• 締切済み

レッカー移動で指紋??

 こんちわ。昨日大阪でレッカー移動されてしまいました。駐車時間1時間で移動された直後に車に戻るという僅差でありまして(僅差だろうが何だろうが違反は違反ですが)、結局しばらく後に保管場所まで車をとりに行きました。  保管場所の警察事務所で返還の手続きをしていたのですが、指紋をとられました。周囲の他の違反者もとられていたのかは見てませんが、レッカー移動されたときは指紋ってとられるものなんでしょうか?  何か無気味で気になっております。ちなみに私はこの1度の違反が唯一の違反で、免許もゴールドです。それに他に前科などありませんし。。。指紋採取の理由を教えて下さい。   どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.11

>一体どっちなんでしょうか・・ akr8696さんの回答が最も正確と思いますよ。

osakaudon
質問者

お礼

 有り難うございます。何度もアドバイスくださって感謝しております。  有り難うございました。

  • akr8696
  • ベストアンサー率37% (87/234)
回答No.10

刑事手続きにおいて官吏その他公務員以外の者が作るべき書類には,年月日を記載して署名押印しなければならない(刑訴規則60条)とされています。この押印とはもちろん認印で構いません。また,このとき押印することができないときは指印しなければならない(同規則61条1項後段)とされています。つまり印鑑を押すのが原則であり,例外的に指印(ちなみに拇印は親指のことです)も認められているというのが正解です。 では,左手ひとさし指での指印を求められたのはなぜか? これは,「押印できないときの指印は,左手の示指(ひとさし指)を回転して判然と押捺する。」という法務省刑事局長通達があります。もっとも法務省の通達なので警察や裁判所を拘束するものではありませんが,慣例として押印に代わる指印は左手のひとさし指が使われることが多いようです。 なお,捜査用に指紋を採るためには指を回転させながら十指すべてをとるのでなければあまり資料的価値はありません。

osakaudon
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。安心しました。  有り難うございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.9

あ、参考までに言いますと昔は結構印鑑ではだめで拇印にしてくださいという話は警察だけでなく、いろんな場面であったんですよ。 ただ指紋というのがプライベートな個人情報であるという認識の高まりと共に、サインの有効性が裁判でも認められるようになり、最近ではほとんど見かけなくなりましたね。だから最近の人はあまりご存じないかもしれません。 いまだに警察がサインより拇印をお願いしているのが、時代遅れといえばそれまでなんですけどね。

osakaudon
質問者

お礼

 お返事有り難うございます。昔は印鑑の代わりに拇印を押したことは知っています。それの名残りであるならいいんですけど・・。みなさんご回答くださった意見が2分していてちょっとどっちか混乱している状態です。。

noname#11476
noname#11476
回答No.8

それは、拇印(ぼいん)といって古くから印鑑と同じ意味を持つやり方です。 「指紋採取」ではありません。 左手にしたのはそういう誤解を招かないようにでしょう(って誤解してしまっているようですが)。 通常犯罪捜査で欲しい指紋は「右手」です。だって右利きの人が大半で、犯罪現場に残るのは大抵右手の指紋だからです。 一応きをつかっているんですよ。

osakaudon
質問者

お礼

 お返事有り難うございます。丁寧なアドバイス有り難いのですが、全ての回答を御覧になってお分かりのように、意見が2分しておりまして、どっちかわからない状態であります。一体どっちなんでしょうか・・

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

100%記憶違いなんて言っちゃってる回答者がいますが、キップの交付の際に拇印で押す義務はありません。 本人特定は免許証で事足りますので、本人特定に指紋が採用されることはありません。というよりも、以前に警察に指紋採取された人でなければ、指紋で本人特定などできませんよね(笑) 認印を持っていれば、拇印を押す必要はありません。 私もついこの間青キップもらったときは、仕事でいつも認印を持ち歩いてますから、認印を押印し、拇印は押していません。 これも記憶違いなのかな????

