• 締切済み

HDD増設について

こんにちは。 HDDの増設についての質問なのですが・・・ 先日、日立のHDT722525DLA380を友人から譲り受けたのですが、SATA用のコードを購入していざつけてみたところ反応なし・・・ このHDDは相性?それとも規格外?なのでしょうか。 使用PC DELL DEMENSION8400 です。 もしも、規格外で使えない場合の対処方法はどういう風にとればいいでしょうか?利用方法を教えてください。 HDDは未開封のものでした。                      では、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.3

137Gの壁については、OSの問題なので。OSについてかかけていない状態ではまた別途。 >デスク→管理→ディスク管理でフォーマットできませんでした。 具体的にどうできなかったのですか?。結果だけ書かれても、こちらには状況がわかりません。

y8005k
質問者

お礼

お返事が送れて申し訳なかったです。 どうやらHDD自体が壊れていたことがわかりました。 丁寧な解説、有難うございました。

y8005k
質問者

補足

申し訳ないです・・・。 管理メニューにて新しいパーティションの選択は無理でした。また表記がディスク1になっていました。今使っている古いHDDを外して新しいHDDのみで起動DISK使ってみても反応はないです。BIOSも優先順(A)FD・(C)CD-Dで、起動してもエラー連発でした。 (逆も試しました・・・)

回答No.2

>日立のHDT722525DLA380を友人から譲り受けた 此の製品250GBですよね 137GBの壁でサポート外でしょう 下記URLの様なPCI-SATAカード製品が必要なのでは

参考URL:
http://www.oliospec.com/storage/esata_card.html#sonnetE4P
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

>反応なし・・・ 具体的に、どこを見てそう判断のしたのでしょうか?。 S-ATAケーブルと電源ケーブルはつなげました?。BIOSで認識しています?。フォーマットはしました?。

y8005k
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ジャック(ポート)が潰れていました・・・ 空いているポートに刺したところ BIOSは認識しました。・・・がフォーマットしようと思いまして、デスク→管理→ディスク管理でフォーマットできませんでした。こういう場合どうすればいいでしょうか?初期化設定のために、XP起動後のパーティションをするべきでしょうか?また、その他には何か方法はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDを増設したい!

    今、私はDELL製のOPTILEX GX270という型番のPCを使っているのですが、このPCにHDDを増設をしたいと考えています。 日立IBMのHDT722525DLAT80という内臓HDDの購入を考えているのですが、自分のPCに接続できるのかどうか判断ができません。 HDDの増設はインチが合っていれば出来る物なのでしょうか。

  • HDDを増設したい

    DELLのVostro200というデスクトップです。 3.5インチのSATA HDDを増設したいのですが、購入する物はHDDだけでいいのでしょうか? 今のHDDの配線を見ると、コードが2本接続されているのですが、これらのコードも購入しなければなりませんか?

  • HDDを増設したが、BIOSで認識されない

    お世話になります。 DELL社 Inspiron 531Sに 日立のSATAのHDD:HDT725032VLA360 (320G SATA300 7200)を増設したのですが、BIOSで認識されません。 マザーボードにはSATA0-3まで4つのコネクタがあり、 元々 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にはCD/DVDドライブが接続されていました。 Case1 SATA-0にはハードディスク、SATA-1にCD/DVDドライブ、SATA-2に増設HDDの場合、BIOSで増設したHDDが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認しても増設HDDが認識できていません。 Case2 SATA-0にはハードディスク、SATA-1に増設HDD、SATA-2にCD/DVDドライブの場合、BIOSでCD/DVDドライブが認識されません。 Windowsを起動してデバイスマネージャで確認した場合、CD/DVDドライブのドライバは認識されています。エクスプローラでCD/DVDドライブも表示されます。しかしメディアが認識されません。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • DELL DIMENSION 9150 HDD増設したが認識せず 

