おどかしてごめんという意味で) 車にもどっていって赤信号を突っ切っていったんです。 こういう場合、何かいい対処法はありますか? 警察に電話すれば捕まえられましたでしょうか。 現行犯でなければむりでしょうか。

  • クルマが併走してきたら譲る義務は有るのですか。

    原付二種のカブで片側一車線の道を前のクルマに後続して走っていると時々横暴なクルマが無理無理自分の右側に割り込んできて併走状態になることがあります。 同じ車線でクルマとバイクが併走するのは違反だと聞いたのですが、そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 割り込みしてきた奴に譲りたくないのですけど。 一車線の中央部分を走っていても割り込んでくる横暴な奴がいます。 酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます。

  • 赤信号に向かってクルマを加速突進させる理由は何故ですか。

    赤信号に向かってクルマを加速突進させる理由は何故ですか。 原付二種のバイクで一車線の道を走っていたら前の交差点の信号が赤になったのでやや速度を落とし気味にしていたら自分の後ろを走っていたクルマが自分を無理無理抜いてその交差点に向かって加速突進して信号の手前で急ブレーキかけて停まりました。 既に信号は赤になっているのに何故急加速する必要有るのですか。 自分はその停まったクルマの隣りをスリ抜けして前に出たのですが、それなら自分を無理してでも抜く意味は有ったのでしょうか。

  • クラクション鳴らされると悔しいですか

    交差点の信号待ちで自分の軽自動車の前に一台クルマが止まっていまして信号が青になったので発車しようとしたら前のクルマが気がつかないのか発進しないのでクラクション鳴らしたら気付いたらしく発進したのですがクラクション鳴らされたのがお気に召さなかったらしく急に減速されたり蛇行してこちらの進路妨害しました。 気味が悪いので近くの店の駐車場に入り凌ぎましたが、軽自動車にクラクションを鳴らされるとそんなに悔しいですか。 そのクルマは特にヤンキー系ではありませんでした。