• ベストアンサー

選挙カーって一通を逆送してもいいの?

先日、家の前の一方通行を選挙カーが逆送してきました。 普段、そちら側から車がくるわけがなく、 歩いていた子供たちが、あわや。。。 で、「この道、一方通行ですよ。」と注意したら、 「選挙カーは認められてるので、問題ありません。」と回答。 これって本当なんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

良いわけはありません。ナンバーや候補者名を控えて速やかに通報しましょう。警察でも、選挙管理委員会でも良いです。

a00000a
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やっぱりダメですよね。 そう思いつつ、本当かどうか???なんで、それ以上言えなかった。 候補者の名前は忘れました。その日はあまりにも多くの選挙カーがきてたんで。。。

その他の回答 (5)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.6

まるで漫画みたいな出来事で、話しになりません。 選挙運動だから、他の法律(道路交通法)に違反しても良いなんて、日本ではありえませ。 その候補者は落選したんじゃありませんか?

a00000a
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日、選挙カーが多く、誰だったか??? 次回のためにも、しっかりと覚えておきます。

回答No.5

駄目です。道路交通法違反です。警察に言いましょう。

a00000a
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はどの候補者か覚えがなく、次回のために覚えておきます。

回答No.4

駄目です 選挙カーにそんな権限は有りませんよ、その他救急車、パトカーなどの緊急車輌も回転灯を回し、サイレンを鳴らしていないと通れません

a00000a
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。

回答No.3

道路交通法と選挙に特別な配慮はありません ※道路交通法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html ※選挙管理委員会@Google http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%81%B8%E6%8C%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&lr= 場所と時間、どの候補者か、受け答えした正確な内容と相手の容姿など詳しく書き連ねて選挙管理委員会へ送って見ましょう

a00000a
質問者

お礼

どの候補者か覚えていなく。。。です。 次回のために、しっかりと覚えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

んなわけありません。 選挙カーだろうがダメです。 パトカーだって回転灯とサイレンを鳴らしていない時は一般車なのでダメです。

a00000a
質問者

お礼

パトカーがダメなら、当然ダメですよね。 覚えておきますね。

関連するQ&A

  • 原付のエンジンを切って走ったら逆送可能?

    いつも朝の通勤時に一方通行の短い道をエンジン切って走って逆送してくる感じのいいおばさんがいます。 確か、バイクはエンジンを切って・下りて・【キーを抜いて】いれば歩行者として扱うというルールだったと思うのですが、このおばさんはいつも一方通行を抜けたら乗ってエンジン回して走り去っていきます。 厳密に言うと、これって違反だと思うのですがこちらは車に乗っており見送るより仕方ありません。 ぶつかったら危ないからと、いつも停車して相手が去っていくのを見ています。 なにか良い注意の促し方は無いでしょうか?

  • 一方通行の逆送自転車は、交差点一時停止義務がない!

    よく住宅地などで、碁盤の目のような、縦横に道が通っていて、交互に一方通行の方向が入れ替わる道。 (上記に限らず、一方通行の道であれば、似た状況が起きますが。) タイトル通りです。 一方通行(自転車、歩行者を除く)を、逆送する自転車。 碁盤の目のような道で、数十メートルごとに、信号のない交差点があり、交差点の度に、一時停止の標識があります。 クルマは当然、(縦方向も横方向も)すべての交差点で一時停止をします。 ですが、逆送で交差点に進入する車両(つまり自転車)に対しては、一切の標識が存在しません。 つまり、一時停止しなくて良いのです。 逆送ではない場合は、クルマと一緒なので、当然、標識があり、守る義務があります。 警察に確認しましたので明確です。 この状況では、自転車は、逆送した方が、十数メートルおきにいちいち一時停止しなくて良いので、楽チンなのです。 ついでに言うと、交差点にあるカーブミラーは、逆送進入する車両を見る方向には付いておりません。 カーブミラーの意思としては、順走進入の車両を見てくださいね、と言うわけです。逆送進入はミラーの預かり知らないところなのです。 逆送進入に向けた標識が一切、存在しないこの事態、どう考えますか?

