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違反原付の追い越し阻止してもいいのでは?
50キロ制限で片側1車線の道を軽自動車で+3キロ程度で走っていたら後ろから、50ccの原付小僧が追いついてきて自分の後ろで左右に蛇行してウザかったのですが、わざとそのまんまの速度で走り続けたら今度は自分の右側に出てきて自分を抜きにかかりました。 しかし、その道はセンターラインが黄色の追い越し禁止です。 そこで自分もさらに5キロぐらい速度を上げたら原付小僧はそれよりスピードが出ないらしくて暫く並走したら対向車が来たので抜くのをあきらめて自分の後ろへと戻り、いい気味だったのですが、この場合自分は減速するなりしてわざわざ譲ってやる必要は有ったのでしょうか。 相手が大幅スピード違反のうえ追い越し違反しようとしてるのだから阻止してもいいですよね。
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質問者が選んだベストアンサー
法律論は横に置いて・・・ 実際問題としてあなたの状況はほんの些細な時間だったのでしょう。 原付が蛇行して速度オーバーで迫ってくる。明らかに煽り運転です。 このままだったら車に接触されるかもしれない。危険を感じたあなたは速度オーバーだとは認識しているがさらにスピードを上げて危険を回避した。これは緊急避難であなたに非はありません。 原付とあなたの車の接触事故を防いだということです。 車は危険を感じればブレーキを踏んで止まる事とアクセルを踏んで加速する事が選択出来ます。 一瞬の速度オーバーより事故を回避する事が優先されるでしょう。
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>それに対して自分は普通に道路を走っていただけの事です。 >そこで自分もさらに5キロぐらい速度を上げたら 妨害してますやん。 白バイが居ればあなたも検挙の対象です、犯罪者 免許を返納したほうがいいですよ、いつか事故をおこしますから
お礼
白バイは2台同時検挙しません。 速度違反と追い越し違反未遂の原付のほうが明らかに悪質なので検挙するなら間違い無く原付が検挙されることでしょう。
- MVX250F02
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違反になるかならないかの質問です 違反かどうかといえば、速度超過違反となります
お礼
+8キロ超過は認めますがそれだけでしょう。
- azusa-ex
- ベストアンサー率19% (8/41)
>違反になるかならないかの質問です。 >意見や批判を聞く為の質問ではございません。 速度違反を自分がしていることを棚に上げているようで。 抜かれていないのに50ccの原付と判断した理由は? 道路交通法違反も犯罪です。 いますぐ免許証を返納してください。
お礼
50ccの原付は白いナンバーです。 並走になった時に確認しました。 速度超過+8キロは検挙の対象外です。 実際に幹線道路の流れに乗って走っているクルマは全て制限+10キロ以上程度の速度で走っています。 こんなことで誰も免許証返納なんてしません。
- MVX250F02
- ベストアンサー率19% (17/86)
自車と相手の車(原付)の動力性能を鑑みた適切な事故回避方法だったと思います この方法以外にも適切な方法もあるかもしれませんが、結果的に事故を回避できたので適切だったのでしょう クレバーな質問者さんなので、軽自動車がどんなに頑張って加速しても軽々と抜き去れる動力性能を持った車が相手でも、他の方法などで適切な対処ができることでしょう
お礼
わかりました。 ありがとうございます。 大変良い回答だと思います。 参考になりました。
はっきり言いまして質問者さんは運転免許を所有できるような思考・精勤状態ではないことが一連の質問で明白です。 よってこの状態で運転をしていること事態が免許の不正取得であり、重大な道交法違反だと思われます。 必ず月曜日に最寄の警察署に行って、免許を返上してください。
お礼
それはあなたが単に自分を気に食わないからそういう批判をしているに過ぎません。 では、逆に自分が原付側ならあなたはどういう回答をしたでしょうか。 「原付バイクで53キロで走ってる軽自動車をウザいから追い越し禁止区間で追い越ししようとしましたが阻止されました。悪いのは軽自動車のほうですよね。」 明らかに違反行為なのでコレと同じ回答をしていることでしょう。 どちら側になったとしてもあなたがカタを持つのは自分の相手になるほうと決まっているのですよ。
