-PR-
解決済み

バイクと同時発車、併走になった場合

  • 困ってます
  • 質問No.6726363
  • 閲覧数98
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 76% (553/723)

片側1車線の道でクルマに乗って交差点で信号待ちしてたら隣りに原付二種以上のバイクが停まりました。
信号が青になりバイクと同時発車となった場合、バイクより先に出ようと思っても意外とバイクの加速が速くて先に行けません。
その道の制限速度が50キロとしたら何キロまで加速してバイクよりも先に行けないと判断して加速を断念してバイクに先を譲りますか。

具体的なあきらめる速度を教えて下さい。

道の先はずっと空いてる場合です。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 25% (381/1505)

バイクの前に出なければならない理由でもない限り、先に行かせるのが賢明です。
特に第二種原付と識別できる知識があれば50ccとは比較にならない加速力を推して知るべきでしょう、制限速度で走行しているのなら追い越す意味はありません、どうしてもと言うなら、対向車がいなくてバイクとの間隔を十分確保できる状況を得た時点で実行します。
バイクイコールおじいちゃんやおばちゃんのチンタラ運転と、根っからのバイカーを十把一絡げで考えている四輪ドライバーはとても危険でバイクを見れば追い越そうとする習性があるように思えます、追い越しは道路で最も危険な作業です、冷静に判断してほしいものです。
お礼コメント
_co1onton__

お礼率 76% (553/723)

自分は時々原付二種に乗ることも有るのですが交差点での発進で何が何でもこちらを阻止して先に出たがる変なクルマがいるので質問してみました。

バイクだというだけで目の敵にしている愚かなドライバーが結構います。
バイクに勝つと嬉しくて負けると悔しいのでしょうか。
先を取ったからってだから何だっていうのでしょう。
とにかく先を取らないと気が済まないのでしょうか。
そういう奴は交通法規なんて関係無くて何キロ出しても勝てれば自己満足なのでしょうね。
疾走する欲望の塊化した狂気ですね。
投稿日時 - 2011-05-10 18:06:45

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (745/1806)

加速は バイクの方が早いので 最初から先に行かせます
お礼コメント
_co1onton__

お礼率 76% (553/723)

わかりました。
皆あなたみたいな方ならいいのですけどね。
投稿日時 - 2011-05-10 17:48:53


  • 回答No.2

公道はレース場じゃないんで、ワシは最初から先に行かせます。隣で転ばれでもしたら困りますから。
お礼コメント
_co1onton__

お礼率 76% (553/723)

わかりました。
皆あなたみたいな方ならいいのですけどね。
投稿日時 - 2011-05-10 17:49:42
  • 回答No.3

0キロからです。
つまり、最初から同時発進はしません。相手に先に行かせます。
並走するのはものすごく危険ですから。なにしろ、相手がハンドル操作を3センチでも間違えれば、事故まちがいなし!ですから。

抜くのであれば、一気に充分なスペースを確保して!です。
もし、違反になるから抜けない!って言うのであれば、抜いてはいけません。
お礼コメント
_co1onton__

お礼率 76% (553/723)

わかりました。
皆あなたみたいな方ならいいのですけどね。
投稿日時 - 2011-05-10 17:50:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (135/286)

>具体的なあきらめる速度を教えて下さい。

もともとバイクに加速で勝てると思わないからその様な無駄な加速はしません。
心に余裕を持って運転して下さい。
お礼コメント
_co1onton__

お礼率 76% (553/723)

わかりました。
皆あなたみたいな方ならいいのですけどね。
投稿日時 - 2011-05-10 17:51:27
  • 回答No.6

発進の時から先に行かせます 事故になれば四輪は割合は上になります 納得が行かなくとも 上にされます
お礼コメント
_co1onton__

お礼率 76% (553/723)

わかりました。
皆あなたみたいな方ならいいのですけどね。
投稿日時 - 2011-05-10 17:52:10
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 17% (1578/9189)

バイクの加速は圧倒的なので
例えこちらがフルチューンのGT-Rであっても
バイクを先に行かせます。
お礼コメント
_co1onton__

お礼率 76% (553/723)

わかりました。
皆あなたみたいな方ならいいのですけどね。
投稿日時 - 2011-05-10 17:52:49
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 18% (40/218)

あんたの大好きな制限速度+10km/hで60km/hです。

>具体的なあきらめる速度を教えて下さい。
始めから気にしないか、抜くまでとことんいくしかないのと違うの。
バイクが邪魔なら見切り発進してでもスタートするのよ。

>断念してバイクに先を譲りますか。
公道でこういう考えが???

だいたい、軽四でよくこんな考えになるの?
煽られて、文句言ってる人がね。

軽四とにたりよったりのスピードで邪魔なら普通に抜いたらいいの違うの。
そうか!あんたには制限速度+10km/hというポリシーがあるんだったね。
お礼コメント
_co1onton__

お礼率 76% (553/723)

軽四に乗ってる時はバイクに並ばれても譲りますよ。

原付二種のバイクに乗ってる時に譲らずに挑発してくるクルマが多いもんで、どういうつもりなのか質問してみたんだよ。
バイクのほうが速いと悔しいのだろうか。

抜くまでとことん行くしかないと言ったって限度はないのかい。
勝てるのであれば50キロ制限の道でも100キロ超えてもいいのかな。
そこまでのリスクを冒してまでもバイクに勝たねばならぬ理由は何なんだ。
男の意地と闘争本能か?

そういえば挑発してくる馬鹿な奴って必ず男だ。
投稿日時 - 2011-05-10 18:19:13
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