  • ★★★パトカーと選挙カーに対して★★★

    また、なんとなく気になったことです。 よく、パトカーって走ってますよね。 例えば、朝パトカーが巡回していて速度制限が50km/hの道で、30km/hくらいでちんたらはしっており、ちょっとした渋滞になっていたとしたら、パトカーに文句言うことは可能でしょうか?もしくはクラクションなど 私が友人を朝駅まで送ろうとした時に、前をちんたら走っていたため本来なら余裕なのに、乗り遅れてしまったことがあります。 もういっこ、選挙カーってありますよね。(出だし芸がなくてすみません) パトカー同様にちんたら走っていたりします。これも文句とかクラクションってありですか? あと、交差点の付近などにとまっていたり、狭い道にとまったりした、通行しにくいようにしていたら、文句いうことってできますか? 文句ってのは、直接ならなお良いのですが、正式に警察や選挙事務所にいえますか? なんか、パトカーにクラクションならしたりすると、”公務を妨害した!”や、選挙カーにやると、またなんか違反になったりするのでしょうか? お願いします!

  • 選挙カーについて

    もうすぐ僕の住んでいる目黒区の区議会選挙投票が行われます。各候補がいたるところでけたたましく、生活の邪魔をしながら生活第一と叫んでいます。 ところで、今日、駅前で日本共産党の星見てい子なる候補の支援者が演説やビラ配りをしていました。正直、登校の邪魔だったのですが、これには目を瞑ろうと思います。 ですが、駅前の横断歩道近くに選挙カーが停められていたことについて、とても腹立たしく思いました。 例えば、渋谷駅前など、大きな駅の前の道に選挙カーを止めるのは、別にかまいません。何車線もあるわけですから、交通に対する影響は、それほどでもないと思います。 ですが、日本共産党の星見てい子なる候補者の支援者がビラ配りをしていた駅、つまりは僕の最寄り駅なのですが、この駅はとても規模の小さな駅であり、駅前の道も、交通量はそれなりに多いのですが、狭い片側二車線の道でしかありません。 そんな道に、上に乗って演説をするわけでもなく、星見てい子という候補の名前と顔が貼り付けられた車が停められていました。しかも、停止線を越えた、横断歩道ギリギリの場所にです。 明らかに交通の障害になっており、前後で数台の滞りが発生していました。 日本共産党というカルトじみた人々に関わりたくなかったので、あまり気にしないようにしていると、まるで押し付けるようにビラを差し出してきました。 僕が睨むと、「あら、君は原子力発電の問題について興味はないのかい」と、まるで見下すように言われました。 少しイラついたので、支援者の方に「いえ、というより、この車は邪魔になっていますよね、移動したほうがいいんじゃないですか?」と言いました。すると、支援者の方は、「選挙中には許可が下りていて、邪魔にはならないんだよ。横断歩道の上でもないし」と言い返されました。「いえ、許可云々じゃなくて、交通の邪魔になっていますよね。見通しが悪くなって、危なくないですか」と言うと、「だから、許可が下りてるから邪魔にはならいんだよ」といわれました。なんとなく、この支援者の方もイラだっていました。 許可が下りようと下りまいと、邪魔なものは邪魔だし、危ないものは危ないと思います。別に、車の上に乗って演説しているわけでもないのだから、そこに停車する必要もないわけですし。 あと、ビラを押し付けるように配るのも、違法だとどこかで聞いたことがある気がします。それに、それを受け取らないからといって蔑むのも、どうかと思います。 皆さんは、どうお考えになりますか?

