第三者による他人の車のレッカー移動は可能か?手順や条件について

このQ&Aのポイント
  • 近所の飲食店前の公道に毎日違法駐車をしている特定の車があります。これを取り締まりたく、第三者が所有者不明の車のレッカー移動を頼むことはできるのでしょうか?費用は車の所有者負担で。
  • 第三者による他人の車のレッカー移動は可能です。条件としては実害を被っている人からの依頼であること、駐停車禁止の看板がある場所であること、一定期間以上の経過観察でも移動していないことが挙げられます。
  • 手順としては、まず実害を被っている人が警察署や交番に相談し、状況を報告します。そして、警察署や交番から車の所有者特定を依頼される場合もあります。所有者が特定できた場合、所有者に対して直接警告や移動の要請を行うことが可能ですが、所有者不明の場合は第三者によるレッカー移動が検討されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

第三者による他人の車のレッカー移動

第三者による他人の車のレッカー移動 大阪のやや都心に住んでいます。 近所の飲食店前の公道に毎日違法駐車をしている特定の車があります。 コインパーキングがあるのにそれを避けるように毎日夜間から早朝にかけて 違法駐車をしている確信犯です。 これを取り締まりたく、第三者が所有者不明の車のレッカー移動を頼むことはできるのでしょうか? 費用は車の所有者負担で。 もしできる場合はどういう手順でできるのでしょうか? 更に、条件などが必要(あった方がやりやすい等)な場合はその条件を教えていただけますでしょうか? たとえば、 ・実害を被っている人からの依頼であること ・駐停車禁止の看板があるところ ・○時間以上の経過観察でも移動していない 等。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gadovoa
回答No.2

警察にその都度連絡しましょう。 少しヒステリック気味に、「毎日ふざけた車がいるんだが、警察は何やっとるんだ!」 と電話すれば、直ぐに駆けつけて違反ステッカーを張っていきますよ。

meruru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• watch-lot
回答No.4

違法だからといって一般人が実力行使に及ぶことを「自力救済」と言います。 法律ではこの自力救済は認められません。 合法的な対応としては、警察による取り締まりで道路交通法によりレッカー移動が認められていることを利用する方法と、民間では裁判所に仮処分申請を行って強制執行する、の2通りですね。

meruru17
質問者

お礼

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  警察や駐車違反取締り関係者以外の者がレッカー車で勝手に移動すると、相手が駐車違反をしていても、窃盗などで訴えられるおそれがあります。  それよりも、110番通報して駐車違反の常習車が止まっているので取り締まって欲しいと通報するのが一番確実です。  私も家の前の歩道に駐車違反を常習している車があったので、110番通報して警察に取り締まってもらいました。それ以降、車は止まっていません。  所轄の警察署に電話すると、曖昧にされ対応も鈍いときがありますが、110番通報でしたら、各都道府県警察本部に直接通報が入り、本部から所轄の警察署に取締りの指令と報告義務がありますので、確実に警察が動きます。  駐車違反の110番通報でしたら、近所の者で匿名でも構わなく扱ってくれます。  個人でその車に貼り紙などすると、相手がヤクザとかおかしい者だと変に被害に巻き込まれる恐れもあり、脅かすようではありませんが、そういうことで殺人事件も起きているほどなので、これはやらないで、警察に取り締まってもらうのが一番良い方法です。

meruru17
質問者

お礼

• ferretlove
回答No.1

直接レッカー移動は無理でしょうね。 警察に「違法駐車がいます」って電話すれば良いのでは?。

meruru17
質問者

お礼