増設したHDDにインストールしたOSの削除方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのデスクトップパソコンDemension8300を使用しています。以前HDDを一台増設し使用していたが、誤ってそのHDDにOSをインストールしてしまった。PCの起動時にはどちらのOSで起動するかの選択画面が表示されるようになった。一つのOSにする方法を教えてほしい。
  • デスクトップパソコンDemension8300でHDDを一台増設し、誤ってそのHDDにOSをインストールしてしまった。PCの起動時にはどちらのOSで起動するかの選択画面が表示されるようになったが、一つのOSにする方法を教えてほしい。
  • DELLデスクトップパソコンDemension8300でHDDを増設し、誤ってそのHDDにOSをインストールしてしまった。PCの起動時にはどちらのOSで起動するかの選択画面が表示されるようになったが、一つのOSにする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

増設したHDDにインストールしたOSの削除方法

増設したHDDにインストールしたOSの削除方法 現在DELLのデスクトップパソコンDemension8300を使用しています。 以前HDDを一台増設し使用していたのですが、 今回PCが不調になったためOSを再インストールしようとしました。 しかしその際誤って増設したHDDにOSをインストールしてしまいました。 そのために、PCの起動時に必ず2台あるHDDの内、どちらのOSで起動するかの 選択画面が表示されるようになりました。 以前のようにOSを一つにするにはどうすればよいですか? 当方パソコン初心者に毛が生えた程度の知識しかありませんので 回答が理解できるか不安ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

デュアルブートで本来のドライブとは別のドライブにインストールしたにしろ、同じドライブにインストールしたにしろ、どっちにしても後からインストールしたOSはクリーンインストールをしたはずです。 一度経験しているのですから、この際スッキリした環境で行うためにももう一度クリーンインストールした方がいいと思います。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html の8.で存在する領域を全て削除(解放)してから新たにパーティションを再設定してからインストール作業を先に進めます。 --- bootに関する情報はそのパソコン上で認識される一番最初の基本領域に作成されます。 おそらく先にインストールされていたドライブに存在すると思われますが、それが >今回PCが不調になった というOSと同居していることになります。このOSが起動しないようにして、新しいOSだけが起動するようにboot.iniを書き換えることは可能ですが、そうすると最初のOSが使用していた領域がある程度無駄になってしまう(もちろん起動させなくした後でギリギリまでファイルを削除することは可能ですが)点もあまり好ましい状況じゃないように思えます。

itatwaok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

「デュアルブートの解除」で検索XPとVistaの場合 OSによって違います。XPとXP、XPとMe、VistaとVistaなど

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113882951

関連するQ&A

  • HDD増設後のOS再インストール方法

    HDDを増設し、OSを入れ替えようと思うのですが手順を教えてください。 現OSドライブをフォーマットし、新HDDにOSを再インストールでいいでしょうか? それとも、PC起動時にF11を押して、起動ドライブ選択後DVDドライブを選択し、新OSを再インストール後、現OSドライブのフォーマットでいいでしょうか?

  • 増設した内蔵HDDにOSのインストールができない

    G4 1.25dualを使っています。(9で起動できるタイプです) この内蔵HDDを増設しました。 増設したHDDにOS9だけを単体でインストールしたいのですが、 (以前使用していたMac購入時についていたOS9.2単体のCDです) 元々のHDDからOS9を立ち上げインストールを試みると 「このプログラムはお使いのコンピュータでは使用できません」 とメッセージがでてきて、インストールができません。 様々なバージョンのOSCDでも試してみましたが、やはり同じメッセージがでてきます。 どなたかよきアドバイスのほどよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSインストールしてあるHDDのデータ移動

    古いパソコンで使っていたHDDを違うパソコンでデータ移動させたいのですが、古いパソコンで使用していたHDDを増設して起動すると、セーフモードの選択の画面が出て、セーフモードを選択しても同じメッセージが出てしまいます。 OSが入っていないHDDでは、増設しても正常起動できるので、おそらくOSが入っているからだと思われます。 そもそも、HDDを二台つなげた時、両方OSがインストールされていると起動できないのでしょか?ちなみに、ジャンパの設定はスレーブにしています。 古いパソコンは、WIN98でHDDはIDEです。 新しいパソコンは、XPでHDDはIDEです。 わかる方、よろしくお願いいたします。

  • HDDを増設したらOSが起動できなくなりました。

    HDDを増設し、PCを起動させてみたら「reboot and select proper boot device」とでて起動できなくなりました。増設したHDDをはずし もう一度試しても同じエラーが出ます・・・。OSをインストールして いる元々のHDDは認識されているみたいなんですがなぜ起動できないの でしょうか?非常に困っています。助けてください。

