増設したHDDにインストールしたOSの削除方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのデスクトップパソコンDemension8300を使用しています。以前HDDを一台増設し使用していたが、誤ってそのHDDにOSをインストールしてしまった。PCの起動時にはどちらのOSで起動するかの選択画面が表示されるようになった。一つのOSにする方法を教えてほしい。
  • デスクトップパソコンDemension8300でHDDを一台増設し、誤ってそのHDDにOSをインストールしてしまった。PCの起動時にはどちらのOSで起動するかの選択画面が表示されるようになったが、一つのOSにする方法を教えてほしい。
  • DELLデスクトップパソコンDemension8300でHDDを増設し、誤ってそのHDDにOSをインストールしてしまった。PCの起動時にはどちらのOSで起動するかの選択画面が表示されるようになったが、一つのOSにする方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

増設したHDDにインストールしたOSの削除方法

増設したHDDにインストールしたOSの削除方法 現在DELLのデスクトップパソコンDemension8300を使用しています。 以前HDDを一台増設し使用していたのですが、 今回PCが不調になったためOSを再インストールしようとしました。 しかしその際誤って増設したHDDにOSをインストールしてしまいました。 そのために、PCの起動時に必ず2台あるHDDの内、どちらのOSで起動するかの 選択画面が表示されるようになりました。 以前のようにOSを一つにするにはどうすればよいですか? 当方パソコン初心者に毛が生えた程度の知識しかありませんので 回答が理解できるか不安ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

デュアルブートで本来のドライブとは別のドライブにインストールしたにしろ、同じドライブにインストールしたにしろ、どっちにしても後からインストールしたOSはクリーンインストールをしたはずです。 一度経験しているのですから、この際スッキリした環境で行うためにももう一度クリーンインストールした方がいいと思います。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html の8.で存在する領域を全て削除(解放)してから新たにパーティションを再設定してからインストール作業を先に進めます。 --- bootに関する情報はそのパソコン上で認識される一番最初の基本領域に作成されます。 おそらく先にインストールされていたドライブに存在すると思われますが、それが >今回PCが不調になった というOSと同居していることになります。このOSが起動しないようにして、新しいOSだけが起動するようにboot.iniを書き換えることは可能ですが、そうすると最初のOSが使用していた領域がある程度無駄になってしまう(もちろん起動させなくした後でギリギリまでファイルを削除することは可能ですが)点もあまり好ましい状況じゃないように思えます。

itatwaok
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 無事解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

「デュアルブートの解除」で検索XPとVistaの場合 OSによって違います。XPとXP、XPとMe、VistaとVistaなど

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113882951