• ベストアンサー
  • 困ってます

駐車禁止区域の駐車をレッカー移動ってできますか?

  • 質問No.1569738
  • 閲覧数128
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
一方通行の道路があって、そこに家があり車庫があります。
それで、車庫から一方通行の道路に逆送しないように出ようとすると、
道が細いのと駐車している車のせいで出られません。
逆方向に出ても一方通行を逆送する形になるのでダメだし、
結構な距離があるので道の先で反転して戻ってもこれません。

こういう場合って勝手にレッカー移動して、代金を持ち主に請求できますか?
警察に連絡しても移動してくれませんし、すぐ来てくれません。
何かあったときに車が出せないのは困るし…。
友人宅がこのような状況で結構困っています。
何かいい解決策もあれば教えてください。
相談されて困っています

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (183/1333)

> 警察に連絡しても移動してくれませんし、すぐ来てくれません。

うちの場合、最寄りの警察署へ電話したり、近くの交番へ出向いていって相談したときは、110番に連絡して良いとアドバイスをもらいました。
どこが車を移動してくれないのかが不明ですが、もう一度相談してみたらどうですか?
補足コメント
noname#14955
近く、と言っても1kmくらい離れてますがそこに交番があって、
毎回そこへ出向いてました。
パトカーもおいてなく、常時1人か2人しかいないような場所です。
そこへ一方通行で逆走以外に走れないと伝えても、車を移動してくれないのです。
投稿日時:2005/08/09 19:19
お礼コメント
noname#14955
ありがとうございました^^
投稿日時:2005/08/09 19:25

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
道路管理の権限は法にょって、警察になっております。
個人的にこれに代わって移動したとすると、はたしてその車両をどこに保管しますか。また移動中、保管中にその車両に損害を与えたときは誰が責任を取りますか、「第三者が窓を壊したなど」。

かなり負担が大きいように思います。
車両の持ち主が貴方を窃盗の容疑で訴える事もできますでしょう。
これに対して貴方は慰謝料又は損害を具体的に計算できますか。
補足コメント
noname#14955
それが分からないので質問しているんですが(笑)
投稿日時:2005/08/09 19:23
お礼コメント
noname#14955
ありがとうございました^^
投稿日時:2005/08/09 19:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (179/783)

警察に連絡すればすぐ来てくれますよ?レッカーお願いしますと言えば「とりあえず呼び出してから来なければレッカーします」と言われました。
いつも同じ人なら「いつもいつも停まってて迷惑です」と言えば青空で切ってくれるはず。とても大金なので1度青空で捕まったら2度と同じ事はしないと思います。
それと、そういう地域の方は大体駐車している場合はレッカー通報しますなどと張り紙がしてありますよね。
補足コメント
noname#14955
毎回違う車です。
とりあえず張り紙はしてますけど全然効果がないようです。
投稿日時:2005/08/09 19:21
お礼コメント
noname#14955
ありがとうございました^^
投稿日時:2005/08/09 19:25
  • 回答No.2
ひとつ、不明な点を確認させてください。
警察が移動してくれないのを、レッカー移動するというのは、あなたの友人が民間業者を手配して移動するということですか?そして、その代金を請求するということになりますか?
また、その業者は移動することを受けてくれるのですか?また、どのような権限で受けるといっているのですか?
警察が移動しないものを、そもそも民間業者が移動するとは思えないのですが。。

仮に、警察が移動するのであれば、その請求はもともと、違反駐車の持ち主に行くわけで、あなたが心配する問題でもないでしょうし。。。
補足コメント
noname#14955
その辺が分からないので質問しました^^;
分かってれば質問しません(笑)

レッカー移動してくれないのは警察です。
で、事実かは分かりませんが月極駐車場などで勝手に止めるとレッカー移動すると記載してあったり
実際移動されたという話を聞いたのでできるのかと思ったわけです。

仮に警察が移動すれば料金がこないのは分かります。
仮に自分たちでレッカーを呼んで移動できるなら、料金を自分たちが払って請求するのかと思った訳です。
投稿日時:2005/08/09 19:17
お礼コメント
noname#14955
ありがとうございました^^
投稿日時:2005/08/09 19:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (1/9)

来年の6月(?)から駐車違反の摘発が民間に委託されますよね?それまで我慢でしょうか?
それからは営利目的でしょうからバシバシ!
どうでしょう?
お礼コメント
noname#14955
もう来年からは決定だったんですかー!
知りませんでした。まだ紙のままだと思ってたので
それまでの我慢なら何とかできそうですね

ありがとうございました^^
投稿日時:2005/08/09 19:08