• ベストアンサー

選挙カーって一通を逆送してもいいの?

先日、家の前の一方通行を選挙カーが逆送してきました。 普段、そちら側から車がくるわけがなく、 歩いていた子供たちが、あわや。。。 で、「この道、一方通行ですよ。」と注意したら、 「選挙カーは認められてるので、問題ありません。」と回答。 これって本当なんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

良いわけはありません。ナンバーや候補者名を控えて速やかに通報しましょう。警察でも、選挙管理委員会でも良いです。

a00000a
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 やっぱりダメですよね。 そう思いつつ、本当かどうか???なんで、それ以上言えなかった。 候補者の名前は忘れました。その日はあまりにも多くの選挙カーがきてたんで。。。

その他の回答 (5)

• 63ma
回答No.6

まるで漫画みたいな出来事で、話しになりません。 選挙運動だから、他の法律(道路交通法)に違反しても良いなんて、日本ではありえませ。 その候補者は落選したんじゃありませんか?

a00000a
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日、選挙カーが多く、誰だったか??? 次回のためにも、しっかりと覚えておきます。

回答No.5

駄目です。道路交通法違反です。警察に言いましょう。

a00000a
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はどの候補者か覚えがなく、次回のために覚えておきます。

回答No.4

駄目です 選挙カーにそんな権限は有りませんよ、その他救急車、パトカーなどの緊急車輌も回転灯を回し、サイレンを鳴らしていないと通れません

a00000a
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりそうですよね。

回答No.3

道路交通法と選挙に特別な配慮はありません ※道路交通法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html ※選挙管理委員会@Google http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%81%B8%E6%8C%99%E7%AE%A1%E7%90%86%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A&lr= 場所と時間、どの候補者か、受け答えした正確な内容と相手の容姿など詳しく書き連ねて選挙管理委員会へ送って見ましょう

a00000a
質問者

お礼

どの候補者か覚えていなく。。。です。 次回のために、しっかりと覚えておきます。 ありがとうございました。

回答No.2

んなわけありません。 選挙カーだろうがダメです。 パトカーだって回転灯とサイレンを鳴らしていない時は一般車なのでダメです。

a00000a
質問者

お礼

パトカーがダメなら、当然ダメですよね。 覚えておきますね。