    DELL DEMENSION9150を使用している者です 先日某パソコンショップ(大手)にてSATA 320GB seagate製 ST3320620ASのHDDを購入しました もちろんケーブルも購入(SATA1.5Gb/s対応) DELLのマニュアルを読みながら(HDD増設方法)取り付けしたが まったく認識がしない上にマイコンピューター→管理→記憶域→ディスクの管理で確認したが 認識していませんでした 色々と調べケーブルを抜き差し・元々付いているHDDのケーブルを相互交換しても駄目でした 購入したHDDに電源は振動が伝わっているので来ているようで多少熱もありました。 その製品にはジャンパピンらしきものがありましたが調べている限りではSATAは何もしなくて良いということで何もしてません この上記の方法以外に認識させる方法などありましたら教えていただけないでしょうか? 純正で付いているHDDはMaxtor 7V250F0 SATA 3.0Gbです HDDにも相性などあるのでしょうか? みなさんの貴重なお時間を頂くようですがよろしくお願いいたします

  • HDDケースでのHDD増設について

    G5を使用しています。 内蔵HDDはSATAという規格のものを増設しているのですが、 データが一杯になりHDDの増設を考えています。 HDDケース(バルクのHDDが4つ入れられたりするもの)に SATA規格のHDDを増設しFireWireで接続するやり方 外付けHDD(ビックカメラとか売られているもの)を いくつか購入するやり方 どちらの方が経済的・効率的なのでしょうか? RAID機能などは考えていません。 HDDケースをいくつかみてみたのですが、SATA規格ではなく IDEという規格のHDDを乗せるものもあるみたいで、どれを 選べばいいのか、 その点など詳しいことご存じの方いらっしゃいましたら、 教えていただけませんか。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • sataと変換sataとの混在HDD

    日立製 SATA1 HDT72252DLA380(OS) とIDEを変換しSATA2にWD1600 を接続、変換したHDDは反応なし、デバイスもでませんが 何か設定ありますか?教えてください。 MB ASUA PK5 PRO CPU Croe2 Duo 6600 メモリ2GB カードGeForce 7300GT以上のスペックでです。 SATAのみのMBは初めて使用します。

  • 初めてのHDD増設 何を揃えれば良い?

    内蔵HDD1台と、外付けHDD1台を増設したいと思っております。 どのようなものを買いそろえれば良いのかわかりません 何分初めての事なので、ネジとかケーブルとかケースとか・・・購入予定のHDDに付属品としてついているのか?不要なのか?さえよくわかりません デスクトップパソンコンで Windows VISTA マザー P5B 現在のHDD HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB) 内蔵用の購入予定のHDD HGST HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) 外付け用はどうするかまだ決めていませんが、容量1TB以上で、主にバックアップ用として使いたいと考えております。 どういうのを買えば良いかおすすめがあればお願いします。

  • HDDの増設をしようと思います

    HDDの増設をしようと思います ゲームの動画キャプチャ等を最近よくするようになり、HDDの容量が物足りなくなってきてしまったのでHDDの増設をしようと思うのですが、自分のPCのHDDはSATA2なのかSATA3なのか分からずに戸惑ってしまっています。 調べる方法等はないのでしょうか? また、SATA2だった場合は必ずSATA2を増設しないといけないのでしょうか?

  • 増設した内臓HDDのことで教えてください。

    こんばんは。 日立の内臓HDD HDT725050VLA360を増設したんですが しばらくPCを使わないでいると待機状態になるのか 時間がたってから使うと 増設に入れたブラウザーやソフトなど一瞬かたまるんです。 固まっているときにHDDが回りだす音がします。 これをどうにかしたいんですが どう設定したらいいかわかりません。 OSはVistaのホームプレミアです。 よろしくお願いします。

  • HDDを増設したい

    質問です。 このケースに3.5インチHDDを増設しようと思っていますが、その分のベイは空いているのでしょうか? ケースEX571 サンプル http://shop.tsukumo.co.jp/goods/2340104655835/ (拡張スロット(空き):PCIスロット×3(空き3) / PCI Express x16スロット×1(空き0) / PCI Express x1スロット×2(空き2) 拡張ベイ (空き):5インチ×4(3) / 3.5インチ×1(1) / 3.5シャドー×5(4)) 増設したいHDD 3.5インチ日立IBM HDT725050VLA360 [Deskstar T7K500(500GB/SATA3G)] http://www.e-trend.co.jp/pcparts/20/77/product_107405.html

専門家に質問してみよう