阻止する権限はあなたにありません。 追い越しを妨害したのであなたも交通違反ですよ 同じ犯罪者ということです。
お礼
交通違反者は犯罪者とは呼びません、違反者と呼びます。 それで、近くに白バイなどがいたとしても捕まるのは明らかに原付でしょう。 速度違反と追い越し違反の現行犯です。 それに対して自分は普通に道路を走っていただけの事です。 停めさせられることも無いでしょう。
はっきりいって事故になれば、アナタも唯ではすみません。 そういうときはナンバーを覚えておいて控えておきましょう。 だめもとで通報するのです。 停車できるとこに行って。
お礼
そういう場合は速度と追い越し違反した原付が罰せられます。 しかも対向車と接触したとなっても自分は既に走り去っています。 自分には全く接触してないので自分は無関係です。 証拠は一切ありません。
- azusa-ex
- ベストアンサー率19% (8/41)
大人の対応をしましょう。 事故になるのを避ける方法を考えましょう。
お礼
これが大人の対応です。 自分は普通に道を走っていただけ。 譲るのは甘やかし行為になります、こういう奴は甘やかすと余計いい気になるだけです。 そしてそういう行為を繰り返すうちに事故を誘発することになるのです。 許せない行為に対しては毅然とした態度を示すことが大人の対応と言えます。
- pasocom
- ベストアンサー率41% (3584/8637)
道路交通法に次のような条文があります。 「(他の車両に追いつかれた車両の義務) 第二十七条 第1項(略) 第2項 車両(乗合自動車及びトロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、最高速度が高い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央(カッコ内略)との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合においては、第十八条第一項の規定にかかわらず、できる限り道路の左側端に寄つてこれに進路を譲らなければならない。最高速度が同じであるか又は低い車両に追いつかれ、かつ、道路の中央との間にその追いついた車両が通行するのに十分な余地がない場合において、その追いついた車両の速度よりもおそい速度で引き続き進行しようとするときも、同様とする。」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000003000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 つまり、お尋ねのような状況では質問者様は「追いつかれた車両」に該当するので、追いついた車両(この場合原付)が通行できるようになるべく左側によらなければいけないのです。 なお、「黄色いセンターライン」は「追い起こし禁止」ではなく「はみ出し禁止」ではありませんでしたか?。もしそうであれば、原付がはみ出すのは違法ですが、そうなる原因を作った質問者様も義務違反です。 また「相手が大幅スピード違反」とのことですが、「そこで自分もさらに5キロぐらい速度を上げたら」ということで質問者様も速度8キロオーバーです。スピード違反は「大幅」でなければ違反と見なされないのも通例ではありますが、法的に厳密に言えば大幅、小幅に関係なく「違反」であることに変わりはありません。 つまり、どの観点からみても「阻止してもいいです」ということにはなりません。 あくまでも法律的な話ですが、万一接触事故でも起こしたら、質問者様のほうが8:2くらいに責任を負わなければならなくなります。
お礼
その法令は制限速度未満で走っていた場合と追い越す車両が追い越される車両よりも出して良い最高速度が高い場合に限って適用されます。 今回の場合は制限速度を超えてるうえ追い越そうとしている車両の最高速が30キロ限定のうえセンターラインを超えての追い越し禁止区間の為に適用されません。
補足
そもそも、禁止区間で追い越ししようとする原付が違反行為になるのですよ。 しかも制限速度超えてるし、原付が悪いに決まってますね。 http://okwave.jp/qa/q2964237.html
違反になるならないは別として、あなたは、ゴールド免許所持者でいい歳しなんですよね。 10代の若者かと思ってましたよ。笑 バイクも含めてあなた自身も事故に巻き込まれないようにする行為をすべきなのでは? それが大人としての対応でしょ。
お礼
>違反になるならないは別として 違反になるかならないかの質問です。 意見や批判を聞く為の質問ではございません。
お礼
ありがとうございます。 その通りです。 とても良いご回答です。