• ベストアンサー

どちらが悪質な原付バイクですか。

片側1車線で40キロ制限の狭めの道で制限を守り30キロで走っている交通法規厳守の真面目な原付バイクと後ろのクルマにのろくてウザい思いをさせるのが面白いので、わざと30キロで走っている原付バイクとではどちらが悪質な走りと言えますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.3

どちらも同じと思いますが・・・ どちらも制限速度で走っているわけだし、原付運転者の気持ちなんてドライバーからすれば、どうでもいい事です。追い越しをかけた時に、あからさまに邪魔をすれば別ですけどね。

co10ntan
質問者

お礼

その通りです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• kakitea
回答No.7

運転者の思惑に関係なく、速度が同じなら走ってる位置でしょうね。 30km以前に原付はキープレフトが法律で定められた原則。 センターに寄っての走行を続けるならそれは違反であり、迷惑行為(=悪質)と見なされても仕方ないのではと思います。 キープレフト遵守なら内心では嫌がらせ目的で30kmキープしていようとも、相手はマナーの良いバイク運転者だなと勘違いしてくれて、充分な車間を開けながらさっと気持ちよく追い越してくれることでしょう。

co10ntan
質問者

お礼

• bbk25
回答No.6

どちらも同じ30km/hで走っているので、周囲から見れば悪質とかそういう問題ではない。 原付バイクの走りが悪質ではなく運転手が悪質なだけ。 自分で悪質と気付いているんだから性格の問題でしょう。

co10ntan
質問者

お礼

noname#142649
noname#142649
回答No.5

悪意というのは「意図してやっている」ということです。 ですので、「面白いので、わざと30キロで走っている」のは明確に「悪意がある」になります。 >30キロで走っている交通法規厳守の真面目な原付バイク これについては、後ろの車両が「うざったく思っている」であっても、「うざったく思われよう」という視点からは「善意」とみなされます。 悪質…であれば、意図してやっている「わざと30キロ」でしょうね。 おそらく、わざと「法定速度」で「追い越しをかけにくい辺りを走って」いるのでしょうから。

co10ntan
質問者

お礼

残念でした。 結果的に同じ走りなので区別がつけられません。 何を考えて走っているか思惑までわかるはずありません。 追い越しをかけにくい辺りを走っている筈ってのはあなたの勝手な妄想です。

• tyagayu
回答No.4

双方どちらであろうとも。 後ろの車に、その心理はわかるはずもなし。 悪質かどうかの判断は、ある意味原付の運転者本人の良識判断でもありますな。 ローリングでも切っているのなら、話は別ですが。 余程の馬鹿でも無い限り、後ろの車もその意図を認識できるでしょうて。

co10ntan
質問者

お礼

• EinKran
回答No.2

ズバリ、「のろくてウザイ」と思う愚かな“クルマの運転者”  

co10ntan
質問者

お礼

わかりました。 間違っていないと思います。

回答No.1

何か嫌な思いでもされましたか?? きちっと交通法を守ろうと考えていても、嫌がらせしてやろうと考えていても、原付は30km制限です。 悪質運転手うんぬんではなく、運転手の人間性の問題だと思います。 わざと10、20kmでゆっくり走っていたら悪質ですが^^;

co10ntan
質問者

お礼

別に嫌な思いはしていません。 なかなか良い回答ですね。 30キロで走っている限り人間性がどうだろうと関係無い訳ですね。