• ベストアンサー

選挙運動をどう思いますか?

ウチは家が道路のすぐ側なので 選挙シーズンになると選挙カーが 騒音を撒き散らしながら一日に何度も通ります。 一体、土日の朝からどういう神経をしているのでしょうか? 私は土曜まで出なので日曜ぐらい寝坊したいのですが 日曜の朝まで叩き起こされて非常に腹が立ちます。 駅前でも団体で大挙して道を塞ぎ非常にジャマです。 大体、選挙なんて政党の政策で決めるものですよね? 何で陳情されて投票なんぞしなければならないのでしょうか? 私は政策で勝負できないような中身の無い政党など 立候補するべきではないと思います。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

選挙カーには疑問を感じます。無意味ですね。もっと内容のある方法で運動して欲しいです。 この前、通勤時間帯の交通量の多い追い越し禁止の道路で、選挙カーが数台、ゆっくりと走っていました。警笛を鳴らした車がいましたが、それもわかります。また、演説で怒鳴っている候補がいましたが、週末の繁華街で、これも渋滞を引き起こしていました。 演説は公約など、意味のあることを言っていれば納得もするのですが、そうでない運動は迷惑ですね。何が良い方法かはなんともいえないのですが・・・。 そうそう、”環境に配慮”といいながら、選挙カー数台を引き連れて歩道を歩いて回っている候補もいましたね。当然、その候補に投票はしませんでした。

hiroshyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人の迷惑というものも考えられないような 連中には国政を握って欲しくないですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

あれ、うるさいですよね~。 選挙運動に限らず、朝早くから放送する車が通られたらかなり苦痛です。 眠くて疲れてるときは騒音でうったえたくなることもあります。 どうにかしてくれないかな~。

回答No.9

選挙はうるさいと思います。 もっとボリューム下げるとかして欲しいです。 (パチンコ宣伝カーでさえもっと静かだ) あと、時間を考慮してください。 1日中宣伝するんだから、なにもあんなに 長い時間じゃなくてもいいでしょうに。 希望としては朝10時~夕方4時それ以降は TVやラジオとかで頑張れよと思う。 #3さんの「最後の最後までがんばります!!」 に私も疑問を持ちます。ただ、ちょっと違う点が。 私は選挙受かって政治家になってやめる日までの 【最後】だと解釈していましたもので・・・。 最後の最後まで頑張るとほざいてるくせに、 ・すぐ手のひら返すように意見が変わる ・都合が悪くなると辞職(天下り) 「最後の最後まで頑張っているのか?」 と問いたくなります。きっと、 (自分の為に)「最後の最後まで頑張ります!」 だろうと解釈していますね。 立候補はいいけど、看板立てたらちゃんと撤去しなさい。 騒音対策を考えなさい。といつも思っております。 いつの選挙のなのか破れたポスターは街の美観を損ねてますよ。

• myeyesonly
回答No.8

また来ました。m(__)m 宣伝カーや街頭演説という手段が、選挙をパフォーマンス合戦にして、本来の政策論争から遠ざけているような気がしています。 現実に街頭でマイクを持って歌を歌ってる候補者までいますからね。 うぐいすの「ホーホケキョ」という声を流して走る宣伝カーも見たことがあります。 さらに、しゃべった内容はその場で消えてしまうので、録音でも取っておかない限り、何でも言い放題になります。 一年もすれば、街頭で何をしゃべったか覚えてる人なんていないでしょう。 でもビラなどはその気で取っておけば選挙中の意見の証拠になります。 活動基盤のない個人候補などがビラをまく手間がとれないなら、選管などが新聞屋さんなどと交渉して、配布を保障すればいいんです。 まあ、選挙公報という物がありますが、はっきり言ってキャッチコピーなどばかりで内容が薄すぎで、最初に選管に提出した物しか反映されず、議論にはなりません。 そういう意味から言えば現行の選挙期間その物が短すぎるといえます。 なので、選挙を本来の政策論争で行うためには、街頭演説や宣伝カーを禁止して、選挙公報、意見ビラ配布の公的保障などをして期間も一ヶ月ぐらいに伸ばして十分論議して選ぶ方がいいんじゃないかと思います。

