• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DELL DIMENSION 9150 HDD増設したが認識せず 

DELL DEMENSION9150を使用している者です 先日某パソコンショップ(大手)にてSATA 320GB seagate製 ST3320620ASのHDDを購入しました もちろんケーブルも購入(SATA1.5Gb/s対応) DELLのマニュアルを読みながら(HDD増設方法)取り付けしたが まったく認識がしない上にマイコンピューター→管理→記憶域→ディスクの管理で確認したが 認識していませんでした 色々と調べケーブルを抜き差し・元々付いているHDDのケーブルを相互交換しても駄目でした 購入したHDDに電源は振動が伝わっているので来ているようで多少熱もありました。 その製品にはジャンパピンらしきものがありましたが調べている限りではSATAは何もしなくて良いということで何もしてません この上記の方法以外に認識させる方法などありましたら教えていただけないでしょうか? 純正で付いているHDDはMaxtor 7V250F0 SATA 3.0Gbです HDDにも相性などあるのでしょうか? みなさんの貴重なお時間を頂くようですがよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

DELLロゴ画面でF12ボタン押しBIOS画面へ入り、SATA設定でおそらく2か3に購入されたHDDの品番が表示されていると思いますので、ONに設定しESCボタンでsave/exitでEnterで再起動すると認識されると思います。 ちなみにHDDの愛称は特になくSATAであれば特に問題ありません。

質問者からのお礼

お忙しい中回答ありがとうございました!TakutoAさんのやり方で無事に認識し使用可能になりました!また機会がありましたらよろしくお願い致します!

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • jh3gpn

A02の回答の通り DELLの物はBIOSで設定しないと増設できません。(動作しません。) 起動時にDELLのロゴが出る前後にF2を押すとバイオス設定画面に入ります。この中でドライブの設定画面に入り、それぞれのドライブにオン・オフの設定があります。

質問者からのお礼

jh3gpnさんお忙しい中ありあとうございました!また何かありましたらよろしくお願いします

• 回答No.2
noname#39145

増設などする場合、DELL はかなり互換性に問題があるらしい。

質問者からのお礼

互換性は特に問題はなかったようです。ありがとうございました!

• 回答No.1

BIOSでSATAは有効になってますか?

質問者からのお礼

有効にして認識し使用可能になりました。toshi7605さんありがとうございました!