• ベストアンサー

クルマと並走状態になると何か違反ですか

カブ90で片側1車線の道を走っていると 自分の右側にクルマが無理に並んできてそのまま並走状態になることが時々ありますが クルマと並走状態になると何らかの違反になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

ANo4です。 失礼しました。 私の記憶違いだったのか、現行法が変わったのか分かりませんけど、原付二種の一般道路最高速度は60kmhのようですから、60kmhで並走なら速度超過違反にはならないですが、狭い1車線道路で路肩走行を長く続けて車と並走状態になると通行区分違反になるでしょう。

charlinca-_
質問者

お礼

それは 後から並走してきたクルマが違反になるのですね。

その他の回答 (10)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.11

>クルマもカブ90も >一般道での最高速は同じですので >その法は適用外となります。 いいえ。「追いつかれた車両の義務」は「相手が追い越し、追い抜きを完了するまで加速してはならない」と言う義務ですから、最高速(制限速度)は関係ありません。 お互いどちらも制限速度以内であっても「追いつかれた車両が、追い越され中、追い抜かれ中に加速する」と「追いつかれた車両の義務」になります。 「ずっと並走状態になる」には「相手の速度に合わせて走る必要」があり、その為には、相手の速度に合わせて加速したり減速したりする事になります。すると「相手の速度に合わせて加速」と言う行為が「追いつかれた車両の義務違反」になります(繰り返しますが、法定速度がどうなってようが関係ない) なお「こちらが加速してないけど、相手が抜き終わらないので、ずっと並走状態」って場合は「追い越し、追い抜きに、時間がかかっているだけ」なので、特に違反にはなりません。 また「並走違反」がBAになっているようですが「並走違反」は「軽車両同士の時のみ(バイク同士の時、自転車同士の時、バイクと自転車の時)」だけですから、相手が軽車両じゃない場合は「並走違反」にはなりません。

charlinca-_
質問者

お礼

追いつかれて譲らなくても違反にはなりません。 参考質問が有ります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140067961

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.10

>あまり広い道ではないのにも >かかわらずクルマが無理無理隣に割り込んできて >並走するのですよ。 普通の道幅でしたら、そのクルマは対向車線にはみ出していませんか? あと、キープレフトの原則があるとはいえ、車線の左側に寄りすぎなのでは?と思います。 >もっと酷い時はそのまま幅寄せされて >こちらは路肩へと追いやられます。 それって違反がどうこうではなくて、殺人未遂だと思いますが・・、日本国内の話ですよね!?

charlinca-_
質問者

お礼

そうですね。 既に違反ではなく犯罪行為になりますね。 実際にそういう事例も有りますよ。 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406250560/

回答No.9

 

回答No.8

若いのにカブなんてよく乗れますね。恥ずかしくないんですか? そんな感覚になったらもう終わりですねw 回答: それはこの質問とは全く関係の無いことです。でも回答いただき 誠にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

charlinca-_
質問者

お礼

それはこの質問とは全く関係の無いことです。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

路肩を走っているのでもないかぎり、そのような状態にはなりえないと思いますが? 自衛隊車両が通る道だと、車線がやたら広いので、そんなことになる可能性もありますが、 そんな道での話でしょうか?

charlinca-_
質問者

お礼

あまり広い道ではないのにも かかわらずクルマが無理無理隣に割り込んできて 並走するのですよ。 もっと酷い時はそのまま幅寄せされて こちらは路肩へと追いやられます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.6

>クルマと並走状態になると何らかの違反になるのでしょうか。 「並走禁止」は「軽車両同士の場合だけ」です。 ですが、自動車に追いつかれたまま並走を続けると(道を譲らないと)「追いつかれた車両の義務違反」になる可能性があります。

charlinca-_
質問者

お礼

クルマもカブ90も 一般道での最高速は同じですので その法は適用外となります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 カブ90ということは、一般道路の法定最高速度は50kmhだったと記憶してます。 もし、車も最高速度が50kmhに制限されてる道路なら、同じ速度で並走しても速度超過違反にはならないですが、最高速度制限のない一般道路なら車は60kmhで走行出来ますけど、カブ90が車と同じ速度の60kmhで並走したら、10kmhの速度超過違反になります。

  • mizuhoman
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

軽自動車とカブ90は、公道走行そのものが違反ですので、並走も違反です。

charlinca-_
質問者

お礼

そういう あなたはそういう回答すること自体が 違反です。

  • 1041010
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

並走違反です。

charlinca-_
質問者

お礼

どちらが違反になるのですか。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

違反云々の前に・・・ 死にたくなかったら素直に譲った方がいい。 彼岸へ行ってから「俺は悪いことはしていない」と叫んでも、此岸へ戻ることは出来ない。

charlinca-_
質問者

お礼

それよりも 法に関する質問でした。

関連するQ&A

  • クルマが併走してきたら譲る義務は有るのですか。

    原付二種のカブで片側一車線の道を前のクルマに後続して走っていると時々横暴なクルマが無理無理自分の右側に割り込んできて併走状態になることがあります。 同じ車線でクルマとバイクが併走するのは違反だと聞いたのですが、そういう時は自分は譲らなくてはならないのでしょうか。 割り込みしてきた奴に譲りたくないのですけど。 一車線の中央部分を走っていても割り込んでくる横暴な奴がいます。 酷い時はクラクションを鳴らして無理にでも道を空けさせようとする奴もいます。

