• 締切済み

扶養になれる条件について

退職をすると失業保険の日額は4000円程度になるのですが、 この場合、夫の扶養になれるのでしょうか?(健康保険と国民年金) A社会保険事務所に電話すると、扶養になれないと言われ、 B社会保険事務所に電話すると、扶養になれると言われました。 扶養の条件は、日額3600円程度だったと思うのですが・・・ 知人も失業保険の日額は4000円程度ですが、扶養になれたそうです。 (失業保険を日額4000円いただきながら扶養になれたということです) 知人もその夫も健常者です。 A社会保険事務所とB社会保険事務所の言い分が違うので困ってしまいました。 どちらが正しいのでしょうか・・・ 社会保険事務所によって判断が変わるものなのでしょうか。

みんなの回答

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 扶養家族にできる人の年間収入は、59才までの人は130万円未満(60才以上と障害者の方は180万円未満)ですから、日額では約3,562円がボーダーラインということになります。 雇用保険の基本手当日額がこの金額を超えている場合は、扶養に入れないということになります。 http://www3.at-s.com/ten/html/chishiki/chishiki_6.html 社会保険事務所によって判断が異なるとは考え難いのですが、いずれにしろ直接窓口でお聞きになるのがよろしいかと思います。 ご参考まで