  • 選挙カーの疑問

    こんにちは。 ちょっと疑問におもったことがあります。 先日、家の中で、くつろいで梅酒を飲みつつ本を読んでいたら、おおきな声のスピーカーで(選挙カー) 「○○○○をよろしくお願いします。」 「お手を振ってのご声援、ありがとうございます」 「運転中のみなさま、ご迷惑をおかけしております。○○です。ご声援ありがとうございます」 などといっているのが聞こえました。 ひとそれぞれ、いろいろな立場があるとおもうので 騒音については、気にしないようにしています。 疑問1:本当に、一般市民が選挙カーに、手を振っているのでしょうか?それとも、そういったモデルトークがあるのでしょうか? 疑問2:選挙カーで、箱乗り(窓を開けて、窓の上に乗り出して座っている)になっている人をみましたが、交通法違反ではないでしょうか? 疑問3:選挙カーのガソリン代は、候補者が 負担するのでしょうか、それとも当選したら、国民や市民の税金で負担(還元)されるような法律があるのでしょうか? 知っている方がいましたら、 ひとつだけでもいいのでおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 選挙カーの騒音

    最近選挙が近く行われるみたいで、選挙カーがすごいんです。1人の候補者の選挙カーが過ぎていったら、また次の人。どんどん来る来る。 起きている時間だったらいいのですが、私は仕事がよるなので、ここのところ毎日寝不足です。なんとか対策はないものなのでしょうか?一生懸命なのはよくよく分かりますが、日本中の人が朝から起きているわけではありません!!夜勤の人もいるでしょう、子供がやっと寝付いた家庭もあるでしょう。救急車などの緊急車はいいんです。私もそこまで鬼じゃありません。 選球カーの騒音はどうにもならないことなのですか? (中のは騒音防止のため、選挙カーでの宣伝をしていない人もいるそうですが、候補者各人にまかせてもらっても、住民の意見は通らないものですか?)

  • 駐車禁止区域の駐車をレッカー移動ってできますか?

    一方通行の道路があって、そこに家があり車庫があります。 それで、車庫から一方通行の道路に逆送しないように出ようとすると、 道が細いのと駐車している車のせいで出られません。 逆方向に出ても一方通行を逆送する形になるのでダメだし、 結構な距離があるので道の先で反転して戻ってもこれません。 こういう場合って勝手にレッカー移動して、代金を持ち主に請求できますか? 警察に連絡しても移動してくれませんし、すぐ来てくれません。 何かあったときに車が出せないのは困るし…。 友人宅がこのような状況で結構困っています。 何かいい解決策もあれば教えてください。 相談されて困っています

  • 選挙活動について

    参院選の選挙活動が行われているのですが、選挙カーによる街頭活動がとてもうるさく困っています。 以前、選挙カーは病院や学校のそばでは拡声器を使わないという話を聞いたことがあるのですが、 私の家の前には老人介護施設があり、寝たきりのお年寄りが入居しています。 また、静かで落ち着く感じがウリのカフェもあるのですが、その前でもガンガンやられるので カフェの店長さんもずいぶん困っていらっしゃいました。 近くには看護士さんの寮があり、夜勤明けに選挙カーが来るのでたまらないと言われていましたし、 私の婚約者も夜勤がある仕事なので、昼間とはいえ、あまりガンガンやられて辛そうです。 友人も子供が生まれたばかりで、やっと寝付いたと思ったら選挙カーがやってくるので、本当に困っているそうです。 こんなことを言い始めれば、選挙カーが来ても大丈夫なところなどないのかもしれませんが この地域にはこないでほしいとか、せめて拡声器だけでもやめてほしいとか言うことはできるのでしょうか? もし言えるのだとしたら、選管ですか?各候補の事務所でしょうか?

  • 自転車の一方通行

    通勤経路に一方通行の道があります。 標識には補助標識がないので自転車も一方通行のはずですが、誰も気にせず一方通行を逆送していきます。 狭い道な上にバスが通り、駅が近いので歩行者も多いのでとても危険だと感じるのですが、なぜ自転車に乗る人は平気で交通違反をするのでしょうか。

  • 道路事情

    最近一方通行を逆送するような車が多いような気がします。みなさんの周りにそのような一方通行路ありませんか? さいたま市の与野にあると聞いたのですが、ご存じないですか?