• ベストアンサー

クルマと並走状態になると何か違反ですか

カブ90で片側1車線の道を走っていると 自分の右側にクルマが無理に並んできてそのまま並走状態になることが時々ありますが クルマと並走状態になると何らかの違反になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.5

ANo4です。 失礼しました。 私の記憶違いだったのか、現行法が変わったのか分かりませんけど、原付二種の一般道路最高速度は60kmhのようですから、60kmhで並走なら速度超過違反にはならないですが、狭い1車線道路で路肩走行を長く続けて車と並走状態になると通行区分違反になるでしょう。

charlinca-_
質問者

お礼

それは 後から並走してきたクルマが違反になるのですね。

その他の回答 (10)

• chie65535
回答No.11

>クルマもカブ90も >一般道での最高速は同じですので >その法は適用外となります。 いいえ。「追いつかれた車両の義務」は「相手が追い越し、追い抜きを完了するまで加速してはならない」と言う義務ですから、最高速(制限速度)は関係ありません。 お互いどちらも制限速度以内であっても「追いつかれた車両が、追い越され中、追い抜かれ中に加速する」と「追いつかれた車両の義務」になります。 「ずっと並走状態になる」には「相手の速度に合わせて走る必要」があり、その為には、相手の速度に合わせて加速したり減速したりする事になります。すると「相手の速度に合わせて加速」と言う行為が「追いつかれた車両の義務違反」になります(繰り返しますが、法定速度がどうなってようが関係ない) なお「こちらが加速してないけど、相手が抜き終わらないので、ずっと並走状態」って場合は「追い越し、追い抜きに、時間がかかっているだけ」なので、特に違反にはなりません。 また「並走違反」がBAになっているようですが「並走違反」は「軽車両同士の時のみ(バイク同士の時、自転車同士の時、バイクと自転車の時)」だけですから、相手が軽車両じゃない場合は「並走違反」にはなりません。

charlinca-_
質問者

お礼

追いつかれて譲らなくても違反にはなりません。 参考質問が有ります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140067961

• titokani
回答No.10

>あまり広い道ではないのにも >かかわらずクルマが無理無理隣に割り込んできて >並走するのですよ。 普通の道幅でしたら、そのクルマは対向車線にはみ出していませんか? あと、キープレフトの原則があるとはいえ、車線の左側に寄りすぎなのでは?と思います。 >もっと酷い時はそのまま幅寄せされて >こちらは路肩へと追いやられます。 それって違反がどうこうではなくて、殺人未遂だと思いますが・・、日本国内の話ですよね!?

charlinca-_
質問者

お礼

そうですね。 既に違反ではなく犯罪行為になりますね。 実際にそういう事例も有りますよ。 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1406250560/

回答No.9

回答No.8

若いのにカブなんてよく乗れますね。恥ずかしくないんですか? そんな感覚になったらもう終わりですねw 回答: それはこの質問とは全く関係の無いことです。でも回答いただき 誠にありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

charlinca-_
質問者

お礼

それはこの質問とは全く関係の無いことです。

• titokani
回答No.7

路肩を走っているのでもないかぎり、そのような状態にはなりえないと思いますが? 自衛隊車両が通る道だと、車線がやたら広いので、そんなことになる可能性もありますが、 そんな道での話でしょうか?

charlinca-_
質問者

お礼

あまり広い道ではないのにも かかわらずクルマが無理無理隣に割り込んできて 並走するのですよ。 もっと酷い時はそのまま幅寄せされて こちらは路肩へと追いやられます。

• chie65535
回答No.6

>クルマと並走状態になると何らかの違反になるのでしょうか。 「並走禁止」は「軽車両同士の場合だけ」です。 ですが、自動車に追いつかれたまま並走を続けると(道を譲らないと)「追いつかれた車両の義務違反」になる可能性があります。

charlinca-_
質問者

お礼

クルマもカブ90も 一般道での最高速は同じですので その法は適用外となります。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 カブ90ということは、一般道路の法定最高速度は50kmhだったと記憶してます。 もし、車も最高速度が50kmhに制限されてる道路なら、同じ速度で並走しても速度超過違反にはならないですが、最高速度制限のない一般道路なら車は60kmhで走行出来ますけど、カブ90が車と同じ速度の60kmhで並走したら、10kmhの速度超過違反になります。

• mizuhoman
回答No.3

軽自動車とカブ90は、公道走行そのものが違反ですので、並走も違反です。

charlinca-_
質問者

お礼

そういう あなたはそういう回答すること自体が 違反です。

• 1041010
回答No.2

並走違反です。

charlinca-_
質問者

お礼

どちらが違反になるのですか。

• k-josui
回答No.1

違反云々の前に・・・ 死にたくなかったら素直に譲った方がいい。 彼岸へ行ってから「俺は悪いことはしていない」と叫んでも、此岸へ戻ることは出来ない。

charlinca-_
質問者

お礼

それよりも 法に関する質問でした。