  • 二つつないであるHDDへのOSの再インストールについて

    パソコンの調子が悪く、ウインドウズも起動できない状態になり、自分ではお手上げ状態だったため、パソコンショップに持って行きました。結局、メモリの不調だったみたいで、メモリを交換しました。しかし、OSの再インストールが必要だったため、持っていた内蔵のHDDをショップに持って行き、それにインストールしてもらいました。 今は使えてますが、前につなげていたHDDで使おうと思っています。前のHDDのデーターなどは残っており、バックアップしました。現在、CとEに分かれております。Cで起動していますが、Eの方で使うために、再インストールをしたいと思いますが、今使っている、HDDははずさないと、OSはインストールできないのでしょうか?OSはXPです。よろしくお願いいたします。

  • 内臓HDDを増設したら

    WinXP HE デスクトップPCに内臓HDDを増設しました 増設したHDDは別のPCでスレーブで使用していたHDDです。 HDDを取り付け、PCの電源を入れたのですが、OSが起動しなくなりました。 増設したHDDを外しても、起動せず画面が黒いままです。 セーフモードにすらなりません。 CTRL+ALT+DEL をしてもリセットが効かない状態です。

  • HDD増設について

    こんにちは。 HDDの増設についての質問なのですが・・・ 先日、日立のHDT722525DLA380を友人から譲り受けたのですが、SATA用のコードを購入していざつけてみたところ反応なし・・・ このHDDは相性?それとも規格外?なのでしょうか。 使用PC DELL DEMENSION8400 です。 もしも、規格外で使えない場合の対処方法はどういう風にとればいいでしょうか?利用方法を教えてください。 HDDは未開封のものでした。                      では、よろしくお願いします。

  • OSの再インストールについて

    DELLのInspiron 531sというPCが不調になり、OSの再インストールを実施しました。 実施すると、Dドライブのデータはそのままの状態であり、不調は直らず、OSの再インストールを何回か実施してもまったく同じ状況です。 私はPCに詳しくないのですが、HDDをフォーマットしてからOSの再インストールを実施すればよいのではと考えましたが、以下に回答をお願いします。 1.フォーマットを実施しても、OSの再インストールはできるのでしょうか? 2.フォーマットとは、どの様に実施すればよいのでしょうか? ちなみに、HDDを新品にすれば不調が直るかなと考え、新品のHDDへデータをそのままコピーして使いましたが、不調もコピーされました。。。 よって、HDDは新品であり、不調とはブラウザがさくさくと動かない状況です。 この質問も、別のPCから入力しています。 よろしくお願いします。

  • HDDを増設してOSを再インストールしたいです。

    問題が発生したので、OSの再インストールをしようとおもいます。 OS:Windows Vista Home premium 32bit HDD:500GB + 外付け320GB まず、バックアップはDVDと外付けHDDに行ったので、内臓されているHDDは フォーマットします。最初は、このままクリーンインストールする予定でしたが、バックアップしてる時にHDD増やしたほうがいいと思いさらに1TBのHDDを追加する作業が加わりました。 教えていただきたいのは ・現在ローカルディスク(C:)になっているこの500GBのHDDをデータ用に ・新しく増設する1TBのHDDをシステム用(これにOSを入れたいです) 自分のPCはBTOで、mouse computerのものです。 ついてきたOSのディスクには、ひとつのPCになら何回かOSを再インストールすることができると書いてあったので、今回のように 新規HDDにOSをインストールすることは、新しくOSを買わなくてもできるのでしょうか? また、今回初めてHDDの増設と再インストールインストールをするので 手順を教えていただけると助かります。 今、自分が考えているのは 500GB(古)をフォーマット→PCから古いHDDを外す→1TBHDD(新)をPCに取り付ける→1TBHDDにOSをインストール→500GBHDDを取り付ける。 これでOSが入っているHDDは新しいものになり、古いHDDはデータ用として使える。 と考えてます。何か間違っていることなどありましたら指摘おねがいします。 あとマザーボードにはSATA4と、SATAケーブルを差し込むところが1つのこっているので、そこに新しいHDDをつなげようと思ってるのですが。 電源について、今現在使っている古いHDDにつながってる電源のケーブルは 一番はしっこのところ(わかりにくいかもしれませんが、 ----Т----¬    ↑中間 ↑最後 こんなケーブルで、最後のところが今HDDに刺さっています。 新しいHDDはこの中間のところをつなげて電源を供給すればいいのでしょうか? 最後に、申し訳ないのですがこのよほど貧弱な電源でないかぎり、このようにHDDを追加して電源不足になるということはないと考えていいのでしょうか? 長く、雑な文章ですみません。回答よろしくお願いします。

  • HDDの領域削除について

    デスクトップPCのHDDを交換しました。OSをインストールしようとしたのですが、Cドライブの領域のほかに、不明な領d域が2つあります 数十MBと数百MBと小さなものですが、じゃまになっています。 削除する方法を教えてください。PCはDELL DEMENSION8300です。 HDDは全く同じものを入れています。

専門家に質問してみよう