osakaudon
質問者

お礼

 お返事有り難うございます。うー、また違う意見がぁ・・。私的には既に指紋を採られてしまってるので、「全員とられる」って方が嬉しいのですが、n_kamiyiさんと同じ意見もたくさんきくのです。友達もとられてないっていいますし。本当にどっちなんでしょうか?春の交通安全期間だから特にとられたってこともあるんでしょうか・・

  • supraRZ80
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.6

初めての違反ということですが、スピード違反・駐車禁止・一時停止無視ets・・・どの違反で捕まっても本人確認のために指紋は必ず押捺します。 これはこの時とられた指紋が後々使われるとかそういう類ではなく、本人特定の為です(印鑑は不可)。 レッカー代や保管料支払いの誓約書には印鑑でもいいのですが、adobe_sanさんから説明があったように反則切符と呼ばれている紙(駐車違反なら水色)には指紋の押捺が必要です。 下のほうで他の方が押さなかったという発言がありますが100%記憶違いです。 確実に指紋は必要です。 なので心配しないでいいですよ^^

osakaudon
質問者

お礼

 お返事有り難うございます。全員が必ずとられるのですね。それなら安心ですね。  でも友達や、ここの回答者の方にもおられる、「とられたことないよ」って意見もちょっと気になるのですが・・・

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

> 一度目は罪状(正しい表現かどうかわかりません。すいません)・住所・車のナンバー・違反現場などを細かく書いた用紙の右下辺りに(枠の中に押しました)。 これは水色か赤色の紙に押されたのですね。 それでしたら罪状に対し認めたという押捺になります。 もう一つは単純に認め印が無かったから押しとのでしょう。別に問題にはならないと思います。 1枚目の押捺は、認め印では駄目です。違反者の特定に指紋を必要ですので・・・ では!

osakaudon
質問者

お礼

有り難うございました。では問題はないのですね。しかし私としては初めての違反なので、説明くらいしてくれてもよかったと思っています。  丁寧に有り難うございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

確認ですが、全ての指の指紋を採られてのですか? もしかして人差し指のみでは? 教えて下さい。

osakaudon
質問者

補足

 お返事有り難うございます。補足をさせていただきます。  指紋を採られたのは左手の人さし指だけです。2回とられました。  一度目は罪状(正しい表現かどうかわかりません。すいません)・住所・車のナンバー・違反現場などを細かく書いた用紙の右下辺りに(枠の中に押しました)。  二度目はレッカー代金と保管料を手持ち不足で払えなかったので、「後日確かに払います」という誓約書に押しました。こっちの方は、「印鑑ないの?そしたら左手の人さし指でね」っていわれました。  一度目の指紋採取は全く何の説明もありませんでした。  私が犯した罪なので、罰金・減点は当然甘んじて受けますが、指紋採取に関しては、もし私だけ(もしくは一部の人たちだけ)に要求したものなら、人格を傷つけられたようで納得いきません。説明がなされてないのも不気味です。  よろしくお願いいたします。

回答No.3

こんばんは。私も幾度か(とゆーか、違反点数の殆どがこれ^^;)レッカー移動されましたが一切、指紋なんてとられた事無いです。勿論、そんな要求を受けたことさえも。。。 なんか不気味ですね。そこの警察署へ行って、「○月×日に車を取りにきた者ですが、その時に指紋をとられました。担当した警察官はどなたかお判りになりますか?」って丁重に頼んでみては如何でしょう。 何かがわかれば、ヘンな不安なんか抱かずに済みますし、、、。

osakaudon
質問者

お礼

 お返事有り難うございます  そうですね。不気味だ不気味だと言ってるより、あれが何だったのか聞いてみることも必要ですよね。  有り難うございました。

  • mint_blue
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

私もレッカー移動された事ありますが指紋はとられたことないですね。なんか事件の為にとったとか。。何の説明もされずに指紋とられたのであればおかしいですね。

osakaudon
質問者

お礼

 お返事有り難うございます。  全く何の説明もなかったんですよ。どうなってんでしょうね。ごく当たり前のように「押して」って言われたもんで、そのときは普通なんだと思ってたのですが。。  前科者と間違われたんだったりして。。  有り難うございました。

関連するQ&A

  • レッカー移動・・・不当!?