  • バイクと併走したがるのは何故ですか。

    バイクと併走したがるのは何故ですか。 原付二種のカブで片側1車線の道を走っていると後ろからクルマが無理無理自分の隣りに来て併走するのですが何故でしょう。 前にもクルマが走っていて交通の流れにも乗っていて自分も車線の中央よりを走っていても、よく併走されます。 バイクは道路の左端を走りクルマと併走するのがルールでしょうか。

  • バイクは併走しても違反になりませんか。

    速度50キロ制限で片側1車線の道を原付二種のカブで走っていたら前に50ccのスクーターが走っていたので抜こうとしたら何故か60キロ近くまでスピード上げて抜かされないように頑張って抵抗してきました。 こちらもあんまりスピード上げて捕まると嫌なのでそのまま同速程度で何百メートルか併走したのですが、バイクは同じ車線内で併走しても違反にはならないのですよね。

  • クルマと併走って違反になるのですか

    カブ90に乗り1車線の国道の交差点で赤信号待ちしてたら隣りにクルマが停まりました。 青信号になってそのクルマと同時発進になりました。 70キロぐらいの速度まで数百メートル併走となりましたがクルマと併走すると違反になるのですか。

  • 横暴なクルマに反抗したら違反になるのですか。

    原付二種のカブで片側1車線の道路を周囲の交通の流れに乗って走っていても横暴なクルマが巾寄せなどの嫌がらせをしてきます。 手口は無理無理、自分の右側に割り込みそのまま歩道側の端へ巾寄せしてくるので自分は減速してそのクルマの後ろへ追いやられます。 ここで、横暴な巾寄せに従わず反抗して歩道側へ移動せずにそのまま併走していたら自分は何かの違反になるのですか。 それでも強引に巾寄せしてきて故意にぶつけられたらそれは交通事故ではなく故意の殺人未遂事件として被害届けを出すことは可能ですか。

  • 原付は車に併走していいのでしょうか?

    今日の朝なんですが、大阪府T市の府道で片側一車線(追い抜き禁止道路です)の道を時速30~40km/hで走っていました。 とある交差点で曲がる為に、左の指示器を出してミラーを確認すると、原付が左後部(燃料タンク給油口)付近で併走しています。 ちなみに、こちらはその原付を抜かしたわけではありません。 曲がろうとしても曲がれず(左後ろ後方だったら左に寄せるのですが)、仕方なく先に行かせましたが、その交差点付近でそのバイクに乗ったメガネをかけた20代くらいの男がこちらを睨んでくる有様。 こちらは危険なのでさすがに曲がる時に鳴らしました。 後方から来たバイクが片側一車線の道を走行中の車に併走するのも車に乗っていて初めてですが、まるでこちらが問題というような態度を相手が見せた事で一応確認としてこちらにお伺いすることにしました。 止まっている車の横に止めるとか、止まっていて追い抜くとかならわかるのですが。 原付は走行中の車に併走していいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バイクと併走って違反になるのですか

    軽自動車に乗り1車線の国道の交差点で原付二種バイクと並んで赤信号待ちしてました。 青信号になってそのバイクと同時発進になりました。 60キロぐらいの速度まで数百メートルか併走となりましたがバイクと併走すると違反になるのですか。

  • バイクの並走について

    1.一般道路の片側1車線で、渋滞する車の左側を走行するバイク、 2.高速道路の片側2車線で、渋滞する車と車の間を走行するバイク、 3.一般道路左端を走行するバイク(特に原付)の右側を追い越す自動車、 以上の場合、道路交通法上の違反有無について、その道路が追い越し禁止である場合とそうでない場合について、それぞれ教えていただきたく存じます。 上記の他、昨日のUターンラッシュで、高速道路の登板車線あるいは路肩を猛スピードで走り去る車を何台か見かけ、なんて危険な行為をするのかと、憤りを感じました。

  • 違反原付の追い越し阻止してもいいのでは?

    50キロ制限で片側1車線の道を軽自動車で+3キロ程度で走っていたら後ろから、50ccの原付小僧が追いついてきて自分の後ろで左右に蛇行してウザかったのですが、わざとそのまんまの速度で走り続けたら今度は自分の右側に出てきて自分を抜きにかかりました。 しかし、その道はセンターラインが黄色の追い越し禁止です。 そこで自分もさらに5キロぐらい速度を上げたら原付小僧はそれよりスピードが出ないらしくて暫く並走したら対向車が来たので抜くのをあきらめて自分の後ろへと戻り、いい気味だったのですが、この場合自分は減速するなりしてわざわざ譲ってやる必要は有ったのでしょうか。 相手が大幅スピード違反のうえ追い越し違反しようとしてるのだから阻止してもいいですよね。

  • 白バイの違反

    こんにちは。都内をスクーターで走っていると、白バイの格好の標的となりますが、一つ気になっていることがあります。それは、警察車両の違反です。 制限60キロの道を70キロで、一番右側車線を流していたのですが、本田のカムギアのチュイーン音が近づいて来たので、飛ばしやかと思っていました。するとそれは白バイVFRでした。緊急走行でもないのにあろうことか、自分の右側を抜き去っていきました。 これって明らかに法定速度違反+並走違反+追い抜き時の違反でないでしょうか?皆さんはこういった経験ありますか?