• ベストアンサー

私の死後の子供の行く末

lovesickneの回答

• ベストアンサー
回答No.5

お子様の学資保険は入ってますか? お子様が大学入学頃にお金が必要になりますので、 満期が18歳や20歳頃にいくつか入っていると安心です。 お子さんが入院した時も安心です。 どうせお子様の教育費は貯金するものなので、 貯金ついでに安心も・・・ という感覚で良いと思います。 もちろん受け取りは成人した方になるので、 公正証書が必要ですよ。 あなたにもしもの事があった場合、 育英年金などにも入っていた方が、 お子様が不自由なく暮らせると思います。 あなた自身の生命保険は、持ち家で、財産がある程度あるなら 考えてらっしゃる額のもので良いと思います。 財産の使い道は弁護士に一任で良いと思いますよ。 信頼できる弁護士にお願いしましょう。

tomokingx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学資保険や育英年金は一切入っていません。 どんなものかわからないので調べるところからやってみます。 家は分譲マンションでローンはありません。 現金は数百万程度です。 子供の名義で百万ちょい貯金している程度です。 信頼出来る弁護士がいればいいのですが、 口先三寸でいざとなると役に立たない弁護士しか当たった事が無くて・・・。 信頼できる弁護士ってどうやって見つけるんでしょうか?