    交通法規に詳しい方にお聞きしたいと思います。 先日、同僚が仕事中に車をレッカー移動されました。 明日はわが身という危機感を感じて皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 その同僚がレッカー移動されたその場所は、普段もたまに止めている公園の横の道路でした。その場所は公園の対面に民家がありますが他の車の通行の邪魔になっていたとか、車庫の出入の邪魔になっていたというようなことは無かったとの事でした。 車を離れて20分後にその場所に戻ってみると。既に車はレッカー移動された後だったとの事でした。 状況から見るとワッパなら、まだ話しはわかるが仕事で廻ってる車をたったの20分で持って行くというのは、あまりにもひどすぎると思います。 おそらく向かいの家の人が通報したのだろうと、同僚は言ってました。 ここで問題なのは、駐車違反であるということは事実であるが、仕事中の車を20分間のあいだでレッカー移動とはやりすぎでは無いかと思います。 例えば、何時間も駐車したままとか、他の通行の妨げになっていたというのなら、話しは分かりますが今回の件は他人のこととはいえ納得がいかないのです。 今後また自分を含め他の人に同様なことがあった場合、何か対処できるいい方法がもしあれば教えて下さい。

  • レッカー移動??

    車検切れになった車を処分するのにも面倒だったので、とりあえず路上に放置しておりました。場所は、放置されているような車が多いところで取り締まりも行われていないような道路です。 うっかり放置しているのを忘れており、1年経過した後にふとした事で思い出し、心配になり見に行ったのですが、車がなくなっていました。盗難??かと思いましたが、かなり古い車で車検切れで全く価値のない車です。レッカー移動されたように思います。レッカー移動された際の書き置きみたいなものはなかったのですが、いつレッカーされたのかもわかならいので、自然に書き置きはなくなっているのかもしれません。警察などに問い合わせた方が良いでしょうか?また保管場所等の罰則が怖く何もできない現状です。どのような罰則等があるのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • レッカー移動

    買い物している間にレッカー移動されました。時間は15分ほどです。戻ってきたとき、レッカー車がちょうど発進するときでした。急いで車の前に立ちはだかり止めたのですが、一旦つんでしまったものはムリだと言われ、警察に言って後日お金を払いますという紙にサインしました。でもどうも納得がいきません。近くにコインパーキングがあったにもかかわらず駐車違反した私が悪いですが、何分でレッカーですかとたずねても、あそこは駐車してはいけない所だから関係ないと言われたこと、普段から沢山駐車してる車がある所で、どこかの出入り口を塞いでいたわけでもないのに15分で移動はやりすぎじゃないかという点です。レッカー代と罰金で3万円ほど必要になり、払わなければ差し押さえや財産没収にいきますと言われたのですが、お金もないし、レッカー代と同等と思えるような差し押さえ品もありません。放っておいたら本当に差し押さえや没収といったことになるのでしょうか?

  • レッカー移動について

    駐車禁止場所で駐車していてレッカー車で移動されるときに車の中に開封してある缶ジュースをダッシュボードに置いておくとレッカー移動されないという噂を聞きました。本当なのでしょうか?

  • 免停中に駐車違反でレッカー移動

    免停中に駐車違反でレッカー移動をされてしまい、困っております。アドバイスを頂けると幸いです。 運転免許停止処分が30日でH20.12.13までになっております。250ccのバイクを公園脇に駐車していたのですが、11月20日に「違法駐車 移動保管措置告知書」が道路に貼られており、レッカー移動されていました。 免停中に運転はしておりませんが、駐車違反で免許取消しになるのでしょうか。 また、レッカー移動の場合でも後日、「放置違反金」の納付書が送付されるのでしょうか。 可能ならば、放置違反金を支払って、レッカー移動車の所有者として引き取りに行こうと思っております。日々、保管料金がかかっているので早めに引取りにいきたいのですが、免停中のため、どうしようか悩んでおります。 申し訳ございませんが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • レッカー移動について。

    知人が車をぶつけてしまいました。 走行不可能のためディーラーから近所のディーラーまで レッカー移動したらしいのですがディーラーからレッカー代と高速代を請求されたそうです。高速を使わなければ 2時間くらいかかる距離です。 高速代を払うのは常識ですか?教えて下さい。

  • 「レッカー移動する場合があります」ってホント?

