• ベストアンサー

バイクは併走しても違反になりませんか。

速度50キロ制限で片側1車線の道を原付二種のカブで走っていたら前に50ccのスクーターが走っていたので抜こうとしたら何故か60キロ近くまでスピード上げて抜かされないように頑張って抵抗してきました。 こちらもあんまりスピード上げて捕まると嫌なのでそのまま同速程度で何百メートルか併走したのですが、バイクは同じ車線内で併走しても違反にはならないのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

バイクが一般公道上で並進(並走)をすることは法令で禁止されています。(原付も自動二輪も同じ) 自転車も交通法規では軽車両に分類されますので、バイクと同様に並進は禁止です。 「並進可」の道路標識が立っている場合は並進をしてもかまいまん。 (自転車の絵を模った標識が多いですが、適用範囲には自転車もバイクも両方とも含まれています) 道路標識で許可された道路でなければ並進は出来ない、要するに「並進可」という標識が存在するという事は、通常何も表示されていない道路は全て並進(並走)は禁止されているという事です。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rokometto
回答No.3

確か自転車の併走も違反だったので、二輪は基本だめなのでは。

_co1onton__
質問者

お礼

そうなのですか。 わかりました。

回答No.2

並走そのものは禁止されていないが追い越さないのなら左側寄り通行等(道路交通法第18条第1項)違反とされる恐れ有り。

_co1onton__
質問者

お礼

後の回答者は違反だとか禁止だとかって回答してますよ。

• oo14
回答No.1

ネズミ取りが前にいたら、 とばっちりで、(行きがかり上で、) どっちかの車両の測定値で 方や、30オーバー、 方や、10オーバーの違反でしょうね。 そのくらいのことはしっかり観察されています。

_co1onton__
質問者

お礼

50の原付はリミッター付いてるので60キロまで出ません。 だから30オーバーでは捕まらないでしょう。 それで、同速で走っている自分も10キロオーバーになっていないので捕まらず結局捕まるのは50の原付の奴だけだろね。