回答No.7

いやですね~~ 朝早くから馬鹿でかい声で演説して、まともに聞いている人はほんの一掴みしかいないのに… 学校に行く時、眠くてイライラしてるのにおおきい声で『おはようございます、いってらっしゃいませ!!』っていわれるのがイヤです。耳がキーンとします。ほっといてくれょって思います。 あんなに演説して意味があるのかわかりません。ほとんどの人は演説聞かなくても「この人に入れる」って決めてるんじゃないですか? 有名な人の演説だと人だかりが出来て道が通れないし、カメラマンなんかも来ているからイヤです。

noname#24050
noname#24050
回答No.6

ほんとうるさいですよね。 多少は我慢できますが、朝とか早いなぁって思うときあります。 国民の平和な生活を侵してるとさえ思います。 あと、試験中とかすごく迷惑でした。 全然集中できないです。 まだ投票する権利を持っていなかったとき、 『ちくしょー、うるさいなー  絶対名前覚えててやるー。  将来投票できるようになっても絶対投票してやらないぞ』 って思いながら試験受けてました。 せっかく今は投票できるのに そのときうるさかった候補者の名前は一つも覚えてませんが。

• clearA-
回答No.5

同感です。すっごい迷惑です。 あの選挙演説や胡散臭い笑顔のポスターを目にすると、内心で「どうせ公約なんて守らないくせに調子良い事言いやがって、腹黒野郎どもめ!」毒づいてしまいます。

hiroshyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感です。 後2年で私も投票権が手に入るので 選挙運動が静かな人に投票しに行こうと思います(笑)

• Forseti
回答No.4

あなたは全ての立候補者の政策・公約をそらんじているのですね。 凄いですね。 あなたのように、政治に関心が高く研究を怠らない人ばかりなら、選挙はチラシ一枚ですみます。 しかしながら、どんなよい政策も誰も知らなければ意味がない。 どんなよい公約も聞いてくれる人がいなければ意味がない。 どんなよい政治家も人に聴かせる事が出来なければ意味がない。 また当選してもその政策・公約を実行する力がなければ意味がない。 多くの人を集め多くの議員や政党から推薦される。これこそ政策を実行できる力の証明。 それがなければ、どんな大言壮語もどんな美辞麗句もただの妄言、ただの夢物語です。 それを全て証明するのが選挙運動です。これくらい、一度でも選挙に行ったり学生の頃立候補してみれば分かりますが。 それをおいても、自分たちの住み自治体・国を背負って立とうという志のある人に、 ただ単純に”自分が迷惑だと思った”という理由だけで、立候補するべきでないというのはどういう了見か。 立候補するべきでない、という意思表示は他の候補者に投票するという行為で示さなければ意味がありません。 そうしなければ選挙に無関心な”奴隷階級”を作るだけです。

hiroshyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駅前で演説している人の話を 立ち止まって聞く人がどれぐらいいるでしょう? 立ち止まって聞くような政治に感心のある人間なら 普通そんな話を聞くまでもなくそれぐらいの事は自分で調べています。 まして選挙カーによる宣伝なんて 一瞬で通り過ぎてしまって何を言っているかも分からない 単なる雑音に過ぎません。これが陳情でなければなんなのでしょうか? それに自分が当選しさえすれば人様の迷惑などお構い無しの連中がトップに立ってもロクな社会にならないと思いますけどね。

回答No.3

私が選挙運動に一番疑問を感じるのは、 「最後の最後までがんばります!!」 という言葉です。 多くの候補者が同じことを言ってますが、その言葉の「最後」って投票日前日の事ですよね。 おかしくないですか?だって当選してからが本当の仕事ですよね。選挙はがんばるけど、そのあとはどうするつもりなんでしょうか。 大学と同じで、受かっちゃえばあとは楽なんでしょうね。

hiroshyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに・・・ 成果を上げない政治家には減給のような 罰則があった方がいいかもしれないですね。 もっとしっかり働いて欲しいです。

• myeyesonly
回答No.2

>政策で勝負できないような中身の無い政党など 立候補するべきではないと思います。 こんにちは。 この部分は全く同感です。 ただ、それを実行すると過半数の候補者はダメになるでしょうね。(笑) 日本は選挙ではほとんどパフォーマンス合戦になります。 一体何を選んでるんだ?と思いますね。

hiroshyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、それを実行すると過半数の候補者はダメになるでしょうね。(笑) むしろそれでいいんじゃないでしょうか(笑) 無能なパフォーマンスだけの議員など 実際の国政の現場では何の役にも立たないでしょうし そんな人間に政治家になってほしくないと思います。