    近所の大きめの郵便局の駐車場に、 「郵便局をご利用のお客様以外は駐車をご遠慮ください」 「長時間駐車しているときはレッカー移動する場合があります」 と書いてあります。 しかし、どう考えてもレッカー車が入ってこられるようなスペースがある駐車場ではありません。 レッカー移動って本当にするんですか? 郵便局の駐車場に車を置いてレッカー移動された方、 もしくは、何らかのペナルティを課せられた方いらっしゃいますか? 因みに、私は車は使わないのですが、ずっといる車が邪魔だと思ったことがあります。

  • 交通違反者や前科者の拇印印捺印、指紋採取について・・・。

    ドラマを見るたびに思うんですけど、交通違反者や前科者の拇印捺印、指紋採取などについて教えてください。 1.交通違反者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか? 2.犯罪者は拇印捺印する時、どこの指の指紋を採取するのですか? 3.交通違反者の拇印捺印も今後の犯罪捜査の指紋照合の為にやっているのですか? 4.よくドラマでコップなんかを容疑者に触らせ、コップ付いた指紋を 採取してますが、コップに残った指紋は何ヶ月ぐらい残るのでしょうか もしくは二週間ぐらいで消えてしまうのでしょうか? 詳しい方 教えてくださいm(_ _)m。

  • 契約中の月極駐車場でレッカー移動された

    はじめまして、よろしくお願いします。 契約中の月極駐車場内に駐車中、突然管理会社にレッカー移動されてしまいました。理由は私が駐車スペースをひとつずれて(間違えて)駐車していたからで、本来そのスペースに駐車するはずの方には大変申し訳ないと思っているのですが、管理会社の対応の方に疑問を持っています。 状況は下記の通りです。 ・警察、管理者から一度も連絡が無いままレッカー移動措置をされた。 ・レッカー移動後の連絡が無かった。 (自分の駐車場だと思っていたので、かなりの時間放置し、レッカー移動先の駐車料金が万単位に・・・) ・車を引き取る際に地域相場以上の駐車料金とレッカー料金を直接取られた。(レッカー移動の依頼をしたのは管理会社) ・管理者は、通報者にナンバーの確認もせず、「いつも見かける車かどうか?」という質問をし、「わからない」という返答の後にレッカー移動措置となった。 ・砂利の土地で車両スペースを区切る線などがなく、番号が書かれたプレートを柵にかけているのみで、夜間は照明が一切無く間違えやすい。 社用車のため、仕事に差し支えては困るので全額支払って引き取ってきましたが、やはり管理者の強行かつ急な対応に納得がいきません。 (駐車できずにご迷惑をおかけした方への謝罪や、時間分の駐車料金相当の支払いなどは納得できますが・・・) この場合、レッカー代や車両保管料金の支払義務というものは、 どういった理由で、どこに発生するのでしょうか? また、管理者とはいえ、私物(車両)を許可無く移動することは可能なのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 指紋を残す空き巣はすぐ捕まりますか?

    昨日実家が空き巣の被害にあったそうです。 仮に犯人の指紋が採取できて、その犯人が過去に前科のある人であった場合逮捕可能だと思うのですが、どれくらいの時間で逮捕されるのでしょうか? というのも、私の実家の2軒隣に以前常習窃盗で逮捕されたおじさんがいます。地元の新聞にも名前が載り、一時期近所でも噂にもなった人です。母はそのことを一応警察に伝えると「前科者というだけの理由で逮捕は絶対にできませんし、目撃証言もないかぎりその人を疑うことすらもできません。」と言われたそうです。 そのおじさんを疑っているわけではないのですが、一般的に事件が発生→指紋採取→コンピュータで過去の前科者すべての指紋照合→逮捕状請求→犯人逮捕までどれくらいの時間がかかるでしょう?個人的にはすごく短期間(5日ぐらい?)で逮捕できると思うのですが。